ちゃんと感じてみると・・・ [気づき]

自分をそのまま受け入れようと決めてから
意識していることがある。
それは、感情を無視しないことだ。

怒りの感情については特に意識してしっかりと感じるようにしている。
私はずっと自分自身に対して怒っていたのだと気づいたからだ。

小さなことでムッとする自分を恥ずかしいと思っていたから
ちょっとしたことでカチンとくると
こんなことで怒るのは大人げないとすぐにその気持を押し込めていた。

人と自分の考えが合わない時
面倒なことになるのを避けるために
よほどのことでない限り相手に合わせていた。
そんなことを長い間続けてきたために
自分自身をカンカンに怒らせてしまったのだ。


先日またカチンと来る出来事があった。
よーし今度は真正面から向き合ってみるぞ!と
どうしてそんなに嫌な気持ちになっているのか自分に聞いてみた。

すると
相手が自分をきちんと扱ってくれていない
自分にはその価値がないと思われているのかもしれない
そう感じて腹をたてていたことが分かった。

「そうだったんだね。それは嫌だよね?」
「いいんだよ、怒ったって」

まずは自分の気持をそのまま受け止めてみた。
相手にも何か事情があるのかもしれない。
でも、それは今の私には分からないことであり
それを考慮に入れて自分の気持を押し込めることはもうしたくなかった。

するとだんだん気持が落ち着いて来た。
そこで ”この出来事が教えてくれていることは何だろう?” と考えてみると
以下の質問が自分の中から出て来た。

・あなたは自分自身をどう扱っていますか?
 きちんと扱っていますか?

・その人があなたのことをちゃんと扱ってくれないと感じても
 その人の態度に関係なく、あなたは自分の価値を認められますか?

そうか…  
私が私をどれだけ受け入れているか
どれくらい大切に扱っているか
それを確認する機会だったんだ。
私自身が自分をきちんと扱っていなかったのだと気づかされた。
そういう視点に立った時、心に静寂が訪れた。

自分の価値を周り人の態度で決めないこと
もっともっと意識して自分の本当の気持を感じよう

このように再確認し
その出来事が起きた意味を理解した夜
腹を立てていた相手から連絡が入り
あっさりと怒りの原因は消えてしまった。
もう私の心を刺激するメッセンジャーである必要がなくなったからだろう。
(もちろんその方がそう自覚していたわけではないけれども…)

外側の世界で起きることは
私の内側の状態を見せてくれているだけだということ
そして、もしそれが好ましい状態でないならば
自分の在り方を新たに選択する機会が与えられているのだということを
体験を持って実感した出来事だった。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ふゆん

ステキな文章!考え!
うなずきながら読みました。
感情をある程度ださないと、気持ちがしんどくなりますよね。

最近、Yahooトップのニュースの見出し見るだけでも
イラっというかやるせない怒りというかでてきて
それをツイッターでつぶやいて落ち着かせたりという
なんかひとりでぐるぐるとしてます。
by ふゆん (2012-07-12 07:36) 

Sizuku

ふゆんさん、こちらにもコメントありがとうございます^^

そうでしたか…お気持お察しいたします。
世の中の色々なこと、不意に目にしてしまうと確かにダメージを受けますね。

私はあまりニュースを見ないようにしているんです。
本当に知りたいことだけ検索するようにして…
だから浦島太郎すぎて人には驚かれますが
そうやって自分のこと守ってます。

ぐるぐるするときは、紙に書き出すのも結構いいですよ。
いい子ぶらないで思ったままを書いて燃やしちゃったり
ビリビリに破いて絶対に誰も手を入れない生ごみの中に入れて捨てちゃったり…(笑)
これがかなりスッキリするので、もし気が向いたらお試しくださいね(^^)

by Sizuku (2012-07-12 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめまして春の海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。