甘い香りに誘われて [a scenery of nature]

朝のお散歩中、どこからともなく甘~い良い香りがしてきます。
どこからだろう?と香りの元を探してみると…

DSCF2911_2.jpg

DSCF2909_2.jpg
手すりの近くで生垣のように茂っている木に小さなお花が沢山…

DSCF2903_2.jpgDSCF2912_2.jpg
近くに寄ってみるとこんな感じです。 強すぎず、よい塩梅の香りで(^^)b
いつものごとく名前は分かりません・・・(笑)
(5/25追記:GAYOさんが調べて下さり分かりました。スタージャスミンです!)


DSCF2918_2.jpg
こちらは5/16の記事でご紹介した”天然の宝石”が成長した姿です。
どうやら”モモイロシロツメクサ”という名前らしいことが分かりました!

DSCF2920_2.jpg
近くには大麦と小麦が植えられていました。 

DSCF2921_2.jpg


DSCF2923_2.jpg
こちらも柵の近くに咲いていた名もない(私が知らないだけ^^;)お花です。
(5/25追記:アカバナユウゲショウという名前だそうです。こちらもGAYOさんのおかげですm(_ _)m )

こういう出逢いが嬉しくて・・・ 
毎回目に留まるものが違うことの不思議を味わいながら歩くこの時期のお散歩は最高です♪

 
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

おかぴょん

あっ、私も近所で見つけました!

でも、名前は分からない・・・・・(#^.^#)


by おかぴょん (2012-05-24 22:36) 

Sizuku

おはようございます。

そうでしたか!同じお花を見つけたのですね♪
(甘い香りの方でしょうか?)
でも、やはり名前は・・・(笑)

お散歩で植物の名前に詳しい方と出逢いたいと願っています☆

どうぞ今日も良き一日をお過ごし下さい^^
by Sizuku (2012-05-25 06:52) 

kita*

おはよーございます(*^▽^*)

私もこういった道端にふっと咲いてるような小さなお花、大好きです。
いわゆる、お花屋さんには決してならばないような、
そんな控えめな感じも好き。
おなじく、知らないだけで、
彼ら彼女らにもちゃんとお名前があるんでしょうけどね(笑)
上のいい香りのお花、なんでしょうね?
この時期じゃ金木犀じゃあないだろうし...

Sizukuさんのブログみてると
居ながらにしてお散歩してる気分になれてたのしいです♪
by kita* (2012-05-25 10:35) 

Sizuku

kita*さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
そして記事を見て一緒にお散歩して頂けて嬉しいです(*^^*)

Kita*さんも道端に咲いている控えめなお花がお好きなのですね^^
小さなお花達は見てもらえなくても全く意に介さず
さりげなく、ただそこで咲いているといった感じが可愛らしくて…
そういう姿に魅了されています^^

by Sizuku (2012-05-25 18:05) 

GAYO

Sizukuさん、こんばんは^^

最初の植物はジャスミンの一種じゃないかしら。
葉っぱがよく見えないけど・・・
私の身近にあるのはハゴロモジャスミンですが、とてもよい香りがしてます♪

最後のピンクの野の花も可愛いですね。
うちの方では見かけないです、めずらしい花をアップして下さってありがとう~♪
by GAYO (2012-05-25 18:05) 

Sizuku

GAYOさん、こんばんは^^
同じ時間にここに居たみたいでビックリです。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

そして白いお花の情報をありがとうございました。
早速ハゴロモジャスミンの画像を見てみたのですが、確かに同種という感じがしました。
こうして少しでも手がかりが出来るとインターネットでも検索しやすくなりますね。
そのうち名前が分かるといいなぁと思っています。

ピンクのお花、喜んで頂けて私も嬉しいです^^
by Sizuku (2012-05-25 18:21) 

GAYO

私も草花は好きな方なので、少し調べてみました^^;

ピンクのお花は「アカバナユウゲショウ」
ジャスミンは「スタージャスミン」 に似ているようです。

再度、お邪魔しました~m(_ _)m
by GAYO (2012-05-25 18:33) 

Sizuku

GAYOさん、ありがとうございます~m(_ _)m
お手間をかけて調べて下さって、すごくうれしいです♪

そして素晴らしい~!
二つ共画像を見てきたのですが、まさにそのものズバリでした(^^)b
名前がわかってスッキリです。

しかし、ピンクの花は特にですが
写真しか情報がないのにどうやって調べるのですか?
すぐでなくて全然かまいませんので、お暇な時に教えて頂けると嬉しいです^^

by Sizuku (2012-05-25 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

素敵♪♪♪その怖さの実体は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。