任務完了! [心に響いた言葉]

昨日の記事に書いた今日の任務は無事終了いたしました(^^)\
一度腹をくくってしまえば 
本当に怖いことは何もありませんでした。

こんな風に少しずつ成功体験を増やしていけば
自分のことも人のことも 
人生に起こるすべてのことも信頼できる
そんな自分が育っていくのだろうと思います^^

せっかく訪問して下さったのに今日の報告だけというのも何なので・・・
任務の空き時間に図書館で出逢った素敵な言葉をご紹介しますね。
芸術家、岡本太郎さんの生涯のパートナーであった岡本敏子さんのことばです。


・やれることだけを一生懸命やるの
 「私はやれるだけのことをやっている」って思ったら
 そんなにヒステリックになることもないと思うわ。

・いまありったけ 精一杯生きている
 それだけしかない

・あるのはこの瞬間だけ

・なんにもつっかえ棒はいらない
 平気で 素直に ありのまま生きている
 それが私

・わたくし よく言われてたの
 お前さんは頭もよくないし
 センスがいいわけでもないけど
 本当のことしか言わないからいいよって

       岡本太郎/ 岡本敏子 『愛する言葉』より


今この瞬間を真剣に生きること
自分の足でしっかりと立ち、ありのままの自分を生きること
自分に対しても人に対しても正直であることを大切にされていた方なのだと感じ
共感したのでシェアさせて頂きます。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

U3

前を見詰めて今をしっかり生きる事も大切だけれどどうにもならない時は少し休むといい。真面目・遮二無二は時には心身ともに毒だったりする。
by U3 (2012-05-26 23:18) 

おかぴょん

無事任務完了ですね!(^O^)/

自分に正直であれば、

後悔することはないと、

思って生きています。

他人にどう思われようと、

自分自身を偽らずに。


by おかぴょん (2012-05-26 23:28) 

Sizuku

U3さん、はじめまして^^
ご訪問、そしてコメントを残して下さってありがとうございます。

U3さんのご意見、まったくその通りだと思います。
”常に前向き、いつでも一生懸命” という標語に従い突き進むだけでは
から元気・えせプラス思考になってしまう危険があると思うからです。

そういった状況に陥り、遮二無二に走り続けないためには
何かがおかしいと感じたら(どうにもならなくなったら)
一度立ち止まって心の声に耳を傾けること
そして義務感や一般的には○○であるべき等の考えを脇に避けて
自分の本当の気持を確かめることが大切だと思っています。

心の声と身体からのサインを無視せずにその声をきちんと拾いあげ
自分の本心に従うことを心がけていれば
休むべき時には「休みたい」という声が聞こえてくるはずだと私は考えています^^


by Sizuku (2012-05-27 20:03) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんばんは^^
いつもありがとうございます。

あたたかな声援ありがとうございました。
お陰様で無事終わりましたm(_ _)m

そうですね。
自分に正直に生きていれば、どんな結果も引き受けることが出来ますね^^
同感です!

私も人の目を気にして、その場にふさわしい自分へと自在に変身させてしまう生き方をやめにしました。
そう決めただけですごく楽になりました。

by Sizuku (2012-05-27 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

その怖さの実体は?ボディコピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。