ボディコピー [本]

『何度も読みたい広告コピー』という本に出逢いました。

何度も読みたい広告コピー


どんな本かと言いますと
新聞・雑誌・ポスターなどの広告で
企業や商品のコンセプトや機能等を簡潔に分かりやすく伝えるものを
”ボディコピー” と言うのだそうですが
数ある広告の中からそのボディコピーの優れた作品を集めた本なのです。

そして各ライターさんの作品に込めた想いやボディコピーに対する考えも書いてあります。
それがまた個性的で面白いのです。

私は言葉で何かを表現するということにとても興味があります。
誰かの何気ない一言の中に 
その方ならではのキラリと光る表現を見つけると心が躍り出します。
そういったものの中にその方の素敵な個性や人となりがにじみ出ていると思うからです。
結局のところ私は
それを発した方の内側の世界に触れることに興味があるのかもしれません。

そんな私の言葉に対する好奇心を満たしてくれる素敵なコピーが沢山で
どのページを開いても心をグッと掴まれてしまいます。

ボディコピーの意味をこの本ではじめて知りました。
短い言葉で人の心を惹きつけるキャッチコピーに加えて
簡潔な表現とはいえ 少し長めのボディコピーが
企業の理念や商品のコンセプト等、本当に伝えたいことを補足して
広告は完成していたのだなぁと改めて理解しました。

もちろん言葉だけではなく素敵な写真やイラスト
そういうものがすべて絶妙なバランスで組み合わさってこその名作なのですが…

商品製作側の意図を受けて
自分の感性を通してそれを上手に伝えているコピーライターの方も
写真や絵で言葉以上のことを伝えている方も
それらを最高の形に組み合わせて調和した作品に仕上げる方も
みんなすごいなぁ~!と 
ただただ感激しつつ読み進めております^^

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

おかぴょん

限られた言葉で、商品や会社を表現する。

コピーというのは、現代の俳句や短歌だと

思います。

現在進行形、読書ing ですね!

言葉に敏感な Sizuku さんらしい選択!(^O^)/


by おかぴょん (2012-05-28 12:35) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんにちは(^^)/

まさに!
コピーは現代の俳句・短歌ですね!
上手い表現だなぁと、またしても心掴まれました。

短い言葉で肝心なことを 豊かな表現力をもって伝える
素晴らしい文化ですね。
by Sizuku (2012-05-28 15:07) 

ちずのこ

初めまして。
ご訪問、ありがとうございました。

43年のサラリーマンの人生で、
23年企業広告の仕事をしていました。
自分で創ることもありましたが、
コピーライター、デザイナー、クリエイティブディレクターさん達と
一緒に仕事をしてきました。

広告の世界はなかなか奥深く、面白いです。
いまでも興味があるので、
今回楽しく拝読させていただきました。

お時間がありましたら、またお越し下さい。

ありがとうございました。
by ちずのこ (2012-05-28 21:10) 

Sizuku

ちずのこさん、こんばんは!
はじめまして。

ご訪問ありがとうございます^^
そしてコメントもありがとうございました。

そうでしたか!
広告のお仕事をされていたのですね?!
ライター・デザイナー・ディレクターの方々と一緒に
一つのものを創り上げる過程では大変なこともあったでしょうが
形に残るやりがいのあるお仕事ですよね^^
お話を聞かせて下さりありがとうございました。

はい、また訪問させて頂きます^^
よろしくお願いいたします。
by Sizuku (2012-05-28 23:50) 

hisa

日本は国語教育が行き届いていて、
ちょっとした文章なら誰でも書けるし、
短いコピーって、読むと「自分にも書ける」って思えるから、
デザイナーやカメラマン、イラストレーターと比べると、
特殊技能者として見て貰えない現実があります。
だから、こんなふうに評価していただけると、
とってもうれしくなります。
by hisa (2012-05-29 16:45) 

Sizuku

hisaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

>デザイナーやカメラマン、イラストレーターと比べると、
>特殊技能者として見て貰えない現実があります。

と書かれていると言うことは
hisaさんもコピーライターさんですか?
それとも広告のお仕事に携っていらっしゃるのでしょうか?
(答えにくいことでしたら、スルーしてただいて大丈夫です^^)

そうだったのですね・・・
短い言葉の中に伝えたい想いをギュッと込めることの難しさは
その昔、短歌等の授業で実感しました。
ですので、短い言葉で表現をすることこそ
特殊技能なしには出来ないことだと自然に思うようになっていましたが
世の中そういう考えの人ばかりではないということを
hisaさんのコメントによって知る機会となりました。

by Sizuku (2012-05-29 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。