ひとりの時間 [ひとりごと]

DSCF3463_2.jpg

仲良しさんと過ごす 落ち着いた時間も
気心知れた仲間との にぎやかな時間も
どちらも楽しく どちらも大切

だけどやっぱり必要なんだ 自分と静かに語らう時間が

そうする時間が持てないと
時々、大きな流れに無自覚に飲み込まれそうになる
大事なものを見失いそうになる

だから大切にしたい 一人の時間を
ちゃんと聴いてあげたい 私の気持

DSCF3462_2.jpg

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

おかぴょん

だいじょうぶです。

ちゃんと水面に顔を出して、

綺麗な花を咲かせています!(^O^)/

おっとっと、(夫と、<(_ _)> )

きょうは菖蒲を見に行かれたのでは。

てっきり菖蒲の写真かと・・・

なぜか竹内まりやの「戻っておいで私の時間」

という歌のタイトルを思い出してしまいました。


by おかぴょん (2012-06-19 00:56) 

Sizuku

おかぴょんさん、おはようございます^^

アハハ♪ やっぱり言われちゃいました~(^^;
自分でも”今日は菖蒲じゃないの?”とは思ったのですが
「違う」って言うもので…わたしの中のオモロイ子ちゃんが(^m^)

竹内まりやさんの歌にそういうタイトルのものがあるのですね!
検索してみます♪
いつも素敵な歌をご紹介下さりありがとうございます。
嬉しいです☆

by Sizuku (2012-06-19 06:30) 

ゆうみ

自分一人の時間がないと 良く考えることができません。
家族全員 同じ空間でも それぞれの生活があり 主婦はそのサポートをと
思いますが なかなかうまくできあmせん。


綺麗な水連 心洗われるわ。
by ゆうみ (2012-06-19 12:03) 

柚季

水蓮、キレイです♪

友達と一緒にいるのも楽しいけれど、
ひとりの時間も大切にしたいですね。
自分の“芯”を作るには、
自分に向き合う時間が必要ですよね☆
by 柚季 (2012-06-19 14:54) 

ken

自分を見守る自分と時間を大切にしたいですね!
私はウォーキング中に時々自分と会話をします。
独りごととも似ていますが、危ないかな・・・(笑)

by ken (2012-06-19 22:01) 

Sizuku

ゆうみさん、いつもありがとうございます^^
水連を誉めて下さって嬉しいです♪

一人の時間はやっぱり大切ですよね。
静かに考える時間を作らないと何かが狂ってきちゃうみたいなんです。

そうそう。
家族もそれぞれの生活ペースと時間がありますものね。
自分もそうして欲しいので、なるべく個々の時間と空間を確保できるように心掛けています。
でも、うまくいかないときもありますよね?^^

私は家の中で自由にしているようでいて、結構家族のペースで生活している自分にハッと気づく時があります(^^;

by Sizuku (2012-06-19 23:55) 

Sizuku

柚季さん、コメントありがとうございます♪
水連は本当に美しいなぁとウットリしてしまいます。
いつかベランダで水連を育てたいんです。
でも、鉢が高価なので二の足踏んじゃってます。(笑)

本当に!自分の”芯”の部分を育てるには
自分自身と向き合う時間が必須ですね。
芯が育っていれば、何かがあってもあまり大きくブレることがありませんものね?^^

一人の時間、大切にしていきたいです。

by Sizuku (2012-06-20 00:01) 

Sizuku

Kenさん、コメントありがとうございます^^

まさに一人の時間は自分を見守る自分との時間ですね!
その言葉、心に響きました。

私も実はお散歩中に心の中で自分と対話していることが多いです。
なので危ないなんて思いませんよ~(^^)b
お風呂の中でもよくお話していますが、なかなかいい対話が出来ますよ。(笑)

by Sizuku (2012-06-20 00:06) 

ともちん

色々なことに頑張りすぎて、体を壊した頃を思い出しました。
お金も何もいらないから、もうどこへも行きたくないと願ったら
それが見事に叶ってしまって・・・( ̄▽ ̄;)
でも、いけない事と思っていた自分の時間を持つことが、
実は幸せなこと、と気づけた時でもありました。

それ以来、時折アルバイトのようなことをしたりできるようになって、
気と足が向けばお散歩で何キロも歩いたりすることが楽しくなりました♪

辛い思い出というよりも、底から這い上がったときの爽快感を
Sizukuさんの言葉で思い出せたのだと思います(^^)

自分の話ばかりで失礼しました<(_ _*)>
by ともちん (2012-06-20 00:16) 

Sizuku

ともちんさん、こんにちは♪
大変だった時期を経て
ご自分の時間を持つことの幸せに気づかれたとおっしゃる
大切なお話をシェアして下さり、ありがとうございました(*^^*)

そうでしたか。
頑張りすぎてしまった時がともちんさんにもあったのですね…
でも、今はお元気になられ
お散歩で遠出もできるようなったとお聞きして、とても嬉しく思います^^

ともちんさんのユーモアのセンスが光るブログの記事を拝見していると
毎日を楽しく幸せに生きていらっしゃる様子が伝わって来て
私も楽しい気持になります^^
心が満たされた状態で幸せに生きている方は特に何も意識しなくても
その雰囲気から周りの人が自然に幸せのお裾分けを頂いているのだと思います^^

ともちんさんも、”世界をより美しく”のプロジェクトメンバーですね(^^)ノ

by Sizuku (2012-06-20 15:13) 

kita*

おはようございます。

私も一人の時間がすごく大事!
というか、好きですね、ひとり(笑)
人といると気を遣ってしまうほうなので、
ワイワイするのもきらいじゃないけど、ごくたまにでいいかな~
本読んだり、料理したり、
そういう時間って自分をよーく観察できる時間でもあるので。

今の土地に越してからは車が生活の足になり、
散歩ってほとんどしなくなってしまったけど
歩く時間ってすごくいいんですってねー(*´∇`*)
よい考えが浮かぶのだそうです!
また再開してみようかな。

蓮の写真、かわいいです。
蓮って不思議なお花ですよね、咲き方も。
by kita* (2012-06-21 08:28) 

Sizuku

Kita*さん、こちらにもコメントありがとうございます。
嬉しいです♪

そうですか!Kita*さんもお好きなのですね^^
私も好きなんです。ひとりが。(笑)
人と一緒の時間も楽しめるのですが
私の場合は気ままに過ごしたいという欲求が人一倍強いので
ひとりの時間が毎日必ずないとダメみたいです(^^;

好きなことをしてリラックスしたり
じっくりと自分と会話をしながらすごしたりしつつ
日々の生活の中で様々なことを目いっぱい感じ取り
それを自分を通して外側へと表現していくには
ひとりの時間は欠かせない大切な宝物ですよね?^^

そうそう、歩くことってインスピレーションを受けるのにすごくいいらしいですね。
確かに歩きながら色々考えているんですよね。
ご自分のペースで歩くことを再開できるといいですね♪

蓮の花って本当に美しいですよね。
静謐な雰囲気を湛えていて・・・
大好きなんです。


by Sizuku (2012-06-21 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。