世界をより美しくするために・・・ [心に響いた言葉]


You must do something to make the world more beautiful.
 世界をより美しくするために何かしなければならないよ。

                 絵本 ”ルピナスさん”より

DSCF3460_2.jpg


おじいさんのお膝に乗って、海を渡った遠い場所のお話を聞いた後
ルピナスさんは将来の夢を2つおじいさんに語ります。

「私も大きくなったら遠い所に行くわ
 そして年を取ったら海のそばに住むわ」 

それを聞いたおじいさんはこう言います。

「全部素晴らしいけれど、3つめにすべきことがあるよ・・・」

そして冒頭の言葉をルピナスさんに伝えたのでした。
”既に美しい世界を君の手でもっと素敵にするために、何ができるかな?”
と考えさせたおじいさん
”世界は美しいところなんだよ” と教えてくれる大人がそばにいる子供は
なんて幸せなのだろうと思います。

その言葉をしっかりと胸に刻み大人になったルピナスさんは
ある時自分にできることとは何かを理解し、実行します。
そしてその生き方は更に時を経て 次世代へと受け継がれていくのです。

とても心に響く物語でした。
あまり詳しくは説明しないようにしたので
興味を持たれた方は是非図書館で探してみて下さいね^^


ルピナスさん―小さなおばあさんのお話


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 22

ゆうみ

そう子供に言うには 自分もそう考えて行動しないといけないと
言い聞かせての子育てでした。
母親の気持ち一つで子供は 育っていきます。
視野を広く 見聞を広めて 自分自身で良くする心構え必要ですね。
by ゆうみ (2012-06-19 23:11) 

Sizuku

ゆうみさんがそのように子育てをされて来たというお話
すごく納得です。
なぜなら、お譲さんがとても素敵に成長されていることが
記事から伝わってきているからです^^

お譲さん達のことを話されている時のゆうみさんのまなざしがあたたかくて
お子さんを心から信頼しているお気持が伝わって来ます。
そんな風に見つめられたら子供達は伸び伸びとまっすぐに育たないはずありませんもの。

すごく素敵です。
私も見習います^^

by Sizuku (2012-06-20 00:11) 

ともちん

素晴らしい本ですね。紹介してくださってありがとうございます。
是非、この本を探そうと思います。
by ともちん (2012-06-20 00:26) 

おかぴょん

ええ、本じゃ。<(_ _)>

たまには子供の心に戻ってみようか・・・

 ♪ 人生は、美しい ♪


by おかぴょん (2012-06-20 07:06) 

コノハナ

こんにちは!いつも楽しみに読ませていただいています。写真も文章もとても素敵で、いいなあwって思って読んでいます。

そして今日の記事、
大好きなバーバラ・クーニーさんの絵ではないですか!表紙絵もとてもきれいで中を見てみたいので、さっそく探してみたいと思います。

「美しい」ということを追及している人や物や芸術に惹かれます。そのままの自然な美も、音楽や彫刻のように作り上げた美も、どちらも命が通っているものは美しいですね。

Sizukuさんの文章も写真も美しいと思います。

by コノハナ (2012-06-20 09:18) 

ken

将来の夢を語るルピナスさん。そして実行へ・・・とてもいいお話ですね!

ルピナスさんで思い出しました。同じ名前の花のルピナスはとても綺麗で、花言葉は「空想 想像 母性愛 私の安らぎ」だそうです。私の好きな花の一つです(^。^) (今年の5/15に写しました)
http://stroller-ing.blog.so-net.ne.jp/2012-05-15
もっと、綺麗に写されている人もおられますが・・・
by ken (2012-06-20 09:22) 

hisa

間違いを正すことも必要だけど、
美点を守ることも大切だとつくずく思う昨今です。
へなちょこ総理だったけど、ぼくは安倍晋三の
「美しい国」というスローガンは好きでした。
by hisa (2012-06-20 10:16) 

柚季

Sizukuさん、こんにちは。
ステキな本ですね。
さっそく探してみます!!!

“世界をより美しくする”、
そんなことをいつも考えられたら、
自分の心も豊かになるし、
周りの人も豊かにすることができそうですね。
by 柚季 (2012-06-20 13:19) 

Sizuku

ともちんさん

絵も大変美しく、お話も素晴らしいので
是非、お手に取ってご覧下さいね♪
興味を持って頂けてとても嬉しいです(*^^*)


by Sizuku (2012-06-20 15:16) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんにちは♪
そうなんです!本当にいい本なんですよ。

絵本や児童書は子供が読む本だと思いがちですが
大人に向けてのメッセージが込められている
読みごたえのある物語が多いことに驚かされます。
”ルピナス”さんも、そういう物語の一つです。

この絵本に限らず
おかぴょんさんのお気に入りの絵本を探してみて下さい^^
きっと素敵な出逢いがあることと思います。

by Sizuku (2012-06-20 15:20) 

Sizuku

kenさん、こんにちは^^
リンク付きのコメント、嬉しいです♪

そうでしたか!
ルピナスはkenさんのお気に入りのお花の一つなのですね^^
花言葉もすごく素敵です☆

もしかして、お写真を見れば”ああ、このお花ね?”と思うのかもしれませんが
ルピナスというお花は知らないと思いながら読んでいましたので
実物が見られると思うとワクワクします♪
後程拝見しに参りますね。とても楽しみです^^


by Sizuku (2012-06-20 15:34) 

Sizuku

hisaさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

そうですね。
声高に政治やシステムを変えようと人々に訴え
熱心に運動する方がいらっしゃるからこそ
いろいろな問題点が解決に向かうという側面もあるとは思うのですが

今既にある美点に意識を向け
そこを守り、より美しくという視点に立って
一人一人が無理なくできる事で、何か行動を起こしたなら…?
また違った方向から世の中を動かす力になるのかもしれないと考えています。

”美しい国” 本当に素敵なスローガンでしたね^^


by Sizuku (2012-06-20 15:42) 

Sizuku

柚季さん、こんにちは☆
コメント嬉しいです^^

>“世界をより美しくする”、
>そんなことをいつも考えられたら、
>自分の心も豊かになるし、
>周りの人も豊かにすることができそうですね。

本当に…^^
無理して何かをしようとするのではなく
自分の得意なことで、そして喜んでできることで
”世界をより美しくしたい”と、もしもみんなが思っていたら・・・
すごいことになりそうですよね♪♪♪

なんだかそう考えただけで、すごく幸せな気持になります。
私には何が出来るかな?と、昨日からずっと考えています(*^^*)

by Sizuku (2012-06-20 15:48) 

Sizuku

コノハナちゃん、こんばんは☆
レスを付ける順番が前後してしまってごめんなさいm(_ _)m
一度書いたものがなんだか変なことなっていると後で気づいたので、消して書き直しています。

ご来訪&初コメありがとう^^
そして、あたたかな感想も・・・
ちょっとテレてしまいますが、励みになります(#^^#)
ありがとうございます♪

そうでした!コノハナちゃんはクーニーさんが大好きって言っていましたね。
それならば、尚のこと気に入ると思います。
もしかして、もう早速図書館に行ったかしら?^^

>「美しい」ということを追及している人や物や芸術に惹かれます。そのままの自然な美も、音楽や彫刻のように作り上げた美も、どちらも命が通っているものは美しいですね。

ここ、すごく共感しています。
どんなものの中にも美しさはあるのだなぁと近頃思うのです。
美を追及しているものは何でも魅力がありますよね^^

by Sizuku (2012-06-20 20:28) 

U3

美しいことも醜いことも現実として肯定、受け入れることが一番大切だとわたしなら教える。
by U3 (2012-06-20 21:35) 

たりな

こんばんは、初めまして^^
ルピナスさん、おもしろそうです。うちの図書館にもあったら借りて読んでみようと思います。

おしりぷりぷり(笑)な、仲良しワンニャンちゃんの写メまた見たいです(*´ω`*)

Sizukuさんの紡ぐ言葉は、きれいですね。
by たりな (2012-06-20 21:39) 

Sizuku

U3さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

U3さんはそのように教えられるのですね。
色々な面が含まれているのが人生であり世界の姿であると思うので
それらを現実として肯定、受け入れることも大切ですよね。

受け入れた上でどこの部分に焦点を当てるか
そこが人それぞれ違ってくるところかな?と思います。
そして、違っていて良いのだと思います。

by Sizuku (2012-06-20 23:22) 

Sizuku

たりなさん、こんばんは^^
ようこそおいで下さいました。
そして、あたたかなコメントもありがとうございます♪

ルピナスさんに興味を持って下さって嬉しいです☆
どこの図書館にもあるのではないかと思いますので、是非探してみて下さいね。

ワンニャン写真のリクエストもありがとうございます(^^)
そのうちお応えできたらと思っていますが
何せ写真嫌いなkano(犬)なので、気長にお待ち頂けるとありがたいです。(笑)

by Sizuku (2012-06-20 23:30) 

ken

こんばんは。
ご訪問、コメントを有難うございました。
Sizukuさんのお陰でルピナスさんの物語、万博公園の園児たちの「ルピナス」など、私の好きなルピナスの理解が深まりました。ルピナスの花は各地に名所があるようですね(^.^)
機会があれば一面ルピナスの名所を見に行ってみたいと思っています・・・
by ken (2012-06-21 00:53) 

kita*

絵のタッチがやわらかくて素敵な絵本ですね。
でも強いメッセージが入ってそうな興味深い絵本です。
今度探してみます(o^-')b

写真の黄色いお花はなんでしょう?
すごくかわいいですね!
by kita* (2012-06-21 08:31) 

Sizuku


Kenさん、こんにちは^^
こちらこそ、ルピナスをお花を見る機会を与えて下さってありがとうございました。
美しくてウットリしました♪

自分がたやすく行かれない場所の風景を見せて頂けたり
知らなかったことについての情報を頂けたり・・・
ブログを通じての交流っていいですね。
有難いことだなぁ…と感謝の気持でいっぱいです(*^^*)

沢山のルピナスを見られる場所ってどこだろう?と調べてみたところ
埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園が有名みたいです。
ここは子供達が小さい頃、家族みんなのお気に入りでよく出かけたので
来年はルピナスが見頃の時期に行ってみたいと思います^^

by Sizuku (2012-06-21 14:53) 

Sizuku

kita*さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます♪

ルピナスさんに興味を持って頂けて本当にうれしいです。
(まるで身内が書いた本のように喜ぶ私…笑)
お察しの通り、素晴らしいメッセージが込められていますので
すごくオススメです(*^^*)

黄色いお花ですが、例のごとく知らなかったもので調べてみました。(笑)
スイレン科のコウホネ(河骨)というお花のようです。
姫河骨かもしれませんが、いずれにしても河骨の仲間であることは間違いないと思います。

可愛いですよね♪
私も一目で心をつかまれてしまいました^^

by Sizuku (2012-06-21 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとりの時間菖蒲を見に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。