So-net無料ブログ作成

内に秘めたる強さ [気づき]


DSCF3561_2.jpg
台風4号で折れてしまった中玉トマトの苗が復活し始めました♪

このプランターには2株の苗が植えてあるのですが
そのうちの一株が大打撃を受け
泣く泣く立派に成長していた真ん中の太い幹を切り落としたのです。
ここのところ成長が著しく
日に日に元気に生い茂って行く姿を見るのが楽しみだっただけに
とても残念でした。

無事だったお隣の苗とどのくらい差があるかと言うと・・・
DSCF3559_2.jpgDSCF3566_2.jpg
これくらいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF3569_2.jpg
こちらは折れてしまった苗から落ちてしまった実です(T T)
捨てるにはあまりにも忍びなく…
何とか活用する方法はないものか?と思っているのですが
どなたか良い案をご存知でしたら教えて下さいね。

昨年初めて中玉のトマトを一株育てたのですが
すごく甘くて、その美味しさに感動しました。
今年はもっと沢山収穫したいと思って二株に増やしたら
一本は折れてしまったという訳です。(涙)
それでもこんな風に粘り強く復活の兆しを見せてくれているので
このまま順調に行けば
再び実をつけてくれるのではないかと期待しています(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このような折に植物の生命力を目の当たりにすると
必要とあらばいくらでも強くなり 
しなやかに環境に対応していくのが自然の在り方なのだと実感します。

私たち人間だって同じはず
いつだって十分な強さを内側に秘めていて
それが必要な時にはちゃんと出てくるものなのだろうな…と
勇気づけられたのでした(*^^*)

nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

(。・_・。)2k

折れずに収穫できてれば
凄い数でしたね
復活すると良いですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-06-25 15:54) 

Sizuku

2Kさん、こんにちは^^
コメントありがとうございました♪

トマトを気にかけて下さって嬉しく思います。
そうなんです^^
沢山の収穫を見込んでいたのでガクッと来てしまいましたが
復活してくれることを願って
目と手をかけていこうと思っています(^^)
by Sizuku (2012-06-25 16:46) 

ffml

トマト残念でしたね。
活用と聞いて思い浮かべたのは、漬け物です。
「トマト 漬け物」で検索したら、
漬け方が出てきました。
参考になさってください。

by ffml (2012-06-25 16:53) 

おかぴょん

トマトは収穫期間が長いので、

まだまだこれからです。(^O^)/

塩、酢などを使って漬物に、

或いはじっくり煮込んでスープなどに

いかがでせう。


by おかぴょん (2012-06-25 19:10) 

ゆうみ

残念でしたね。
トマト青いのは 堅くて青い味。
うーん 考えてみるね。
ピクルスや ピザの上にあげて焼いてみるは なじょだべ?
by ゆうみ (2012-06-25 21:18) 

Sizuku

ffmlさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

そして、青いトマトの活用法についてもわざわざ調べて下さったのですね…
嬉しかったです♪

早速「トマト・漬物」で検索してみました。
お漬物、とても簡単そうだったので作ってみますね!
ありがとうございました(*^^*)

ちょっと脱線しますが・・・
ffmlさんの6/19の”携帯テスト”の猫さんのお写真
すごくいいですね(^m^)
それから、22日の母さんと福太郎君の仲良しなお写真も見ていて心が和みました。
いつも可愛い猫さん達の姿を楽しみに拝見しています^^
ずっとffmlさんに感想をお伝えしたかったので
このような機会に恵まれたことに感謝です☆

by Sizuku (2012-06-25 22:51) 

ken

トマトのお話は物の見方と感じました。
「今年2株にして良かった、1株だったら0株になったかも知れない!」
順調に育っている1株と一緒に大事に育ててあげてください。

動植物の環境への対応は同感です。
成るようになる、しなやかに、したたかに(笑)がいいのでしょうね(^.^)

私のブログの花の名前を友人が調べてくれました。コメントしましたので、
お時間のあるときに見ていただくと嬉しいで~す。(^.^)
by ken (2012-06-25 23:03) 

水丸 岳

青いトマト、わたしも真っ先に思いつくのはピク
ルスです。おいしく仕上がると思いますよ。(^^)

トマトはこぼれだねから毎年生えるくらい強い
植物ですね。見習いたい、見習いたい。げほげほ。(^^;;

by 水丸 岳 (2012-06-25 23:03) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんばんは^^
トマトの使い道を考えて下さって嬉しいです。
ありがとうございます♪

スープという手もありますね!
漬物・スープの具・ピザの具
全てを試してみるにはちょっと数が足りないので(笑)
今回は漬物とピザの具に使ってみようと思います^^
by Sizuku (2012-06-25 23:12) 

Sizuku

ゆうみさん、こんばんは☆
トマトの使い道のアイデア、嬉しいです♪
ありがとうございます^^
「なじょだべ?」って言葉、あったかくていいですねぇ。

ピザの具にするの、やってみます^^
ゆうみさんが行かれたあのお店のピザのように
ちょっと変わった具を乗せて焼いてみたら楽しそうです。
固くて青い味がするなら、トマトはスライスして乗せた方が良いかもしれませんね。
次の週末にピザを焼いて試してみます(^^)♪ タノシミタノシミ・・・
by Sizuku (2012-06-25 23:20) 

Sizuku

Kenさん、コメントありがとうございます^^

そうですね!おっしゃる通り、物の見方によりますね♪
二株あって良かった~(^^)
トマト大好き人間なので、大切に育てて収穫を楽しみにします♪

あのお花の名前が分かったのですね!嬉しいです。
お知らせありがとうございます。
後ほど楽しみに伺いますね^^
by Sizuku (2012-06-25 23:28) 

Sizuku

水丸さん、こんばんは☆
コメントありがとうございました^^

やはりピクルスですか!
水丸さんは植物にとてもお詳しいので
「美味しく仕上がると思いますよ」
「トマトは強いですよ」と言って頂いてすごく心強いです^^

今回は塩漬けにして、後でワインビネガーを加え
ピクルス風の漬物にしてみようかな?と思っています。
そんなレシピを見つけたので♪

色々教えて下さってありがとうございました(^^)
by Sizuku (2012-06-25 23:35) 

雪渦

命ってすごいですね§^。^§
by 雪渦 (2012-06-26 16:22) 

Sizuku

雪渦さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

本当に…!いのちってすごいですね。
昨年買ったシクラメンの夏越しに挑戦し
今年の春、再び綺麗に花を咲かせてくれたのを見た時にもそう思いました。

特別手をかけたわけでもないので
植物には種や球根の中にちゃんと設計図のようなものがあって
時期が来て、おおまかに環境が整っていさえすれば
ちゃんと再生し、花を咲かせてくれるのだなぁと感動したのです。

来春、またあの感動を味わいたいので
この夏も二度目の夏越しに挑戦します(^^)v

by Sizuku (2012-06-26 17:04) 

ともちん

内に秘めた力・・・強さとしなやかさを兼ね備えた力は
見る者に勇気を与えてくれますね(^^)

コメント遅れて失礼しました。読んでくださるだけで結構ですので!
by ともちん (2012-06-27 00:58) 

Sizuku

ともちんさん
いつも優しいお気遣いをありがとうございます(^^)

本当ですね^^
強いだけではなく、しなやかさも兼ね備えているところに
植物の偉大さを感じました。
”しなやかさ”が欲しいなぁと常々思っているので
余計にそう感じたのかもしれません(^^;
by Sizuku (2012-06-27 06:28) 

としぽ

台風の被害は意外なところに出ていますね。
植物の生命力には驚かされますね。
by としぽ (2012-06-27 21:33) 

Sizuku

としぽさん
こちらにもありがとうございます(^^)

そうなのです!
意外なところに被害が出ていました。
でも、植物の素晴らしい生命力を間近で見て実感する機会にもなり
また、青いトマトの活用法をネットでご縁を頂いた方々からお聞きし
今まで知らなかった事を知る機会にもなりました。
そういった意味では良い体験をさせて頂いたと感じています(*^^*)

by Sizuku (2012-06-28 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。