青いトマトを使って♪ [日々の愉しみ]


先週、台風で落ちてしまった熟していないトマトの利用法をみなさんにお聞きしたところ
ピクルスやスープ・ピザの具という素敵な案を教えて頂きました。
全てを試してみるには数が少なすぎるので
今回は小さめの実はスライスしてピザの具にし、大き目の実は塩漬けにすることに・・・ 
そして昨日、両方作ってみました(^^)♪


DSCF3704_2.jpg
ピザにはこんな感じでトマトを乗せてみました。(丸い緑のものがトマトです。)
この後サラミとチーズを乗せて焼いたのですが、心配していた青臭さは残っておらず
シャキシャキ感は残っていて、とても美味しく頂きました^^


もう二種類焼いてみました♪
DSCF3706_2.jpg DSCF3703_2.jpg
こちらは春雨・ツナ・青じそ・チーズ   こちらは赤・黄パプリカ・かぼちゃ・ハーブ入りソーセージ

かぼちゃ入りは初めての試みでした。
ちょっとおっかなびっくりだったもので、あまり厚すぎない程度にカットしたのですが
甘みとホクホク感がピザの具としては新鮮で美味しかったので
次回はもうちょっと厚みを持たせてもいいかな?と思っています♪
形がいびつなのはご愛嬌ということで~(^m^)


お漬けものの方はこんな感じ♪
DSCF3711.JPG
鷹の爪と塩だけで半日ほど漬けました。
作り方はとっても簡単♪
くし型に切ってビニール袋に入れ、塩をまんべんなくまぶし鷹の爪を加え
少し水が出て来たところで冷蔵庫に入れておけばOKです。

さっきひとつ食べてみたのですが
ほのかな酸味と固い食感と辛味がマッチしていてとっても美味[るんるん] 
半分はワインヴィネガーをふりかけて、違う味わいも試してみようと楽しみにしています^^

今回、利用法をわざわざ調べたり教えて下さったりした
ffmlさん、ゆうみさん、おかぴょんさん、水丸岳さん☆
お陰様で美味しく無駄なく青いトマトを味わうことが出来ました♪
ありがとうございます(*^^*)

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

水丸 岳

トマトの即席漬け、おいしそうですね。
でも、うちの場合、漬ける前に原料確保しない
となー。(^^;;
by 水丸 岳 (2012-07-02 19:51) 

マンチ軍団

具がタップリ美味しそう〜!
by マンチ軍団 (2012-07-02 21:31) 

Sizuku

水丸岳さん、先日はありがとうございました^^
お陰様で美味しく頂くことが出来ました♪

そうですよね?(^^;
青いトマトはどうやって手に入れれば良いのやら?

私もお漬物の美味しさを知ってしまったので
色づく前にまた収穫してしまってはどうだろう?なんて言う
悪魔のささやきが聞こえて来ます。(笑)
by Sizuku (2012-07-02 21:47) 

Sizuku

マンチ軍団さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

我が家はお味噌汁でも野菜炒めでも何でも具だくさんなのです。(笑)
とても美味しかったです(^^)
by Sizuku (2012-07-02 21:49) 

ゆうみ

おいしそうで何よりです。
かぼちゃのピザも おいしかったのね。
せっかく育てた食べ物ですもの しっかりいただきましょ。
by ゆうみ (2012-07-02 22:38) 

(。・_・。)2k

美味そう~!
焼きたて食べたいな~

by (。・_・。)2k (2012-07-02 22:48) 

Sizuku

ゆうみさんもありがとうございました^^
お陰様で無駄にすることなく
それどころか美味しくいただけたので、嬉しく思っています♪

かぼちゃのピザはゆうみさんのところで拝見して
絶対やってみたい!と思ったのでこの機会に作ってみました。
とても美味しかったです(^^)b
by Sizuku (2012-07-02 23:52) 

Sizuku

2kさん、ありがとうございます♪
出来ることなら、焼きたてをお届けしたいくらいですよ~(^^)
by Sizuku (2012-07-02 23:53) 

おかぴょん

おいしそう!(いや、おいしいんですよね)

お腹が空いてきました・・・

でもいま夜だから、がまんがまん!

料理は音楽と同じで、いろんなアレンジで楽しめます。

また新しいものに挑戦して下さい。(^O^)/


by おかぴょん (2012-07-03 00:04) 

Sizuku

おかぴょんさん、おはようございます^^
先日は一緒に使い道を考えて下さってありがとうございました♪
おかげさまで美味しくいただけました(^^)b
また新しいものに挑戦してみたいと思います☆

そうですよね!
お夕飯を食べてから時間が経ってしまった真夜中に
美味しそうなものを目撃すると空腹に気づいてしまって
「ガマンガマン!」と自分に言い聞かせますよね?
目の毒になってしまいました。

夜お菓子など、しちゃいませんでしたか?(笑)
いやいや、おかぴょんさんは自制心をお持ちだとお見受け致します^^

by Sizuku (2012-07-03 06:15) 

ともちん

トマトの調理にも感動しましたが、
お料理のお上手さも素晴らしい!と、感動しました!
熟したトマトも、アクシデントで青いまま落ちてしまったものも、
無駄なものがないうえに、美味しくなるって
最高ですね\(^o^)/
by ともちん (2012-07-04 15:57) 

Sizuku

ともちんさん、こんにちは~♪
どうやらすれ違っていたようです^^
お互いがお互いのところへお出かけ中だったなんて・・・
面白いですね(^^)♪

ありがとうございます。
みなさんに教わりながら無駄なくいただけたこと
本当にありがたいなぁとしみじみ思いました^^

お料理は上手いとおっしゃっていただけるほどのものではないのですが
食べるのは大好きなので、エンジンがかかると色々チャレンジしています。
でもそうでない時は、誰かメニューを考えて、材料を揃えてきてくれ~って思ってます。(笑)

by Sizuku (2012-07-04 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

喜びは創りだすもの 3境目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。