ちょっと変わった紫陽花 [日々の愉しみ]


忘れたころにやってきた薬師池公園のつづきです。(笑)
今回は紫陽花と園内で目に留まった木のご紹介です。
紫陽花はあまり見かけない種類のものを中心にご紹介いたしますね^^


DSCF3478_2.jpgDSCF3480.JPG
DSCF3454_2.jpgDSCF3456.JPG
バックポーチは葉っぱの形が面白いので是非大きくしてご覧下さいね♪ 
匂いがあったかどうかは・・・・・・?? 覚えていません(^^;


DSCF3469_2.jpgDSCF3482_2.jpg
            DSCF3471.JPG
DSCF3483_2.jpgDSCF3484_2.jpg


こうして並べてみると・・・
ヤマアジサイ系のユキノシタ科アジサイ属のものが葉や花がちょっと変わっているのですね!

DSCF3472_2.jpgDSCF3473.JPG
DSCF3474_2.jpgDSCF3476.JPG
DSCF3485_2.jpgDSCF3486.JPG


ここから先はよく見かける紫陽花ですが、色合いがやさしくてとても可愛かったので・・・^^

DSCF3491_2.jpgDSCF3488_2.jpgDSCF3489_2.jpgDSCF3493_2.jpg


旧なんとか家の立派なお屋敷の近くに植えられていた なんとも存在感のある木です。 

DSCF3494_2.jpgDSCF3495_2.jpg              
           DSCF3496_2.jpg
DSCF3502_2.jpgDSCF3500_2.jpg 
秋はもみじが綺麗だろうと思われる一角
この近くにはお茶屋さんがあり、薬師池(画像がなくてごめんなさい)を眺めながら
お抹茶やお団子等がいただけます。


これでようやく薬師池公園は終了です^^
ダーッと写真を貼り付けてしまったので、ゴチャゴチャしていてごめんなさい。
もっとシンプルにご紹介できたらいいのですが・・・
あれもこれもと欲張ってしまっていけませんね(^^;


***オマケ*** 

こちらは近所での撮影ですが、同じ場所に咲く紫陽花の昨年と今年の様子です。
追肥の配合が変わったのか何なのか、昨年は色とりどりの花を咲かせていたのに
今年は暖色系ばかりになっていたところが面白く、紫陽花の不思議だなぁと思うのでした(^^)
(追記:コメント欄にExtar15さんがとても興味深い記事のリンクを貼って下さっています。
 紫陽花の色の付き方について書いてあるので、ご興味のある方は是非飛んでみて下さいね♪)

DSC_0003_2.jpgDSCF3661_2.jpg

DSCF3665_2.jpg
今年ここに咲いていた中で一番のお気に入りは、この子でした♪
真ん中に少し白い部分が残っているところが可愛いでしょう?(*^^*)

       
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

ゆうみ

紫陽花色んな種類があってみるのが楽しいですね。
花の写真を取り出したのが 2、3年前からで それまで
まるっきり花の名前を知らなかったの。
ここ最近 色んな種類があるんだとわかってきました。
Sizukuさんがご紹介してくださった紫陽花 お花がとても生き生きしてて
栄養満点の土壌で育ったようですね。
by ゆうみ (2012-07-04 23:08) 

Extar15

Sizukuさんこんばんは。紫陽花は自分にとって一番古い記憶の中にある花です。薄い青や紫をイメージしていましたが白一色の紫陽花があることをつい最近知りました。参考になるかわからないのですが良かったらこちら(教えてgoo)をご覧になってみてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5074127.html

by Extar15 (2012-07-04 23:57) 

おかぴょん

私が熊谷で見かけたアジサイ、

いっぱいありますね。

薬師池公園 はちゃんと名前が添付されていていいです!

今度はここに紫陽花(シヨウカ) (#^.^#)

去年も行かれたのですね!


by おかぴょん (2012-07-05 00:09) 

Sizuku

ゆうみさん、おはようございます^^

そうでしたか!
お花を撮影するようになったのは割と最近のことなのですね^^
お花の名前がまるで分からないという感じ
私は今味わっているのですごく共感してしまいました(^^)

私はお花にこんなに目が向くようになったのは今年からです。
今までは木や空ばっかりでした。
でも、一旦そこに意識が向くと面白くて
基本、名前は知らなくても見て楽しんで満足してしまう人なのですが
どうしても気になるものは調べるようになりました。(笑)

紫陽花は本当に沢山の種類があって、新しい出逢いがあると嬉しいですよね^^
きっと来年同じ公園で鑑賞したとしても
目が向くお花が違っていたりするのだろうな~と思っています。

お花が生き生きしているのは、管理が行き届いている公園なので
ゆうみさんのおっしゃる通り、栄養満点なのだと思います(^^)

by Sizuku (2012-07-05 06:39) 

Sizuku

Extar15さん、おはようございます^^
リンク付きのご親切なコメント、とても嬉しいです♪
ありがとうございます。

何か紫陽花には特別な記憶があるのでしょうか?
白ばかりのこでまりのお花も清楚な雰囲気で可愛らしいですね。

早速リンク先に飛んでみて、なるほど~♪と思いました。
私は色があんなにガラッと変わってしまったのは
追肥によって土壌が変化したからかなと思っていたのですが
きっと花の一つ一つが先天的に持っている色素と
その他の外的要因が色々と複雑に絡み合って作用し
昨年はカラフルに、今年は明るい色ばかりになったのかな?と推測してみました^^

とても参考になりました。
ありがとうございます(^^)♪

by Sizuku (2012-07-05 06:49) 

Sizuku

おかぴょんさん、おはようございます^^
ふふふ♪
またまたおかぴょんさん節を楽しませて頂きました☆

おかぴょんさんも熊谷で、沢山珍しい種類の紫陽花をご覧になっていましたものね♪
私は熱心に種類について調べたりする人ではないので
こうやってある程度の情報が提供されているととても勉強になります。
すぐに忘れてしまうのですが(笑)、記録に残っているのでおさらいできますものね^^
ありがたいことです♪

オマケの画像についてなのですが・・・
おかぴょんさんに「昨年も行かれたのですね」と言われてみて気づきました。
初めて行った公園なのになぜ?と思ってハッ!としました。
これでは薬師池公園内に咲いている紫陽花のようだと(@ @;)

紛らわしくて申し訳ないのですが、これだけは近所で撮影したものなのです(^^;
後で記事の表現も訂正します。(汗)
気づかせて下さってありがとうございましたm(_ _)m

by Sizuku (2012-07-05 06:58) 

なでしこ

おはようございます~。
いろいろな紫陽花愛でさせていただきました。きれいですね~!
紫陽花は本当にパッと見ただけでもいろいろな種類があって
そのどれもが美しいですよね。
この時期うっとうしくてイライラしちゃいがちだけど
紫陽花の静かな色を見ると癒されます。

by なでしこ (2012-07-05 09:31) 

ken

紫陽花きれいですね!

紫陽花、桜、花菖蒲・・・其々の花に種類が沢山あって、覚えることは諦めています。覚えている人は尊敬の域に入いります・・・(^。^)
最近、花を見ているときに変な?ことを感じました。
道端の雑草!の名前は?、万葉の時代から咲き続けている花の名は・・・知らないことがなんと多いこと・・・(^。^;)

by ken (2012-07-05 11:57) 

雪渦

紫陽花の花っていろんな種類があるんですね
葉っぱまで変わったのがあるとは 驚きました§^。^§
by 雪渦 (2012-07-05 12:16) 

Sizuku

なでしこさん、こんにちは^^
紫陽花を楽しくご覧いただけたと知って、嬉しく思います♪

本当に!
その辺で咲いている紫陽花でさえ色々あるなぁと思いますよね?
そのどれもがみんな、違った美しさを表現していて見ていて飽きませんよね^^

今日は蒸し暑いですし、雨プラス湿度が…なんてことになると、気分にも影響してきますね(^^;
そんな時はなでしこさんのおっしゃるように、綺麗だな~と感じるものを見たり
楽しいと思えることをして、爽やかに過ごしたいです^^

そうそう!
台湾旅行、思いっきり楽しんで来て下さいね~♪
そして美味しいもののご紹介、是非よろしくお願いします(^m^)

by Sizuku (2012-07-05 13:56) 

Sizuku

Kenさん、こんにちは♪ 
紫陽花、本当に綺麗でした^^
どのお花にもそれなりに沢山の種類があることを
私も写真に撮るようになって気づきました。
さすがに桜だけは知っていましたが・・・(笑)

無理だと分かっているので、私も覚えるのは潔く諦めます(^m^)
楽しみながら花の写真を撮っている中で、自然と覚えていくような気もしますし
覚えられないならそれはそれでいいのかな?とも思いますし…
アバウトな性格がこういうところに出ますね。(笑)

Kenさんが花を見ていた時に感じられたことに共感しています。
私も思うんです、なんと世の中には知らないことばかりなのだろう?と。
私の場合は敢えて知ろうとしていないことも沢山ありますし
単純に、すごく身近なことで(例えば花の名前とか)知らなかった~!と驚くこともあります。

いにしえの時代からずっと咲き続ける花の名は?というのは
歴史が色濃く感じられる土地に住まわれているKenさんならではの感覚かもしれませんね。
とても素敵なことだなぁ♪と感激しております(^^)

by Sizuku (2012-07-05 14:12) 

Sizuku

雪渦さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

そうなんです!
実は私も今回、知らない種類の紫陽花が沢山あることに気づいてしまって驚いています。

特にバックポーチの葉っぱの形にはビックリしました。
柏餅の葉にちょっと似ていませんか?
かと言って、カシワバアジサイではないところが面白くて奥が深いなぁと思いました^^

本当はバックポーチのお花、上からちゃんと撮りたかったのです。
でも、私は ”背が高くない属”の人間なもので
高いところに咲いていたあのお花は、あのようにしか撮影できませんでした(T T)

一緒にいた夫は私より背が高いものの、やはり ”背が高くない属”の者ですし
何より人に写真の構図を託すのはちょっと不安がありましたので(笑)
残念な写真しか残っていないのです。。。

by Sizuku (2012-07-05 14:22) 

柚季

Sizukuさん、こんにちは♪
アジサイ、大好きです。

梅雨は鬱陶しいけれど、
雨の中で生き生きと咲いている紫陽花を見ると、
梅雨も悪くないな、と思えてきます ^^
by 柚季 (2012-07-05 15:03) 

Sizuku

柚季さん、おはようございます^^
コメントありがとうございました♪

今朝はいかにも梅雨!といった生ぬるい空気に雨の組み合わせでした。
今は雨も止んで、湿度だけが残っている感じです。

ようやく梅雨らしくなり、こうなってくると鬱陶しさも感じてしまいますが
雨に濡れて生き生きと咲いている紫陽花を見ると
とても美しくて心がふわっと開きますよね?
そんな時、柚季さんと同じく梅雨も悪くないなと思います(*^^*)

どうぞ今日も良き一日をお過ごし下さいね♪

by Sizuku (2012-07-06 10:14) 

ともちん

Sizukuさん、こんにちは♪
こんなに沢山の紫陽花が・・・(*^▽^*)
名前も紹介してくださったので
近所で咲いていた紫陽花の名前までわかりました♪
とても見やすかったです!ありがとうございました。

Extar15さまのリンクを拝見して
紫陽花の奥深さも知ることができました。

間もなく夏になり、紫陽花も終わってしまうかと思うと
寂しさを感じますが、移ろう季節も楽しもうとおもいます(^-^)/
by ともちん (2012-07-06 15:55) 

としぽ

こんばんは。
紫陽花も洋風の名前が付いたものが増えていますね。
by としぽ (2012-07-06 21:17) 

Sizuku

ともちんさん
こちらにもコメントありがとうございました^^

本当に!紫陽花は沢山あって驚きますね?
今日もまた、今まで見たことがない紫陽花に出逢ってしまいました♪♪♪

この記事の中にともちんさんのご自宅近くに咲いていたものもありましたか?
お役に立てたとお聞きして嬉しく思います♪

リンク先まで見て下さったとは!嬉しい限りです^^
紫陽花の色の付き方は奥が深いですね? 驚きです(@_@)
あの場所の紫陽花は来年どんな色になるのか、今からとても楽しみなんですよ^^

私も真夏が怖いなんてビビってないで、移ろう季節を楽しもう♪と思いました(^^)

by Sizuku (2012-07-07 22:05) 

Sizuku

としぽさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

そうですね?洋風の名前が多いと思いました。
としぽさんは紫陽花の種類の中で特にお気に入りのものはありますか?
私は、先日見た珍しい種類の中では ”伊豆の華”がお気に入りになりました^^


by Sizuku (2012-07-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

境目When you lose your w.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。