When you lose your way・・・ [心に響いた言葉]


If you ever have to make a decision, a big decision,
and can't make up your mind, ask yourself: What is it that you really want?
Follow your heart and it will lead you to the right answer.

もしあなたが決断をしなくちゃいけない
それもすごく大事な決断を迫られて どうしていいか決められない
そういう時は自分が心の底で望んでいることは何なのか考えてみるの
自分のハートに従えば、きっと正しい答えに行き着くわ

NHKラジオ チャロの実力英語講座 2009年2月号より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さなことから大きなことまで
毎日無意識に無数の選択を繰り返しながら生きていくなかで
時々どうすべきかさんざん迷ってしまうことがある

ぐるぐるぐるぐる 同じところを行ったり来たり
こっちにしようかあっちにしようか
はたまた更に別の道もあるのでは?と考えあぐね
どんどん深みにはまっていく

これではどこかへたどり着けるのやら 着けないのやら…

DSCF3622_2.jpg

そんな時 私は ”何故迷うのか” と自分の心に聞いてみる
迷う心の奥に何があるのかを知りたいから…

そうすることにしたらどんな気持になる?
もししなかったら?
どうしてそれがしたいの?

そしてどんな気持になるか 
そこにどんな想いがあるのか確かめてみる

もしもそこに純粋な興味や歓びがあるのなら それはきっとGoサイン

もしもそこに損得勘定や不足の思いから来た ”補いたい” という思いや
実体はつかめなくとも なんとなくモヤ~っとする感覚があるとしたら
その想いから見つめていくことが必要だというサインかもしれない…

そんな風に思っている

DSCF3698_2.jpg

思考はいくらでも都合のいい方向へ誘導できてしまう
自分が考えたいように考えることは可能だからだ
でも、感情は絶対にうそをつかない

だから迷った時には聞いてみる
”あなたは今、本当はどう感じていて どうしたいの?”

私にとっての正しい答えは私の中にしかないのだから
自分自身に粘り強く聞いてみるしかない

DSCF3670_2.jpg
選択に迷った時は ”歓び” を指針にしたいと思う

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

(。・_・。)2k

そういうできた人間になりたいな~

by (。・_・。)2k (2012-07-05 20:46) 

ゆうみ

悩んだら誰にも迷惑をかけないこと、次に自分の力の見極めと順に考えます。
まずは紙に書いて余計なものを取り払い一番大事なことを残すのが先決ですが
by ゆうみ (2012-07-06 01:51) 

Sizuku

2kさん、おはようございます。
コメントありがとうございました^^

できた人間・・・? 誰のことです?
私もなりたいです~(^^)ノ
by Sizuku (2012-07-06 10:32) 

Sizuku

ゆうみさん、おはようございます。
いつもありがとうございます^^

今回は深夜にご来訪頂いたようで、ちょっと心配しています。
毎日お忙しいことと思いますので、お返し訪問しなければ…と気になさっていなければいいなぁと思って…
ゆうみさんの心地よいペースとタイミングでいらして頂けたら幸いです♪

私もよくこんがらがった考えをそのまま紙に書き出しています。
書くことで自分がどう考えていたのか客観視ができて
そこから考えがまとまっていくのでいいですよね?^^

そうですね。
大事なことだけを残すことが先決ですね(^^)

by Sizuku (2012-07-06 10:39) 

ともちん

選択に迷ったら、喜びを指針に。
まったくそのとおりですね!また嬉しくなっちゃいました♪

私の場合ですが・・・それに加えて「そうしていいんだよ」
と自分に言い聞かせること。これが難しいのですが・・・。

無意識からのGOサインを無視しないように
自分に正直でありたいと、記事を拝見して心から思いました(*^^*)
by ともちん (2012-07-06 16:05) 

ken

ネジバナの花言葉「思慕」。巻きつく感じが何かに慕っているように見えます。自分を見つめつきた結果の思慕なのか、単に不安が先立つ思慕なのか? 「巻きつく前に熟慮も大事だよ」でしょうか!
私は選択に迷う時は「難」を選ぶかな~~(^。^)

by ken (2012-07-07 18:29) 

Sizuku

ともちんさん、こんばんは^^

>私の場合ですが・・・それに加えて「そうしていいんだよ」
>と自分に言い聞かせること。これが難しいのですが・・・。

わぁ♪ 私こそ嬉しくなってしまいました(*^^*)
その言葉、すごく大切ですよね?
思いっきり肯いています^^

出てきた答えに対してそれを瞬殺しようと反対する声が聞こえる時に
私もつとめてそのように声かけをするようにしています♪
「それはダメでしょう?」というイジワルな声が聞こえてくると
なかなか手ごわいなぁと思います(^^;


by Sizuku (2012-07-07 21:53) 

Sizuku

Kenさん、こんばんは^^

色々考えながら・感じながら読んで下さって嬉しく思います♪
Kenさんは花言葉にお詳しいですね?
「思慕」という言葉を聞いて、ぴったりだなぁと思いました。

実はこの写真をここで使ったのは
Kenさんが考えて下さったほどの深い意味はなく
なんとなくグルグル思考が回っている感じと
ネジバナのぐるぐるがマッチしているような気がして・・・
そんなざっくりとした感覚で選んでました(^^;

>私は選択に迷う時は「難」を選ぶかな~~(^。^)
おお~!そうですか!
あえて難しい道を選ぶとは、男前な選択です~(^^)b

by Sizuku (2012-07-07 22:28) 

U3

悩んでも結論の出ない時は開き直るのが一番だと思っている。
なる様になるただそれだけ。
by U3 (2012-07-08 14:24) 

ken

過分に褒めていただき有難うございます。
難を選ぶようにしているのは、以前に徳島県立文学書道館の寂聴さんの記念室に寂聴さんと誰かとの会話で「岐路で容易なことと、難しいことの選択するときは難しい方を選ぶ方が後で後悔することが少ない可能性がある。」の趣旨の言葉があって、いいなと思ってからです。しかし、現実は「楽しむ」を盾にして、殆ど安易な道を選んでいるようで・・・(汗ダクダク)
by ken (2012-07-08 18:46) 

Sizuku

U3さん、おはようございます^^
コメントありがとうございます♪

そうですよね!
一生懸命考えても結論が出ない時は、一旦手放してみるということが大切だったことを
U3さんのご意見をお聞きして思い出しました。

私は、つい自分で何でもしなければ・・・と思ってしまうところがありまして
そういう癖がなかなか抜けきれないんです。
そのことに気づかされました^^

そして、これは私の場合は… なのですが
その境地でぎゅっと握ったものを手放すには
自分が何かをしようとしなくても物事はなるようになっていき
”それがどんなことであれ、最終的にはよき事に繋がっている”
という、信頼の心が必要だと思いました。
それを忘れてしまうから、自力で頑張ろうとしてしまうんですよね~(^^;

いつもありがとうございます。

by Sizuku (2012-07-09 06:36) 

Sizuku

Kenさん、おはようございます^^
いつもありがとうざいます♪

そうでしたか!
そのような経緯で、Kenさんにとっての選択する際の基準が決まったのですね。

>しかし、現実は「楽しむ」を盾にして、殆ど安易な道を選んでいるようで・・・(汗ダクダク)

フフフ♪ 人間ですもの~(^m^)
”楽しむ心”の吸引力は最強ですよね?

一応指針は持っていらして
でも、その時その時のご自分の気持に正直でいらっしゃるということで
全然OKなのではないかなぁ? と思いましたが・・・
ダメですか?(笑)

by Sizuku (2012-07-09 06:48) 

GAYO

こんばんは~

わっ!大の苦手の英語の話し・・・ と、逃げ帰るところでした^^;
チャロはたまたま2、3回みたことがります。
が、やっぱり私にはナレーターの「チャロ」ばかりが耳に届いて(笑)

ネジバナ、うちの周りにも咲いています。
1枚目は白ですか? でしたら珍しいですね!
by GAYO (2012-07-09 20:27) 

Sizuku

GAYOさん、おはようございます^^
今日までは梅雨の晴れ間だそうで、昨日に続いて快晴のようです♪
GAYOさんの街はいかがでしょうか?

ネジバナは「はい♪とっても珍しい白です!」と言いたいところですが・・・
残念ながら普通のピンクなんです。(笑)
腕が不確かな人が撮った写真なので、白に見えてしまいますね~(^m^)

チャロのアニメ版は私も数回見たか見ないかなので(いつもラジオを聞いていた)
どんな構成だったかすっかり忘れています(^^;
ナレーターの声は、どういう役割でしたっけ?日本語訳かな??

今日も良き一日をお過ごし下さいね~♪

by Sizuku (2012-07-10 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。