日曜日のおでかけ [小旅行]


昨日の記事でも少し触れましたが、時々小雨がパラつく曇天の日曜日
お友達と 鎌倉、鶴岡八幡宮と新江ノ島水族館へ行って来ました。
今日は鶴岡八幡宮で見て来たものをご紹介いたします^^

DSCF3741_2.jpgDSCF3742_2.jpg

DSCF3748_2.jpgDSCF3750_2.jpg
     七夕の翌日だったので、まだお飾りが残っていて綺麗でした。
     七夕用の綺麗な絵馬が特別に用意されていたようで、とても華やかです♪

DSCF3759_2.jpg
  DSCF3755_2.jpgDSCF3757_2.jpg



DSCF3737_2.jpg
   2年前に強風に煽られ折れてしまったという大銀杏について説明されている看板です。
  「皆様の祈りが ”頑張る大銀杏”のエネルギーになります」という言葉に共感の想いを抱き
   私もそっと応援の想いを伝えて来ました。  

  DSCF3738_2.jpgDSCF3740_2.jpg
  根元がもとの位置で保全されています。  この新芽を見た時、温かいものが心に流れてきました。
  何か大きな出来事が起きたとしても、必ず再生はするのだと教えてくれている様に感じたからです。
  そして、大銀杏を気遣う大勢の方の祈りは確かに届いている[ぴかぴか(新しい)] そう思いました(^^)



   DSCF3745_2.jpgDSCF3743_2.jpg 

     DSCF3746_2.jpgDSCF3744_2.jpg
    この狛犬さん達がまた 私好みなのですよ♪  ユーモアたっぷりのお顔がたまりません^^


DSCF3798_2.jpg
     蓮池です。 何故か撮影しにくい場所にばかり花が咲いているんです(^^;
     ちょっと遠い場所からカメラを構えていた私に、通りすがりの親切なおじさまが
     「花ならあそこにピンクのと白いのが咲いてるから、そっちから撮った方がいいよ」
     と教えて下さいました。 あたたかなお心づかいに感激しました(^^)♪

  DSCF3791_2.jpgDSCF3787_2.jpg
      開花したばかりでしょうか?           こちらは開きすぎですね[あせあせ(飛び散る汗)] 

   DSCF3782_2.jpgDSCF3795_2.jpg
   DSCF3799_2.jpgDSCF3736_2.jpg    
      蓮の花ってどの状態がベストなのでしょうか? 勉強不足で分かっておりませんが
      今回見たお花はどれもベストタイミングではなかったように思います。
      別の場所で 是非とも一番良い状態で見たいものです☆

nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

水丸 岳

ハスは開花時間が早いので、早朝に行って狙うのが
いいと思います。(^^)
by 水丸 岳 (2012-07-10 22:22) 

足立sunny

建長寺の裏からごにゅごにょと鶴八(八幡宮)に抜けますと、鎌倉武士になったような気になりますね。
銀杏が折れていたとは、驚きました。あれを、彼女と見たのは、30年前だったかも?元通りとはいかないでしょうが、何とか再生するといいですね。
by 足立sunny (2012-07-10 22:45) 

Sizuku

水丸さん、おはようございます^^
コメントありがとうございます☆

そういえば、そうでしたね?!
蓮を見るなら早朝と言われていますものね?^^
・・・ということは、つぼみ状態のものは
一度開花して閉じたものでもあるのかしら?と思いました。

気になるので時間がある時に調べてみます♪
教えて下さってありがとうございます(*^^*)

今日も良き一日をお過ごし下さいませ♪

by Sizuku (2012-07-11 06:28) 

Sizuku

足立sunnyさん、おはようございます^^
コメントありがとうございました♪

”ごにゅごにょ”とても可愛い表現ですね~?(笑)
足立sunnyさんの話し方、すごく好きです(^m^)

私も今回すごく久しぶりのお参りだったのですが
今だからこそ、源氏ゆかりのお宮なのだなぁなんて感じたりしました。

大銀杏、足立sunnyさんは元気な時をご覧になっているのですね。
私も見ているはずなのに、何故か記憶にありませんでした。

本当に! 元通りというか、それに近い大きさになることは
少なくとも私たちが生きている間は無いだろうなぁと思いますね。(涙)
それでもいつかはまた、あのような姿を後世の人に見せてくれるのだろうなと思うと
とても不思議な気持になります。
私も再生を心から願っています☆

足立sunnyさんも、どうぞ良き一日をお過ごし下さいませ^^

by Sizuku (2012-07-11 06:41) 

(。・_・。)2k

鎌倉って なんだか和める場所ですよね
遠くてなかなか行けませんが
好きな場所です(^^)

by (。・_・。)2k (2012-07-11 17:57) 

Sizuku

2kさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます(^^)

鎌倉は雰囲気がいいですよね♪
高校生のころ、大好きな友人と早朝から出かけて行き
江ノ島~鎌倉まで
冬の海を見ながら海岸沿いにずーっと歩いて行ったことがありました。
そんな思い出もあり、我が家からも決して近いとは言えないのですが
時々出かけたくなる場所なのです^^

by Sizuku (2012-07-11 21:24) 

としぽ

こんばんは。
鎌倉のイチョウも大変な目に遭っていますね。
ハスは6時頃には咲くので朝早い方が良いと言われますが
植物園は未だ開いていないです。自分がきれいと思った花が一番ですよ。
by としぽ (2012-07-11 22:15) 

sae

そうですねぇ。
みなさんが書かれているように、早朝が良いようです^^
蓮の時期になると、大船のフラワーセンターも数日間だけ、蓮の観賞会?として、
数日だけ早朝の開園になるくらいですから^^
早朝というのがネックでなかなか撮りにいけない私です(笑)
by sae (2012-07-11 22:55) 

ken

大阪万博公園ではハスの開花時期は早朝から開園しているそうです。
ハスの葉に穴を開け、ストロー状の茎にお酒を通して飲むユニークな「象鼻杯」もあるので、一度行ってみたいと思うのですが眠くて・・・(^.^)
by ken (2012-07-11 23:11) 

コノハナ

素敵な写真、沢山アップしてくださってありがとうございます!

鎌倉の八幡宮、やはり歴史の重みがある場所ですね。写真から伝わってきます。

蓮の花、私は一番最後の写真の花が、新しいつぼみの初々しさが、中学生くらいの少女を思わせる可憐さで、ハッとしました。

フリルのドレスのような周りの葉の巻き具合も、背景の石のごつごつした素材感も、花の柔らかさを引き立てていて素敵に感じます。

Sizukuさんは、そこにあるドラマ(目に見えないけど何か伝えられるもの)を一緒に撮るのが、お上手ですね。

次に鎌倉にいける機会が、楽しみになりました。

by コノハナ (2012-07-12 10:35) 

Sizuku

としぽさん、こちらにもコメントありがとうございました^^

>大銀杏
そうなんです。あれだけ大きな木が倒れる程の強風とは
一体いかほどのものだったのだろう?と思いました。
でも、応援メッセージが寄せられている大きな絵馬が近くにあって
沢山の方がこの木を気遣っている様子が伝わって来ましたので
折れてもなお、幸せな木であるように感じました。

>蓮
開園時間はネックになりますね。(涙)
時間に関係なく入れる公営の公園で、どこか蓮がある場所があったらいいですね^^

>自分がきれいと思った花が一番ですよ。
はい、その通りですね♪ この感覚、とっても大切だと思いました。
ありがとうございます(*^^*)

by Sizuku (2012-07-12 12:43) 

Sizuku

saeさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

そうですよね?
蓮を撮るなら早朝!となると、やっぱり気合いが要りますよね。(笑)
でも、是非いつかsaeさんが撮影した蓮の花を見せて下さいね^^
楽しみに待ってます♪

話は飛ぶのですが…
saeさんの撮影されたアガパンサス、とっても美しかったです。
実はその少し前に、としぽさんのところで初めてアガパンサスを見たのです。
とても印象的で、その時からずっといつか実物を見てみたいと思っていたのですが
丁度この日、鎌倉小町通のある教会の庭先に咲いているところに出逢いました。
でも、残念ながらもう終わりかけという感じで瑞々しさに欠けていたので
いつかどこかで再会したいなぁと思っています^^

by Sizuku (2012-07-12 14:08) 

Sizuku

Kenさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

大阪万博公園ですか~♪ 
蓮も見られるとは、なんと魅力的な公園なのでしょう。
どの時期も楽しめるのですね^^
Kenさんの記事を拝見してから気持が急速に惹きつけられております。

象鼻杯?!
またまた面白そうなことを教えて下さるから、ますます興味が・・・(^m^)
Kenさんは好奇心旺盛で人生を楽しまれていますよね?
素敵なことですね♪
もし象鼻杯を体験されたら、是非記事にして下さいね(^^)♪

by Sizuku (2012-07-12 14:17) 

Sizuku

コノハナちゃん、こんにちは♪
こちこそ、素敵な感想を寄せて下さってありがとうございました(^^)

コノハナちゃんは私の写真についてあのように誉めて下さったけれど
こんなに素敵な物語を写真から感じ取って下さったのは
コノハナちゃんの感度が高いからじゃないかしら?と思いましたよ。
コノハナちゃんに言われて再度写真を見てみて
確かにそう見えるわ~♪と思ったくらいですから^^
私はそんなコノハナちゃんの素敵な感性が大好きです。
それはしっかりつばさちゃんにも受け継がれていますよね?^^
素敵なことですね(*^^*)
by Sizuku (2012-07-12 14:56) 

ともちん

鎌倉は、実は一度も訪れたことが無いのです(^-^;)
鶴岡八幡宮は主にテレビでばかりなので
こうして拝見すると、自分も訪れているような気持になります。

大銀杏は、今も根が遺されているんですね!
新しい芽も芽生えて・・・大自然のしなやかな強さを
感じずにはいられません(^^)

Sizukuさんがお気に入りの狛犬さんたち!いい笑顔ですね!
少し位のことは笑って流してしまおうよ!
あまり深く考えすぎないほうがいいよ。と言われている気がしました♪

いつ見ても素晴らしい蓮池ですね。
やはり直に観ていると、ベストな状態のお花を観てみたい!
と思うのでしょうね。
実は子供の頃から思っていたことがあるのですが、蓮の葉が一面だと
飛び跳ねて渡りたくなる衝動に駆られます。
実際に行ったら、一歩目で池にハマってしまうでしょうが・・・(笑)

長々と失礼しました。最後におかしな話をしてごめんなさい( ̄▽ ̄;)

by ともちん (2012-07-13 17:17) 

Sizuku

ともちんさん、こんばんは^^
お返事こんなに遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

そうでしたか!
鎌倉はまだ行かれたことがないのですね。
確かにともちんさんのおうち方面(正確にはどこかは分かりませんが、だいたいあの辺かな?と思っている場所)からですと遠いので、足がなかなか向かないかもしれませんね。
そういう場所ってありますよね?^^

銀杏は本当にしなやかな強さを示してくれているなぁと思いますね。
希望が湧きますよね?(^^)

狛犬さんもほんと、そんな感じですよね?(笑)
お顔を見ていると、こちらまで自然と笑ってしまうような・・・
ちょっとくじけそうな時は、このお顔を見てクスッと笑って元気になろう!なんて思ったりして^^

>蓮の葉
プププ♪(>m<) 
ともちんさんらしさがまたにじみ出ていて、すごくいいわ~♪と思いました。
そして、激しく肯いてます(^^)b
ひょいひょいっと渡って行きたい気持になりますよね?
多分、そういう人、結構多いのではないかしら?と思います。
実際に行ったら・・・?(笑)
それはもう、大惨事になること間違いないですよね?(爆)

by Sizuku (2012-07-15 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末に出逢った素敵なもの空と海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。