夏の記憶 [a scenery of nature]


今日はお散歩で出逢ったお花の写真です(^^)

DSCF3685_2.jpg
DSCF3693_2.jpg
   今の時期 この花が沢山咲いています。形が面白いので気になりました。 
   検索してみたのですが、名前が分からないのです。(涙)
追記:Kenさんからの情報で、オカトラノオ(丘虎の尾)という名前であることが分かりました♪
   花穂を虎の尾に見立てて名づけられたとのこと。素敵な名前ですね^^ 

DSCF3721_2.jpg   
DSCF3720_2.jpg
   赤い実をつける南天の花 少しピンクがかったベージュでとても可愛いのです。
   少し花が開いている部分がありました。 
     

DSCF3697_2.jpgDSCF3699_2.jpg
     たんぽぽとネジバナ 仲良く同居している感じが気に入ってます♪


DSCF3716_2.jpg
     アカバナユウゲショウが素敵な雰囲気で咲いていたので…^^



     なんだか今週は あっと言う間に週末になっていたという感じがします。
     いよいよ湿度も気温も高くなり、夏本番も近いですね。

     昨日から夕方になると、ヒグラシの鳴き声が聞こえるようになりました。
     あれ?もうヒグラシ?と思って調べてみると
     セミの中でも一番早く鳴きはじめると書いてあり
     自分の中にずっとあったイメージと違うことに気づかされました。
     ヒグラシが鳴くのは、もっと後だったような気がしていたからです。

     ヒグラシの声を聞くと、必ず呼び覚まされる記憶があります。
     長男がまだ小さかった夏の日々のことです。
     夕暮れ時にアパートの玄関先で 仲が良かったご近所さんと一緒に
     少し涼しくなってきた風に吹かれて 夕涼みをしていました。

     「気持いいね~^^」と言いながら 
     いつまでも いつまでも 暮れゆく空を眺めていた
     あの時の幸せな気持を思い出すのです。
     ヒグラシの声は幸せな記憶とセットになっています(*^^*)

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

ken

一番目はオカトラノオ(丘虎の尾)か又はトラノオの一種だと思います。
花穂を虎の尾に見立てたそうです。
記憶。楽しい時も、苦しい時も充実している時の事はしっかりと覚えている、一方、時間は速く過ぎ去っていきますね! 最近、友人とのお茶などのダベリングで感じることが多いです・・・(^。^;)


by ken (2012-07-14 12:51) 

sigedonn

散歩、いいですね。
北大の農場が目と鼻の先なので行こうと思いつつ
何かに追われて日が過ぎてゆきます。

by sigedonn (2012-07-14 18:10) 

水丸 岳

わたしもヒグラシとツクツクホウシのイメージが
ごっちゃになっていた時期があります。(^^;;

夕方鳴くから、遅いっていう思い込みなんでしょう
ね。

by 水丸 岳 (2012-07-14 23:11) 

Sizuku

Kenさん、こちらにもコメントありがとうございます(^^)
そして、お花の名前を教えて下さって感激しています♪
ありがとうございます。

早速検索かけてみたところ、オカトラノオみたいですね^^
虎の尾に見立てたというのも納得です。
そう言われてみれば、そんな風に見えますものね?

>記憶と時の流れ
そうですね^^
充実している時のことは、楽しいことだけではなく
どんなことであれしっかりと覚えているものですよね?

そして、お友達との時間が早く過ぎ去るというのは、とても幸せなことですね?
楽しい時間を共有できる、良き友をお持ちだということですから(^^)b
良き友にまさる宝はありませんよね~?

by Sizuku (2012-07-16 00:37) 

Sizuku

sigedonnさん、コメントありがとうございます^^
お返事遅れてしまってすみませんでしたm(_ _)m

北大の農場のお近くにお住まいなのですか!
それはお散歩のし甲斐がありますね^^
中には学生でなくとも入れるものなのでしょうか?

近くていつでも行かれると思うと、なかなか実際には行けないものかもしれませんね?(笑)
もし行かれましたら、是非お写真をUPして下さいね♪

by Sizuku (2012-07-16 00:42) 

Sizuku

水丸さん、コメントありがとうございました(^^)
お返事遅れてしまってすみませんm(_ _)m

ツクツクボウシの方が時期が遅いみたいですね。
そうか!確かにヒグラシは遅い時間に鳴きますから
それで時期が遅いと思い込んでしまったのかもしれませんよね?
思い込みって面白いですね^^

ツクツクボウシと言えば、ホーシンツクツクって鳴いているように聞こえて
子供の頃、面白なぁ~と思っていました。
鳴き方がパワフルで、夏らしさを感じるので好きなんです♪

by Sizuku (2012-07-16 00:49) 

ぼんぼちぼちぼち

いよいよ夏本番でやすね。
ヒグラシ あっしも今まで晩夏ってイメージがありやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-16 16:09) 

Sizuku

ぼんぼちさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
本当に!今日は暑いですね~?(@@;

おお~! やはりぼんぼちさんもそうでしたか?
何故でしょうね?すっかり晩夏に鳴くセミのイメージが定着してしまっているのは…
水丸さんがおっしゃっているように、遅い時間に鳴くため
そのイメージと混同してしまっているというのが正解かな?と思っておりますが…

きっと同じように思われている方、多いのではないでしょうか?(^^)

by Sizuku (2012-07-16 16:20) 

ともちん

ヒグラシの鳴き声を聞くと、夏休みの終わりを思い出します。
こちらでは、もうずっとヒグラシの声が聴こえないので、うらやましく
記事を拝見しました。
Sizukuさんは、ヒグラシの声に幸せな記憶がリンクしているんですね。
私はなんとなく切ないイメージがあるのですが
それは恐らく夏休みの終わりだったからかもしれません。
どこか、ヒグラシの声の聴こえるところにでかけたくなりました(^^)
by ともちん (2012-07-18 01:09) 

Sizuku

ともちんさん、こんにちは♪
今日も暑いですね~(@ @;

>ヒグラシ
そうでしたか・・・!
もうずっとヒグラシの声を聞いていないとお聞きして、ちょっと驚いておりますが
田舎を基準にして考えてはいけませんね。

ヒグラシが生きるための何かがいつからか無くなってしまったという事なのでしょうか?
夏の夕暮れの風物詩でもあるヒグラシの声が聴こえないのはちょっと寂しいですね。。。(涙)

>鳴き声と記憶
ああ、そうですよね~
切ないイメージもありますよね。こちらもすごくよく分かります^^
そういう記憶ともバッチリリンクしていますから♪

私の場合、切なさとリンクしているのは
夏休みが終わる一週間前くらいからの複雑な気持でしょうか。
宿題は全然終わっていないし(笑)、学校行かなくていい生活が終わる事にちょっと不安も感じていて、その一方でまた友達と毎日顔を合わせる日々が楽しみでもあったりして。。。

いつも新学期、特に夏休み明けはクラスの空気が安定していなくて
その中に身を投じる不安とリンクしていたような気がしています。

なんでしょうね、夏って昔のことを何故かよく思い出しませんか?
今ちょっとそのモードに入っちゃいました。
また長々と失礼いたしました(^^;

by Sizuku (2012-07-18 13:31) 

kita*

ヒグラシってたしかにもっと秋に近くなってからというイメージはありますね。
でもShizukuさんのおっしゃるように、
最近は真夏の今のような時期でも鳴いているのを耳にします。

写真のお花、面白いかたちですね!
花嫁のブーケのような、動物のしっぽのような。
Shizukuさんのブログに登場するお花や植物は
いつもめずらしくて図鑑みてるみたい(^▽^)/
by kita* (2012-07-21 10:21) 

Sizuku

Kita*さん、こんばんは☆
やはりそういうイメージでしたか?
もしかして、一昔前とは環境が違って来ていて
昔は実際にもっと遅い時期に鳴いていたということも考えられますよね?
調べていないので、推測ですけれども。

あのお花、面白いでしょう?^^
私も見つけた時は目が釘付けになりましたので、楽しんで頂けて嬉しく思います♪
名前はオカトラノオと言うのだそうですよ。(Kenさんが教えて下さいました♪)
Kita*さんが感じられたように、動物のしっぽみたいですから、ぴったりな名前ですよね~?(^^)

by Sizuku (2012-07-22 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。