新江ノ島水族館 [小旅行]

 
 今日は海の日にふさわしく、一段と暑い一日でしたね。 
 少しだけ、目から涼んで頂けたら嬉しいです(^^)
 DSCF3860_2.jpg
 
DSCF3871_2.jpgDSCF3873_2.jpg

 DSCF3874_2.jpg

尻尾を振っている後ろ姿が可愛いかったです♪
DSCF3880_2.jpgDSCF3878_2.jpg
       DSCF3879_2.jpg
  
 
 DSCF3894_2.jpg


 この水族館のイルカのプールは素晴らしいです!
 解放感のある場所で、横からも上からもイルカを見ることが出来るので
 イルカが身近に感じられます。
 まだここを知らなかった頃、イルカに会いたくてわざわざ下田まで行ってしまいました。
 こんなにかぶりつきで見られるななんて・・・?と 初めて来た時は衝撃を受けました。(笑)
 
 DSCF3896_2.jpg

ちょっと地味ですが・・・
こんなお魚達にも弱いんですよね。(笑)
DSCF3852_2.jpgDSCF3853_2.jpg

ただじっとしているだけなのにこの面白さ…   たまりません(笑)
DSCF3865_2.jpgDSCF3866_2.jpg


 ここから先は全て、新江ノ島水族館の一番の見どころである相模湾大水槽です。
 相模湾の自然の状態になるべく近い環境を作っているということで
 魚がいくつかの層に分かれてそれぞれの場所で生活している様子を見ることが出来ます。
 
 マイワシの群れが美しくて… この水槽の前にいると、時間の流れが変わってしまいます。
 あまりよく撮れている写真が無いのですが、雰囲気だけでも楽しんで頂ければと思います^^

 DSCF3903_2.jpg

 DSCF3898_2.jpg

 DSCF3904_2.jpg

DSCF3899_2.jpgDSCF3900_2.jpg 
DSCF3905_2.jpgDSCF3906_2.jpg
  
 DSCF3908_2.jpg

 この週末はちょっとだけ忙しかったので、今日は一日家に居ることが出来てホッとしました(^^)
 
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

sigedonn

コメントどうもありがとうございます。
涼しげですね。
by sigedonn (2012-07-17 20:29) 

Sizuku

sigedonnさん、こんばんは^^
こちらこそ、コメントありがとうございます♪

今日は昨日より更に気温が高く、蒸し暑い一日でした。
sigedonnさんの街はいかがでしたか?
少しでも涼しさを感じて頂けましたなら、嬉しく思います(^^)

by Sizuku (2012-07-17 23:12) 

mwainfo

ご多忙中お寄り下さり、コメントをありがとうございます。ジャンクコメントが多く、皆様への訪問に支障をきたしますので、現在コメント欄を閉じています。ご容赦ください。貴ブログのご健闘を期待いたします。
by mwainfo (2012-07-17 23:15) 

ともちん

水族館っていいですね!私は水族館に行くと
何故だかクラゲコーナーが気になってしかたが無いタイプです(笑)
一度江の島の水族館に行ってみたいです。

相模湾大水槽は圧巻ですねw(*゚o゚*)w
画像を拝見しているだけでも、時間を忘れてしまいそうです。

連休最終日はのんびりできたようで、何よりですね。
私も今後は、少し休んでから片付けの仕上げをしたいと思います(^^)
by ともちん (2012-07-18 01:15) 

Sizuku

mwainfoさん、おはようございます^^
丁寧なコメント、ありがとうございました。

すみません。
過去記事にコメントを残してしまったので、気を遣わせてしまいましたね。。。
でも、そのおかげでmwainfoさんとお話する機会が与えられたことを嬉しく思います。
ありがとうございます^^

今日もよき一日をお過ごし下さいね(^^)
by Sizuku (2012-07-18 06:47) 

ken

水族館の涼しげな写真を有難うございました。暑い外から帰ってきてエアコンの効いた部屋に入った感じになりました。ありがとうございます。
以前に鳥羽水族館で人魚伝説のモデルとなった海獣「ジュゴン」を見に行きました。その時にセイウチパフォーマンス笑(ショー)を見てお腹を抱えて笑ったことを思い出しました・・・(^。^)


by ken (2012-07-18 10:59) 

Sizuku

ともちんさん♪ 
ともちんさんも水族館、お好きですか?(^^)♪
結構好き嫌いがはっきりするので、人を誘う時には気を遣ってしまうんですよね。(笑)

クラゲに夢中になるお気持にすごく共感しています。
私もクラゲ水槽の前では随分時間を取ってしまいますよ。
今回も大分長居しましたが、その割にあまり良い写真が撮れませんでした(^^;
クラゲも好き嫌いが分かれる生き物ですよね?(笑)
相模湾大水槽は本当に素晴らしいので、是非いつか足を運んでみて下さいね♪
私は葛西臨海水族園に行ってみたいです^^

>お片付け
ある程度集中してやった後は、ひとまず休憩して
あとはノ~ンビリと仕上げに入るというのが良いですよね^^
私もそうでしたよ♪
夏ですから頑張りすぎず、省エネでいきませんとね(^^)b

by Sizuku (2012-07-18 13:49) 

Sizuku

Kenさん、こんにちは^^
涼んで頂けたとお聞きして嬉しくなりました。ありがとうございます♪

そして鳥羽水族館の話題、とても嬉しかったです。
セイウチパフォーマンス笑(←粋なネーミングですね^^)楽しそうですね~?
お腹を抱えて笑えるなんて、いいですよねぇ♪

お伊勢さんに行った時、夫婦岩を見に行き、鳥羽の方のお宿に泊まりました。
鳥羽水族館も入ろうかどうしようか考えた末、時間を取りすぎると思ってパスしてしまったのです。
こんなお話をお聞きすると、パスしたことが悔やまれますが
再びお伊勢参りに行く際は必ず寄ろうと思いました。
素敵な情報をありがとうございました(^^)♪

by Sizuku (2012-07-18 14:08) 

コノハナ

綺麗綺麗、ほんとに綺麗♪

まず一枚目のアクアブルーのクラゲの世界に目を奪われ、ウミガメちゃんにキュンキュンし、おさかなとにらめっこして、水槽パラダイスにやられました。

ありがとう~。ほんとにありがとう♪
by コノハナ (2012-07-19 15:01) 

Sizuku

コノハナちゃん、おはよう^^
コメントありがとうございました♪
写真楽しんで頂けたみたいで嬉しいです。(^^)

クラゲはあの種類しかまともに写っていたものが無かったのだけれど
本当はもっと沢山の種類のクラゲがいて
あっと言う間に時間が経ってしまうコーナーなの。(笑)

この水族館、本当に見どころが沢山あるのだけれど
やっぱり大水槽は別格なのです♪

by Sizuku (2012-07-20 10:01) 

kita*

すずしげな写真でちょっと気持ちが和みました(*´ェ`*)
先週動物園にはいきましたが、夏になると水族館に行きたくなります。

地元の海を再現した水槽っておもしろいですよね!
ちょっとそれちゃいますが、秋田の男鹿半島というところにも
水族館がありまして、そこにも秋田の海を再現した大水槽があるんです。
秋田では鰰がよくとれるのでこの水槽にも鰰が泳いでました。

クラゲは芸術的でさえありますよね~
うっとりしちゃいます。
by kita* (2012-07-21 10:26) 

Sizuku

Kita*さんの街も先週はやはり猛暑でしたか?
写真で和んで頂けて嬉しく思います^^

クラゲは本当に芸術的ですよね?
見惚れてしまって、なかなか動けなくなっちゃうんですよね~。
特に透明のなんて、どうしてこんな不思議な生物がいるのだろう?と感動します(^^)

男鹿半島の水族館にも地元の海を再現した大水槽があるのですか!
是非いつか訪れてみたいです♪♪♪
秋田では鰰がよくとれるのですね。
私、食べたことあるかな??ちょっと記憶にないです。
Kita*さんはやはり地元でとれる鰰は好物ですか?

夏の水族館は活気があっていいですね^^
by Sizuku (2012-07-22 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の記憶復活 \(^^)/ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。