Hospitality(1) [気づき]


突然ですが… 我が家の家電は
特に丁寧にケアしているわけでもないのに何故か大変長持ちします。

一昨年の年末に何の前ぶれもなく突然壊れた洗濯機は22年
先日壊れてしまったテレビは17年
家電ではありませんが
車はエンジン周りに決定的な故障が出るまで15年間乗りました。
そしてまだ現役の電子レンジは18年使っています^^

そんな我が家の長寿第3位をキープしていたTVでしたが
とうとうスイッチが入らなくなり 買い替えることになってしまったのです。

TVの場合は完璧に壊れる前に少し予兆がありました。
その時これは本当にダメかもしれないと少し覚悟したので
一応リサーチしてあったのです。
その時散々時間をかけて2つのメーカーまで絞ってあったことと
今回とても良い販売員さんと出逢えた幸運が重なって
いつもは選ぶのに大変時間がかかり
ヘトヘトになってしまう家電選びが驚く程スムースに終わったので
今日はその販売員さんのことについて書きたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・

具体的にどんなところが素晴らしい販売員さんだったのか?
まず挙げられるのは
何とかお客さんを捕まえて一台売らなければ…という雰囲気とはおよそ無縁の
非常に自然で明るい空気をまとって私の元へやってきて
ご自身が持っている商品知識を押し付けがましくなく
上手に説明してくれたことでした。

その中には私達が知りたかった情報も沢山含まれていましたので
それによって、取捨選択が非常に楽になりましたし
この人になら相談したいと思わせる何かを持っていました。
普段の私たちは販売員さんにはあまり頼りたくない方なので
こんな風に思うことはとても珍しいことでした。

・・・・・・・・・・・・・・・


「この価格帯と大きさなら、おススメはこちらとあちらです」

次に早速ピンポイントで2つのTVに絞り込んでくれたところが良かったです。
そして、おススメのポイントを分かりやすく説明してくれたのですが
この時に勧められた商品はどちらも
私達がこだわりたかった ”言葉の聞き取りやすさ” をクリアしているということや
自力で絞り込んでいた2つの商品のうちの一つは 
実は我が家のニーズには合っていなかったことが分かりましたので
ここで選択肢から外すこととなりました。

自力で選んでいた一台(こちらは彼もオススメだと言っていました)と
販売員さんからその日に勧められた一台
この時点で速やかに選択肢が二台に絞れたので
あとは細かい点をトータルで検討し
どちらを選ぶのが良いか?という段階に入りました。

すると、音・映像・機能の面で両方の商品の良さを公平に説明し
「あとはお客さまの好みです」と言ってくれましたので
その意見を参考にしつつ同じ番組を試聴して
実際に言葉の聞き取りやすさと映像の見え方を確認し
短い時間で的確に商品を選ぶことができたのでした。

長くなりましたので(2)へ続きます。
(同時にUPしてありますので、お時間と読む気力に余裕のある方は是非そのままお進みください^^)

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

おかぴょん

量販店は安いけれど、

後のフォローは期待したことないですねえ。

街の電器屋さんも太刀打ち出来なくて

どんどん潰れていきます・・・

でも光はある!

そんな電器屋さんに出会えたことは、

とても幸運なことだと思います。(^O^)/


by おかぴょん (2012-07-19 22:39) 

Sizuku

おかぴょんさん、おはようございます♪
今日は涼しくて助かりますね(^^)
生き返ったような気分です。(笑)

コメントありがとうございます。
またまた誤解を生むような書き方をしてしまったかもしれませんね。(汗)
このお買いものも量販店でだったのです(^^;
今まで何度も量販店で買っていますが
こんな対応をしてもらったことは無かったので
とても印象的な出来事として強く心に残ったのです。

by Sizuku (2012-07-20 10:21) 

ともちん

Sizukuさんのお家の電化製品は
とっても長く元気でいるんですね。
テレビとエアコン以外の電化製品の寿命が
恐ろしく短い我が家は大変見習いたいです♪
by ともちん (2012-07-23 22:10) 

Sizuku

ともちんさん

そうなのです^^
特にすごーく丁寧に使っているわけでもないのに何故か長生きしてくれるので
もし誰かに長持ちのコツを聞かれてたとしても、何も答えられないのです。(笑)

シンプルなものほど壊れないといつかどこかで聞いたことがありますが
我が家のものはシンプル(質素とも言うかも?笑)なものが多いのかもしれませんね^^

by Sizuku (2012-07-24 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ReflectionHospitality(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。