Hospitality(2) [気づき]


(1)からの続きです。

TV選びでも大変的確な助言をして頂き助かったのですが
それだけにとどまらず
更に素晴らしいフォローをして下さったことにも感動しました。

こちらに負担がかからないように
設置に必要な小物を予め提示して準備してくれ
少しでも配送が早くなるようにと奔走し
操作の仕方に悩んだ時のために
「説明書で必死に探さなくてもこちらへ聞けば丁寧に教えてくれますから」と
サポートセンターの電話番号が記されている紙に丸をつけてくれたりもしました。

更にテレビ台についても
どう選ぶかによって部屋のイメージがかなり変わってしまう事と
実際にTVが届いてからでないと大きさなどのイメージが掴みにくい事を挙げ
実物が部屋に入った状態でどのように置きたいのかを考え
電器店だけではなく、家具店も見て回った方が良いのではないかと
私たちにとって本当に良い選択が出来るような提案をしてくれたのです。

このような、自店の利益のみを追求しない行き届いた対応をして頂き
その仕事ぶりに頭が下がったのと同時に
接する人に気持よく買い物をして帰ってもらう事に歓びを感じている
彼の仕事に対する想いがストレートに伝わってきて
その姿から沢山感じるところがあったのでした。

そして、もしもこの先家電製品が壊れたら
必ずまたこの店に来ようという思いを私達は心の中で強めていたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・

ここで少し余談ですが・・・ この買い物の後で
少し前に見た、NHKの『仕事ハッケン伝』百貨店のバイヤー体験の回
売り場のベテラン販売員の方が研修指導中に言っていた言葉を思い出しました。

「お客様を迷わせてはいけません。
 お客様の好みをうかがって、商品をお出ししながらも
 どの商品に目が行っているか目の端で確認し
 次にお出しするものの候補を絞っていきます。
 あれもこれもと出してしまうと
 かえってお客様のお買いものの邪魔なってしまいますから」


今回出逢った販売員さんは
まさに絞ることを上手に手伝ってくれたのだなと思ったのです。
そしてたった一人のプロに徹した仕事ぶりが、お店全体のイメージ向上につながることを
彼は身をもって教えてくれたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・

実際TVが届いてみると・・・
言葉の聞き取りやすさはお店で聞いた時よりも格段に良く
大変満足のいくものでした。 
ただ、音楽の面ではやはり薄型TVですね。。。
どうしても迫力に欠けてしまうところが残念ですが
これはもう仕方のないことだと思うので、しばらくはガマンです(^^)

長い記事に最後までお付き合い下さり まことにありがとうございましたm(_ _)m

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

おかぴょん

むかし、3M(スリーエム)の広告文で

「人と人とのつながりは、相手をよりよく知るところから始まり、

自分自身をよりよく知ってもらうことに尽きます」

というのがありました。

以前の Sizuku さんのPR誌の姿勢に通じるものがあるなあと

思います。


by おかぴょん (2012-07-19 22:51) 

Sizuku

おかぴょんさん
素敵な言葉の引用をありがとうございました^^

本当にその通りですね。
近しい間柄のお付き合いでさえ
お互いを知ろうとする姿勢を失うと誤解が生じますものね。

そうなんです、"hinami" に通じるものがあると
その販売員さんの仕事に触れて私も思いました。
そこを感じ取って頂けてとても嬉しく思います(*^^*)

過ごしやすい一日、どうぞ楽しくお過ごし下さい♪
お祭り、雨に降られないといいですね^^

by Sizuku (2012-07-20 10:31) 

ken

買った人も、売った人も良い印象でリピータになってくれる。
複雑化・多様化している中で久しぶりに良いお話と思いました。
電器製品の良い主治医が見つかった感じでしょうか・・・(^。^)
by ken (2012-07-20 11:24) 

Sizuku

Kenさん、ありがとうございます^^
そうですね、また何かあったらお店に行って意見を聞いてみたいなと思う店員さんでした。
でも、いつも居るとは限らないんですよね(^^)


by Sizuku (2012-07-20 14:00) 

としぽ

すっかりご無沙汰してしまいました。m(__)m
家電製品は普通に使えば長く持ちますね。
家電マニアですが中々買い換えることが出来ないです。
以前の分はniceだけで失礼します。
by としぽ (2012-07-20 22:51) 

Sizuku

としぽさん、こんばんは☆
コメントありがとうございました^^

そうですか!普通に使えば家電製品は長くもつのですね。
「え?そんなに長いこと使っているの?」とびっくりされることが多いので
うちのだけ長もちしているのかなと思っていました。(笑)

としぽさんは家電マニアなのですか!
マニアの方は新しいものに買い替える頻度が高いのかな?と勝手に思っていたのですが
そんなことはないと言うことを、としぽさんのコメントから知ることが出来ました^^

ご来訪のペースも、niceもコメントをするしないも
どうぞお気遣いなく、としぽさん流でお願い致します(^^)
いつもありがとうございます♪

by Sizuku (2012-07-22 20:21) 

ともちん

長持ちしたテレビは、とても良い店員さんを通じて
また素敵なテレビを連れてきたのですね♪

私は長く使った電化製品などとお別れするのがニガテですが
(他にも捨てることがニガテだったりもします)
Sizukuさんが出会った店員さんのような人(お店)からだったら
迷いなく買い換えができると思います。
そういった出会いも、普段の自分のありかたにつながっている
という気がしてなりません(*^^*)

良いお買いものができて、よかったですね。
そして、素敵なお話をありがとうございました♪
by ともちん (2012-07-23 22:16) 

Sizuku

ともちんさん
長い記事を読んで下さってありがとうございました^^

長持ちしたテレビが取り持ってくれた素敵なご縁という見方は
ともちんさんらしい優しい目線だなぁと思って心が大きく動きました♪ 
すごく素敵です^^

ともちんさんのおうちで使われている物たちは幸せですね(*^^*)
私は、新しい電化製品にあまり興味がないので
使えるならいつまでも使ってしまいます。
なので、買い替える時は壊れた時で、強制的にお別れしないとダメなんですよね。(涙)

by Sizuku (2012-07-24 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hospitality(1)おつかれさま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。