心の居場所を探しに [本]


心の居場所を探しに

心の居場所を探しに

  • 作者: メアリー・ジョスリン
  • 出版社/メーカー: いのちのことば社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本


先日図書館で出逢った本です。 
何か素敵なことが起こるのではないかと いつも心をどこか遠くへと向け続け 
実際にそこへ向かおうとした女の子のお話で
作者が自分の子供達のために書いたのだそうです。

現状とは違う生き方に憧れて幸せの条件付けをしてみたり
今ある幸せを見逃してしまいがちな私達に
あなたが望む生き方は いつでも何処ででもできるよ 
と気づかせてくれます。
優しいタッチのアリソン・ジェイさんの絵がとても美しく
静かな余韻を味わえる素敵な物語でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

「これから先、手に入れられるものなら今ここにもある。 
 今ここにないものはどこにもない」

誰が言ったか思い出せなくて気持が悪いのですが
確かこんなニュアンスの言葉があったと記憶しています。
この物語を読んで、この言葉を思い出しました。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

おかぴょん

図書館、いいですね。

絵本コーナーは小さい子供たちでいっぱい!

おじさんは、肩身が狭いです・・・(#^.^#)


by おかぴょん (2012-07-25 06:30) 

Sizuku

おかぴょんさん、おはようございます^^
図書館、いいですよね~?
私にとっては新しい本との出逢いが待っているワクワクする場所でもあり
また 落ち着ける場所でもあります。

夏休みの児童書コーナーは活気がありますよね?(^^)
肩身が狭いですか?(^m^)
by Sizuku (2012-07-25 06:50) 

ken

>・・・今ここにないものはどこにもない
諦めずに目標を持ちましょうですね、いい言葉ですね!
少し意味合いが違うと思いますが、ネットで気になる言葉を見つけました。
「今、ここに(now here)ある」と「どこにもない(nowhere)」とはハイデッガーに近い。ハイデッガーの存在と時間を調べた時に難しく途中でギブアップした記憶があります・・・(^。^;)
by ken (2012-07-25 19:05) 

Sizuku

Kenさん、おはようございます^^
いつもありがとうございます♪

>「今ここにないものは~」
はい、今も誰の言葉だったかずっと気になっているのですが…(笑)
すごく大切なことを教えてくれていると思います。

環境や条件に関係なく、自分の望むものは今ここでも創り出せるし見出せる 
という事なのだなと思いました。
やはり全ては自分の在り方次第ということになりますよね?^^

now here の二語がくっつくと、逆(?)の意味に近い言葉になる・・・
興味深いですね^^

ハイデッガーの『時間と存在』のこと、恥ずかしながら初めて知りました。
気になるので図書館で見てみます。
哲学って難しいですよね?どこまでついていけるかしら?(^^;

by Sizuku (2012-07-26 08:05) 

ともちん

図書館は久しく出向いていませんが・・・
そうですね!図書館という選択肢もあったんですね!
Sizukuさんが紹介してくださった本を買わなくちゃと
焦っていましたが、図書館で探すという方法もあったんですね。

盲点でした・・・気付くの遅すぎな私でありました(笑)
by ともちん (2012-07-26 21:55) 

Sizuku

ともちんさん、いつもありがとうございます♪

図書館、是非利用してみてください。
とてもいいですよ^^
新刊や人気のある本以外はだいたいすぐに借りられますし
貸出中のものは予約すれば連絡をくれますし
もしその図書館に無くても、他の自治体から借りてくれたり
購入のリクエストも受け付けてくれますし(^^)

気になる本を全部買おうと思うとスペースも取るし、お金もかかってしまうので
私はまず図書館で借りて、すごーく気に入ったら買ってます。(笑)
by Sizuku (2012-07-27 13:50) 

ふゆん

「これから先、手に入れられるものなら今ここにもある。 
 今ここにないものはどこにもない」

メーテルリンクの青い鳥のあらすじみたいー☆
by ふゆん (2012-07-27 22:12) 

Sizuku

ふゆんさん、ありがとうございます☆

ほんとうだ♪ 青い鳥みたいですね^^
色々な人が同じことを思っていて
その人なりの切り口で表現しているのかな?って思いました。

それが言葉となり 物語となり 
詩や歌となって 
いつしか私達のところに届くのでしょうね(^^)
by Sizuku (2012-07-28 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。