夜の散歩をしないかね [favorite]


今日も暑かった…
今も家の中はむ~んとしているけれど
外の空気はとっても気持いいです。

さっきお月様を見にベランダに出たら
夏の匂いがしました。
夕方からこの匂いが次第に濃くなってきて
今すごくいい感じです。

お月様を見ながら湿気を含んだ夜風を楽しんでいると
頭の中で ある曲の歌詞とメロディがグルグルし始めました。

綺麗な月だよ 出ておいでよ
今夜も二人で歩かないか

忌野清志朗さんの歌う『夜の散歩をしないかね』です。
(RCサクセション 初期の頃の曲)

高校生の頃、RCが大好きでした。
忌野さんの繊細な歌詞と美しいメロディがお気に入りの一曲で
私のRCベスト5に入ってます。
残念ながらこの曲が入ったアルバムはカセットでしか持っていないので
プレイヤーが無くて聞くことが出来ず・・・
聞けないとなると もう、どうにもこうにも聞きたくなりませんか? 
それでyoutubeで検索しちゃったわけです。(笑)

すごく久しぶりに聞きましたが 
今夜の気分にぴったりで 心に沁みます…


夜の散歩をしないかね / RCサクセション

曲に合わせてつけられている写真も素敵☆
良かったら聞いてみて下さいね♪

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

kita*

夏の匂いってなんと言い表せばよいのかわからないけれど
たしかにありますよね。
まだ日中の暑さのなごりがあるけど、
空気が少しひんやりしてきた時間帯は歩いてると気持ちいいですよね♪
日本には夕涼みなんて素敵なことばもあるくらいですし(´ー`)

残念ながらこの曲は初めて耳にしましたが、
歌詞がやっぱりすてき!
by kita* (2012-07-28 02:17) 

おかぴょん

こんな曲があったなんて、

ちっとも知りませんでした。

私よりもずっと、Sizuku さんの方が

RC に詳しい!

過去にさかのぼれるって、いいですね!(^O^)/


by おかぴょん (2012-07-28 09:14) 

Sizuku

Kita*さん、こんばんは☆
今日も早朝から暑くてどうなることかと思いましたが
午後から風が吹いてきて助かりました^^
夕涼み、素敵な言葉ですよね?
日本の言葉は美しいなぁと思います(*^^*)

夏の匂いを分かって頂けて嬉しいです♪
言葉で言い表すのは難しいので、それなに?って聞かれちゃうと
説明が出来なくて…(笑)

曲を聞いて下さってありがとうございます^^
マイナーな曲なので、ご存じない方が多いと思います。
歌詞、いいですよね~?^^ そう思って頂けて嬉しいです♪
キヨシローさんの歌詞はこういう感じのものが結構あって
そこが好きなんです(^^)

by Sizuku (2012-07-28 20:59) 

sae

今宵も月が綺麗ですね。
本当は缶ビール片手にベランダで・・。といきたいところですけど。
すんごーい蚊にさされるものですから。。(笑)
曲も歌詞も写真もいいですねぇ。
どこかに月の写真を撮りにいきたくなります^^
by sae (2012-07-28 21:08) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんばんは☆
今日もガリガリ君日和でしたね(^^)

おかぴょんさんも、やはりこの曲はご存じありませんでしたか!
『シングル・マン』というアルバムに入っているのです。
有名なスローバラードも入っていますし、地味ながら良い曲が収められています。
名盤と言われていましたが、発売当初はすぐに廃盤になってしまったのだそうです。

そんな訳で、ファンでもなければ知らない方が普通かもしれません。(笑)
by Sizuku (2012-07-28 21:10) 

Sizuku

saeさん、こんばんは☆
今夜も綺麗ですねぇ♪ おつきさま
嬉しくなりますよね?^^
saeさんのところのお月様のお写真も綺麗で感激しています(^^)

蚊に刺されてしまうなら、ベランダの長居はつらいですね。(涙)
こんなに素敵な夜なのに、ビール片手にお月見が出来なくて残念です・・・(; ;)

曲を気に入って頂けて、自分の曲でもないのにすごく嬉しいです。(笑)

そうそう!
お友達のおうちのワンちゃんの目が可愛くてキュンとしちゃいました。
優しいワンちゃんなのですね。
癒されるとおっしゃっていた意味があのお写真ですごくよく分かりました(*^^*)

by Sizuku (2012-07-28 21:20) 

thisisajin

良い曲よねぇ♪ 次のヒッピーに捧ぐも好き好き
アルバム『シングル・マン』はいつも私の中の無常感みたいなものを呼び起こします
by thisisajin (2012-07-29 15:00) 

Sizuku

jinさん♪このアルバムの良さを知っていて下さったとは!!
滅茶苦茶嬉しいです~♪
ユニークな曲が多くて、私にとって完璧な一枚なんです^^
歌詞が一々心に響くのと、寂しげなメロディや優しいメロディ
そして、ちょっとなげやりな感じのメロディなど
それぞれの曲がバラエティに富んでいていいんですよね♪

”ヒッピーに捧ぐ” 私も大好きです。
当時は聞いていると泣けてきて…
おっしゃる通り、無常感が呼び覚まされるアルバムですね。
その感じ、すごく共感しています。
多分彼らのその時の境遇も曲に反映されていたのではないか?と思うのですが・・・

『ハードフォークサクセション』もご存じでしょうか?
私はこのアルバムもすごく好きでした♪

おっと、すみません。
嬉しくて、ついつい長々と語ってしまいました(^^;

by Sizuku (2012-07-29 16:02) 

thisisajin

僕の好きな先生のモデルは美術の小林先生という方で…いかんいかんモロッコモロッコ♬
by thisisajin (2012-07-30 00:48) 

Sizuku

jinさん、おはようございます^^
昨夜は試合楽しめましたか?(結果は如何に?まだニュースをチェックしてません)
私は昨夜、9時半頃ちょっとソファで横になったら朝になっていました。
(注:歯はちゃんと磨いた後でしたよ^^)
まるで小学生みたいです。(笑)

>僕の好きな先生
おお~・・・小林先生でしたっけ~?
しまったーー(^^; お名前までは記憶に残っていませんでした。
jinさんの勝ちです~m(_ _)m (←何の勝負でしょう?笑) 

RC話にお付き合い下さりありがとうございました(^^)♪
by Sizuku (2012-07-30 06:50) 

ken

いい曲ですね!初めて知りました。
RCの曲を聞きながら「ショパンのノクターン」を思い出しました。
私の好きな音楽の一つです、ありがとうございました・・・(^。^)

by ken (2012-07-30 12:26) 

Sizuku

Kenさん、こんにちは♪
曲を聞いて感想を残して下さりありがとうございます^^

そうでしたか!
”ノクターン”を連想するとはちょっと意外でしたが(笑)
ピアノの音と優しいメロディという点では共通点があるかもしれませんね(^^)

実は私、数年前までショパンのピアノ曲は
あまりにも綺麗にまとまりすぎているのが理由で魅力を感じていなかったのです。
演奏者によって、大分印象が変わってしまうのはどの楽曲でも同じですね。
多分最初に聞いた演奏が綺麗であたり障りのないものだったのだと思います。
最近になってようやく好きなタイプの演奏者が奏でるショパンと出逢えたので
結構気に入って聞いています♪
by Sizuku (2012-07-30 14:51) 

マチャ

これだけ暑いと、昼間は出歩くのが難しいですね・・・
夜の散歩、安全面に気をつけて楽しめればいいな~(*^_^*)
でも、夜も暑い・・・(苦笑)
by マチャ (2012-07-30 16:50) 

Sizuku

マチャさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

本当に!!毎日毎日暑すぎて
出来れば日中のお出かけは避けたいですよね(^^;
でも、夜のお散歩は確かに安全面に気を配らないといけませんね。

湿気を含んではいても、風がそよそよと吹いていさえすれば
夜の外気はなかなか気持が良いものだと私は思っているのですが
奈良ではそうもいかないでしょうか?(^^;

by Sizuku (2012-07-30 20:45) 

ともちん

夏の匂い・・・夏の夜の匂い・・・
言葉では表現しづらいのですが、私も好きです(^^)
夕方、少し怠くなってくる頃から空気が変わってきて、
とても癒されるような気がしていました(*^^*)
by ともちん (2012-08-02 03:34) 

Sizuku

ともちんさんも夏の匂いをご存知で、お好きなのですね♪

そうですそうです!
夕方になると、だんだんと空気が変わってくるあの感じが私も好きなんです☆
こういう微妙な感覚を共有できることがとても嬉しいです(*^^*)
by Sizuku (2012-08-02 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

What's this?!ひとりアルバム談義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。