物と心の関係 [雑感]


今日は家族全員の寝具を新しいものに入れ替えました。
来客用に保管してあった布団を子供達に譲り、夫と私の分は新しく購入したのです。

これで来客用の布団が無くなってしまった訳なのですが
泊まりのお客様はほとんどありませんので支障はないと判断しました。
もしも必要になったら、その時用意すれば良いのですし
いつ使うか分からないものを持っていて場所をふさいでいるのは勿体ないと思って・・・

我が家の布団、長いこと使い続けて大分くたびれていました。
随分前から交換したいと思っていたのですが
粗大ごみは出したいと思った時にすぐ出せず、指定日まで待たなければならないので
それが面倒に感じられて延び延びになっていたのです。
でも、そんなことを言っていてはいつまでも身動きが取れませんし
身体を休めるための寝具を交換することを面倒がっておろそかにすることは
自分達を大切に扱っていないことにもなると思い
思い切って処理場まで持ち込むことにしたら、入れ替えがスムースに出来て楽でした。

一緒にもう絶対に使わないと思う布団類を出してしまうとスペースが大分空き
不思議ですが、今日空けた分だけ確実に心にもスペース(余裕)が生まれています。
何とも言えぬ風通しの良さを心の中に感じるのです。
物と心はシンクロしているのだと実感しました。

いつかのためにと持ち続けているもの、家の中にまだまだあるなぁと思ったので
そういったものを少しずつ手放していこうと思います。
そして、本当に使うものだけを持ってシンプルに暮らしていきたいです。

nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

Toz

私も敷布団は小学生の時から使い続けてます。祖母から買ってもらったもので、これは捨てられないです。

自分で買ったものは必要ないものはどんどん処分し、不要なのは買わないようにしてます。
by Toz (2012-08-10 00:08) 

(。・_・。)2k

俺も いろんな物を捨てたいな~
と 思っちゃいるんですけどね~
どうにも 貧乏性で(^^;

by (。・_・。)2k (2012-08-10 00:09) 

おかぴょん

断捨離、難しいですけど

物から自由になると

心も自由になれそうです。(^O^)/


by おかぴょん (2012-08-10 08:43) 

kita*

おはようございます☆

まさに断舎離効果ですよね!
私も前の引っ越しの時に自分の荷物の多さに愕然として、
これじゃいけないって思い直してからは
極力ものを増やさないことを徹底してます。
結局、ものをもちすぎるって安心もあるけど、
人生のフットワークも重くなってしまう気がします。

いいものを厳選して選んで大事に手入れしてつかうほうが
断然愛着も沸きますしね(o^-')b
by kita* (2012-08-10 08:45) 

なでしこ

同感です~。以前『ガラクタ捨てれば自分が見える』っていう本を読んで
スッキリと暮らすことの大事さを学んだつもりでしたが…。
また読まねばならない時期が来てるみたい笑
「もったいない」と思う気持ちと相反しちゃうときがあるのですよね。

『赤毛のアン』どなたの訳で親しんだのかは分からないのですが
もうかなり前なので古い訳者さんだと思います。訳によってニュアンスが違ったりしますもんね。

by なでしこ (2012-08-10 10:21) 

Sizuku

Tozさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございました。

Tozさんはシンプルな生活を実践されているのですね♪
小学生の頃から敷布団を大切に使い続けていらっしゃるとお聞きして
心があたたかくなりました。
買って下さった方の想いと一緒に物を大切に使い
必要ないものは最初から買わない。
大切な心構えだなと思います^^

私も今は物を買う時は厳選しています。
消耗品以外で本当に必要なものって
だんだん少なくなっていくな~と感じています(^^)
by Sizuku (2012-08-10 14:58) 

Sizuku

2kさん、こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

貧乏性、分かります~^^ 私も貧乏性ですので。(笑)
学校からくるお便りは、裏紙に使おうと思って結構な量ためてしまいます。(笑)
自分の分の印刷をする時は、まっさらな紙は絶対に使いません。
そして、ため込み癖があります^^

貧乏性も自分が心地よいと感じているならOKかな?と思うんです。
物を大切にするということですから(^^)
でも、もしも自然にしていて急に手放したいという思いがやってきたら
それが自分にとってのベストタイミングなのかな?と思っています。
私は2年程前に突然そんな時がやってきて
それから少しずつ意識が変わって行き、今回のこともその流れでした^^

by Sizuku (2012-08-10 15:12) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんにちは(^^)
いつもありがとうございます。

本当に!物から自由になると心も自由になると実感です^^
でも、断舎離は無理してするものではないなぁとも思います。
本人が本当にそうしたいと思えば、すごくスッキリすると思うのですが
そうでないと細かい手間が色々でストレスがたまりそうです。(笑)
物を手放すにもエネルギー使いますよね?

ただ捨てるのは勿体ないと思うので、リサイクルショップに持って行ったりしますよね?
そのための仕分けとか運搬、待ち時間など・・・
最初から余計なものを持たないことが一番省エネになりますよね(^^)

by Sizuku (2012-08-10 15:21) 

Sizuku

Kita*さん、こんにちは♪
コメントありがとうございました(^^)

>結局、ものをもちすぎるって安心もあるけど、
>人生のフットワークも重くなってしまう気がします。
本当にその通りですね^^

いつだったかイギリス流の家事について書いてある本を読んだのですが
イギリス人は物を買う時は、ずっと使い続けられるものなのか
よーく考えてから買うそうです。
徹底して余分なものを持たないようにしているんですよね。

そして、Kita*さんが書いて下さったように、良いものを長く使うと書いてありました。
この考え方は今みたいな世の中だからこそ意識していたいなと私も思います。
安くてすぐ壊れてゴミになるようなものを買わないようにして
本当に気に入ったものを多少お金を余計に出してでも買って
その分大切に使い続けたいなと思います(^^)
by Sizuku (2012-08-10 15:36) 

Sizuku

なでしこさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)

『ガラクタ捨てれば~』読まれたのですね~♪
私も何故か友人が突然私にその本をくれて、二年程前に読みました。
その中に書いてあったと思うのですが
”自分が片づけについて考えたり、行動に移したりしはじめると
不思議と家族や友人などの周りの人にそれが広がっていく”という現象
それが本当に我が家でも起こったので驚きました。

夫が急に模様替えをするから片付けると言いだして、どんどん進めてしまうので
もうやるしかない状況になってしまったのです(^^;
真夏にえらいことになってしまった思いましたが、おかげで家の中も心もスッキリしました。
あの時の事は、今考えてもすごく不思議です。(笑)

>アンの翻訳者
子供向けの本ですと分かりませんが
古い訳と言えば、新潮文庫の村岡花子さんかな?と思います。
私は村岡さんの訳が大好きです♪
by Sizuku (2012-08-10 15:51) 

sigedonn

こんばんは。
いいですね。簡素に暮らすを目指して
ちょっとづつ少しづつ
片付けています。
とりわけ、自分たちにとってだけ大事に思っているものを片付けています。なかなかすすみませんが・・・・。

by sigedonn (2012-08-11 00:51) 

Sizuku

sigedonnさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます^^
(うっかり順番を間違えて、お返事が遅くなってしまって失礼致しましたm(_ _)m)

sigedonnさんも少しずつ片づけていらっしゃるのですね^^

>とりわけ、自分たちにとってだけ大事に思っているものを・・・
この考え方、深いですね。
自分にとって大事に思えるものを手放すというのは
なかなか難しいものがあるなぁと、私などは思ってしまいます(^^;

こういったタイプの片づけはパパッと終わるものではありませんよね?
ゆっくりではあっても、やった分だけは確実に減っていくことを
当たり前ですが、前回の片づけの時に実感しました。
ずーっと取ってあったお友達から頂いた手紙を手放す時
一つ一つ最後に読んだので、すごく時間がかかったんです。(笑)
でも、ちゃんと何箱も無くなりました^^

sigedonnさんのペースでお片付けが運びますように・・・(*^^*)
by Sizuku (2012-08-11 18:04) 

ken

大きな掃除、片づけは一気に進めないと出来ないと思いますが、日々少しづつ片づけていくことも大事だと思います。しかし、現実はなかなか出来ません・・・(汗)

by ken (2012-08-12 22:49) 

Sizuku

Kenさん、こんばんは^^

そうですね、大がかりな片づけや掃除は
ある程度のところまでは一気に進めないと生活ができなくなりますよね?(笑)

片づけは大規模・小規模に関わらず
したくなった時にするのが一番かな?と思います(^^)
それがどんなにいいことだと言われている事であっても
無理してするのは違うなぁと思うのです^^
by Sizuku (2012-08-12 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛する人ヘルダーリンの塔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。