ヘルダーリンの塔 [小旅行]


↓ここは、私のプロフィール画像に使っている絵が描かれていた場所です。
ドイツイタリア 253.jpg

先日、この絵についてコメント欄で質問を受けました。
これは、ドイツに住む友人に日帰りで連れて行ってもらった
テュービンゲンという街で出逢った落書きを撮ったものなのですが
落書きされていた建物の近くにパラソルがあったので
てっきり夜から開店するレストランの壁に描かれていたものと思い込んでいて
そのようにお返事したのです。

しかしお返事をした後で扉の脇のプレートの文字を検索してみたら
ここはレストランではないということが分かりました。
では、本当は何だったのかと言いますと
詩人のヘルダーリンが30代で精神に異常をきたした後
死ぬまでこもっていた家なのでした。
”ヘルダーリンの塔”と呼ばれる有名な場所のようです。
自分が思っていたのとまるで違う場所だったので驚いてしまいました。
間違ったことをコメントのお返事で書いてしまったので、この記事にて訂正いたします。


ドイツイタリア 260.jpg
この黄色い建物が ”ヘルダーリンの塔” です。
ここにも写っているパラソルが、あの絵の近くにあったものです。


ドイツイタリア 267.jpg
テュービンゲンは木組みのカラフルな建物が立ち並ぶ美しい街です。


ドイツイタリア 118.jpg
こんな建物にも心を掴まれました(^^)♪

nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 16

雪渦

かなり大きな絵だったんですね スケッチブックサイズのものかと思って
いたのでちょっとびっくりしました§^。^§
by 雪渦 (2012-08-10 23:57) 

コノハナ

とても興味が沸いています、特に1.2.3.枚目の写真に心惹かれます。

また写真アップしてくださいね。
by コノハナ (2012-08-11 00:11) 

(。・_・。)2k

センスある画ですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-08-11 00:28) 

おかぴょん

プロフィール写真には、そういう謂れがあったのですね。

で、この落書きはヘルダーリンが描いたものですか?


by おかぴょん (2012-08-11 00:52) 

ともちん

Sizukuさんのプロフィールの画像はこの絵だったんですね!
私はSizukuさんお気に入りの本の表紙かしら?
とか色々と想像をめぐらせていました(*^^*)

Sizukuさんが実際にお出かけになって撮影したんですね?
落書きといっても、前衛的な作品のようです。素敵ですね♪
by ともちん (2012-08-11 02:27) 

Sizuku

雪渦さん、こんにちは^^
いつもありがとうございます♪

ビックリされましたか?(笑)
大きな絵なんです(^^)
すごい存在感で、私の心はすっかりこの絵に釘づけとなり
この場所(街全体ではありませんよ^^)のことは
この絵とパラソルしか印象に残っていませんでした(^^;
by Sizuku (2012-08-11 15:08) 

Sizuku

コノハナちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうね^^

写真、興味を持って見て頂けて嬉しかったです☆
ネッカー川のほとりの景色・大きな木・路地や坂道
上の階に行けば行くほど前にせり出している不思議な建物や
可愛らしい旧市街の建物が印象的な街でした(^^)

写真のリクエストもありがとう☆
お盆休みで生活の時間もまちまちになるので
記事をいつも通りUPするのは難しいかな?と思っていたの。
でも、コノハナちゃんの言葉で、これは良い機会かも?と思いました。
少しずつこの街の写真をUPしていくかもしれません。
気が変わらなければね・・・(笑)ありがとう~^^

by Sizuku (2012-08-11 15:35) 

Sizuku

2kさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

ね~?すごくセンスありますよね~?
この絵を描いた人にも、それを消さない街(?)の大らかな雰囲気にも
すっかり心を掴まれてしまいました(^^)
by Sizuku (2012-08-11 15:40) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^^
はい、プロフィール画像にはこういった背景があったのです。(笑)

>で、この落書きはヘルダーリンが描いたものですか?
フフフ♪
おかぴょんさん、またまた面白いツッコミをありがとうございます(^m^)

いやぁ… 誰が描いたのかは分かりませんが
少なくともヘルダーリンではないですよね?(笑)
1800年代に亡くなった方なので
その時代にスプレー塗料があったら驚きです~(^^)
by Sizuku (2012-08-11 15:48) 

Sizuku

ともちんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます^^

この画像について色々想像を巡らせて下さっていたとは…
とても嬉しいです♪
はい、自分で撮影したものでした。
シンプルな線画でありながら、何か心を強く掴むものがあり
すっかり一目惚れしてしまったのです。
ともちんさんにも素敵と思って頂けて嬉しく思います。
ありがとうございます(*^^*)

by Sizuku (2012-08-11 15:54) 

ken

Sizukuさんのプロフィール画像が五感(大阪銘菓)のシンボルマーク、ロゴと似ているな以前から思っていたのですが、ヘルダーリンの落書きでないのなら関係ないですね・・・(^。^)
by ken (2012-08-12 23:45) 

Sizuku

Kenさん、こんにちは!
いつもありがとうございます^^

先日教えて頂いた大阪銘菓五感の名前が再登場して驚きました。
前回ロゴまでは気づかなかったので検索してみたのですが
細長い雰囲気が似ているかもしれませんね?(^^)
Kenさんは物事を直観的に捉える方なのかな?と思いました。

>ヘルダーリンの落書きでないのなら関係ないですね・・・
五感のロゴマークとヘルダーリンの間には何か関係があるのでしょうか?
ごめんなさい!
Kenさんのおっしゃっている事の意味が掴み切れませんでした(^^;

by Sizuku (2012-08-13 14:10) 

ken

銘菓五感のロゴマークとヘルダーリン(落書き)との関係を時間があるときに調べてみようと思ったのですが、落書きがヘルダーリンと関係ないとのことで調べることを止め、ついつい、コメントもかなり省略してしまいました・・・(^。^)
by ken (2012-08-13 19:04) 

Sizuku

Kenさん、お返事ありがとうございました^^
なるほど!そういう事だったのですね。
納得です(^^)ノ
by Sizuku (2012-08-13 22:25) 

ふゆん

おぉ!壁にかかれた絵だったんだー!(゜ロ゜)!
Sizukuさんが描いたのかな?かわいいなーって思ってた♪
by ふゆん (2012-08-20 11:24) 

Sizuku

ふゆんさん、こんばんは^^
この絵を可愛いと思って下さっていたこと
(私が描いたんじゃないくせに)とっても嬉しく思います♪
自分で描いたものだったらどんなに素敵だろうかと思いますが
残念ながら絵心ないんですよねぇ・・・(涙)

ふゆんさんちのゴーヤのお花の影、とっても素敵でしたね~?
それから海の中みたいになってたのも綺麗~♪とウットリ眺めてしまいました。
そして、ワンさんがゴーヤを食べちゃうの~?って、ビックリもしました。(笑)

by Sizuku (2012-08-20 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物と心の関係Tübingen (1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。