Tübingen (1) [小旅行]


DSCF4427_2.jpg
お盆休みに入りましたね。
秋の気配が日に日に色濃く感じられるようになりましたが
まだまだ日中は暑いです。
数日前から、シェシェシェシェー シャカシャカシャカシャカーと鳴くセミと
(名前が分からない…^^:)
ミンミンゼミの声がよく聞こえるようになりました。
でも、きっとあっと言う間に秋ですね。 
残りの夏の日々を思い思いに楽しめますように・・・☆


さて、今週は先日ご紹介した ”ヘルダーリンの塔”のある
テュービンゲンで撮影した写真を少しずつUPして行こうと思います。
あまり詳しくは説明できませんが、お楽しみ頂ければ幸いです^^


ドイツイタリア 264.jpgドイツイタリア 129.jpg

ドイツイタリア 126.jpgドイツイタリア 127.jpg
ネッカー川 水は茶色く濁っていました。 
上段左:小舟が停まっているあたりにヘルダーリンの塔があります。
    ここは学生の街 学生がお小遣い稼ぎに観光客に小舟での川下りを提供しているらしいです。


ドイツイタリア 138.jpgドイツイタリア 151.jpg 
素敵な建物が沢山あって、一々感動してキョロキョロしてしまいます。(笑)
(左)右から二番目の建物には綺麗な絵が・・・ ここはチョコレート屋さんでした♪
   

           ドイツイタリア 171.jpg
           この左側の建物、上に行くほど前にせり出しているの分かりますか?
           正面に市庁舎の建物が見えています。


ドイツイタリア 265.jpgドイツイタリア 266.jpg
ここは市庁舎のあるマルクト広場 旧市街の中心です。
左:右から二番目の建物も上に行くほど前にせり出しています。
  きっと何か意味があるのでしょうね。
  

ドイツイタリア 176.jpgドイツイタリア 185.jpg
(左)市庁舎です。絵がびっしりと描かれています。
   旧市街では一番古い建物で1400年代に建てられたのだそうです。
   3階部分は1500年代になってから建て増しされたのだとか…
   屋根の部分の時計は、月の満ち欠けや日・月食も表す古い時代の天文時計。
   現役で動いています。
(右)雨樋の近くに付いていた飾り お守りの一種でしょうか?
 
 ドイツイタリア 186.jpg
 市庁舎を横から見るとこんな感じです。
 

 ドイツイタリア 183.jpg

nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 14

sigedonn

こんばんは。
Tübingen美しい街並みですね。
街歩きしたら素敵でしょうね。海外には行った事がないし
行けそうにありませんが、こうしてさまざまな情報で楽しめるいい時代です。
川の写真見ていると、中学生くらいの時に美術の教科書で憧れた油彩の絵画を思い出します。
by sigedonn (2012-08-13 20:03) 

Sizuku

sigedonnさん、こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

はい♪ちょうど良い大きさの美しい街でしたので
街歩きはとても楽しかったです。

好きだった絵や音楽を思い出す風景って確かにありますね(^^)
sigedonnさんは、中学生の時から芸術に興味がおありだったのですね。
憧れの絵がその年齢であったなんて素敵です。
私は絵に苦手意識があったので、見る方もその頃はサッパリでした。(笑)

私も行ったことがない札幌の美しい街並みを
sigedonnさんのところで楽しませて頂いていますので
インターネットって素晴らしい!といつも思っています^^
いつもありがとうございます。

by Sizuku (2012-08-13 22:42) 

おかぴょん

歴史を感じます。

建物を見ているだけで、

物語が出来そうな気が・・・


by おかぴょん (2012-08-13 22:47) 

ken

綺麗な街並みですね! このような美しい街並みをゆっくりと散策したら楽しいでしょうね。そして、本場ビールを飲みながら好きなことをお喋りしていたら最高でしょうね・・・(^。^)
by ken (2012-08-13 22:57) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

本当に…
何百年も前に建てられた建物が今も同じ場所にあるということが
不思議でなりません。
こういう風に考え出すと、何もかもが不思議に思えてきて
変な気持になります。(笑)

by Sizuku (2012-08-13 23:00) 

Sizuku

Kenさん、またまたありがとうございます(^^)ノ

そうでした!ここはドイツなのでした。(笑)
私にとってお酒は日常の中に全く無いものなので
ビールが美味しい国であることをすっかり忘れていましたよ。

ここに連れて来てくれた友人はお酒が大好きなのですが、ワイン派なのです。
そして、外食は滞在中二度位しかしなかったということもあって
結局ビールは一度も飲まなかったです。
その代わり、ワインは強制で毎日飲まされていました。(笑)

by Sizuku (2012-08-13 23:12) 

kita*

こんにちは☆

ドイツはいつかいちばん訪れてみたい国です。
ドイツ語もかなり興味アリ(笑)

shizukuさんはいつ行かれたのですか?
なんだかたてものが遊園地のようにかわいい♪
こんな風景がどこみてもあったらワクワクしっぱなしだろうなあ(*´▽`)
ふるいものが当たり前に残されている街って素敵です。
みんなが街並みを大切にすることも
ごく当たり前に考えているんでしょうね。
by kita* (2012-08-14 12:54) 

Sizuku

Kita*さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

Kita*さんもドイツとドイツ語に興味がおありなのですね♪
どんなところがKita*さんの興味を引いたのかな?と
そこに私も興味を持ちました^^

この旅は、一昨年の夏のことです。
友人が住んでいたStuttgartという街を拠点に
ドイツでは、ここTübingenとBaden-Badenという温泉地に行きました。
この時は残念ながら二か所しかまわれませんでしたが
それでも自然を愛するドイツの人の心を肌で感じ、この国が好きになりました。

古いものが大切に残されている国は本当に素敵ですよね。
私もそういう所に心惹かれます。
もっと行きたいと思う場所が帰って来てから増えたので
次は言葉を少しだけでも話せる状態で行って、現地の人と触れ合いたいと思っています。
でも、勉強は遅々として進みません(^^;

by Sizuku (2012-08-14 14:34) 

なでしこ

あの絵はこういうことだったのですね。
もっと小さなものだと思ってました。紙に描いたような。
ドイツ、いいですねえ。建物がみんな素敵で見てるだけでもわくわくしますね。
行ってみたい~。

by なでしこ (2012-08-14 21:15) 

Sizuku

なでしこさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます☆

そうなのです!
こんなに大きな絵だったのです。
どうしてもアイコンに使いたくて一生懸命縮小しました。(笑)

なでしこさんは建物を見るのがお好きなんでしたよね?
そうしたらもう、ワクワクしっぱなしですよ(^^)♪
そして、自然も本当に素晴らしいのです。
移動中の車窓から畑の作業小屋みたいなものが沢山見えたのですが
それがすごく可愛いんですよ♪
そういった景色が素晴らしくて、ワクワクしました。
次は黒い森の小さな街をゆっくり周りたいと願っています。

by Sizuku (2012-08-14 22:30) 

(。・_・。)2k

言われてみたら
泣き声変わりましたね
僕もセミの種類は解りませんが(^^;

by (。・_・。)2k (2012-08-14 23:13) 

Sizuku

2kさん、こんばんは^^
やはり鳴き声が変わったのを感じていらっしゃいますか?

今年はセミの声がやたら耳につき、耳をよーく澄ましてみたら
色々な鳴き声が混ざっていることに気づきました。
その中で大きな声で鳴いているものが目立ってしまうのですが、その音の影では別の鳴き声も同時に聞こえていたのです。

最近はアブラゼミ(ジーーと鳴く)と
シェーシェー聞こえる名前が分からないセミと
ミンミンゼミが激しくのど自慢をしています。(笑)

by Sizuku (2012-08-15 21:31) 

SHOKO

Sizukuさん こんばんは(*^_^*)
20代前半、初めての海外旅行で訪れた国が
大好きなドイツ、オーストリアでした。
マルクト広場 懐かしいです。私が訪れた時は
丁度クリスマス市の初日で、街は美しく飾られ
とても素敵でした。素敵なお写真をありがとうございます(*^_^*)

by SHOKO (2012-08-16 00:12) 

Sizuku

Shokoさん、こんばんは^^
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってしまってすみません・・・

そうでしたか!
Shokoさんもドイツがお好きなのですね♪
そして、この街を訪れたことがあるなんて・・・嬉しい驚きでした(*^^*)
ドイツのクリスマスの市はとても素敵だと聞きます。
オーナメント等、お気に入りと出逢えましたか?

オーストリアも行ってみたい国の一つです。
是非今度、旅のお話を聞かせて下さいね(^^)

by Sizuku (2012-08-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘルダーリンの塔Tübingen(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。