Tübingen (3) [小旅行]

 
 ドイツイタリア 208.jpg
 ホーエンテュービンゲン城 あまりお城っぽくない建物だなぁと思ったのですが
 16世紀に一度改築されて今のような建物になったとのことでした。
                 
   
ドイツイタリア 213.jpgドイツイタリア 205.jpg

 
  ドイツイタリア 203.jpg
  お城に来る途中に上ってきた道が見えます。
  左手にあるホテルではウエディングパーティーが開かれていたようで
  新郎新婦を囲む人達が道に出ていました。
  

ドイツイタリア 207.jpgドイツイタリア 211.jpg
上から見ると屋根がみんな赤なのです。 赤い屋根ばかりの街並み、とても美しかったです。
おとぎ話の中に居るような気持になりました^^  
  
  
  ドイツイタリア 212.jpg
  

  ドイツイタリア 218.jpg
  お城の中庭への入り口 中庭側から撮ってます

            ドイツイタリア 214.jpg 
            ここは博物館になっています


ドイツイタリア 216.jpgドイツイタリア 215.jpg 
お城の建物を中庭側から見るとこんな感じです。やっぱりお城っぽくないですよね?
実はこの建物は1812年に大学に寄贈され それ以降、大学の施設として使われているのです。
ここには考古学や文化人類学等の学部が置かれているとのことでした。
学校の施設と言われた方が私は違和感がありませんでした。(笑)


  ドイツイタリア 217.jpg
  この建物に入ったところに螺旋階段があったのですが・・・

ドイツイタリア 221.jpg ドイツイタリア 220_2.jpg
右の写真の丸で囲んだ部分に、ナチスのシンボルマークが刻まれていたのです! 

  ドイツイタリア 219.jpg
  こちらは印をつけていませんが、見えますでしょうか?
  卍マークを見つけた時、ドキッとしてしまいました。
  そして、この建物に積み重ねられた歴史を感じずにはいられませんでした。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

ゆうみ

素敵な旅をなされてたのね。
憧れる風景です。
by ゆうみ (2012-08-16 00:11) 

sigedonn

おはようございます。楽しく拝見しています。
人間の記した歴史に「真実」はなかなか見出せずとも「事実」だけでもしっかり見据えていたいものです。
by sigedonn (2012-08-16 06:52) 

ken

とても素敵な思い出をお持ちなのが羨ましいです!
童話に出てくるような街並みの美しさと卍マークの落差に驚きましたが、歴史のあるお城などが再利用されるのはいいですね。 近くを通過しただけのロワールのシャトーホテルを思い出しました(^。^)
by ken (2012-08-16 20:52) 

Sizuku

ゆうみさん、こんばんは^^
あたたかなコメント、ありがとうございました。
お返事が大変遅くなってしまってすみません・・・

思い切って家族から2週間休暇をもらっての旅でした。
協力してくれた夫と子供達に感謝の気持でいっぱいです(^^)


by Sizuku (2012-08-17 23:22) 

Sizuku

sigedonnさん、こんばんは^^
いつもあたたかなお気持をお寄せ下さり感謝です。
お返事が遅くなりまして、すみません。

本当に・・・事実を見据えることはとても大切ですね。
真実は人の数だけあると思うので
事実を見つめた上で自分の頭でしっかりと考え
次の一歩を踏み出す方向を決めていきたいと思います。
by Sizuku (2012-08-17 23:35) 

Sizuku

Kenさん、コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまってすみません。

再利用、いいですよね?
それも、1800年代には大学に寄贈されていて
それから今まで使い方が変わっていないところがすごいと思いました。

Kenさんはフランスに行かれたことがあるのですね♪
フランスもいつか行ってみたいです(^^)

by Sizuku (2012-08-17 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tübingen(2)隣人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。