夏の終わり [雑感]


今年は甲子園、決勝戦だけを見ました。
見るとなると続けて見てしまうのに、見ないとなると全く見ない。
これはいつものパターンで、今年は見ない年でした。

ここに来てベストを尽くすためにずっと努力してきて
でも、試合はいつかは終わり、結果が出てしまう。
勝っても負けてももう終わりなんだな~ 特に三年生・・・なんて思ったら 
ここまでの道のりの長さと尊さを感じました。

スポーツでなくても、日々の努力を積み重ねること
そして、積み重ねたものをここぞという時に出し切ることについて
色々と感じるところがありました。

DSCF4476_2.jpg

同じ瞬間は二度と来ないこと
当たり前のことなんて何一つないこと
”今この瞬間”の連続が何かを確実につくりあげていること
そんなことを感じたりもした一日でした。

甲子園が終わると季節が一気に秋へと加速する感じがしますよね。
実際はまだまだ暑いのですが・・・

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

おかぴょん

敗れた選手たちには、

その瞬間から次の甲子園への闘いが始まっています。

内容は忘れましたが昔「終わらない夏」というドラマが。

夏の終わりを感じられるのは、もう少し先になりそうです。


by おかぴょん (2012-08-24 00:34) 

ken

甲子園の野球に打ち込む球児の躍動感は応援する人をもプレイに集中させる気迫を感じました。甲子園も終わり、夏も終わりに近づき、幾分涼しくなって過ごしやすくなってきたように思いますが、くれぐれもお身体に気をつけてください・・・(^.^)
by ken (2012-08-24 09:23) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます^^

そうですね。
終わった瞬間から次のシーズンに心は向かうものなのでしょうね。
来年がない3年生の”終わってしまった…”という思いと
自分の中の夏の終わりにいつも感じる寂しさがシンクロして
なんとも切ない気持になってしまうんですよね。。。

”ああ、また今年も夏が終わってしまったのね~?”と
この猛暑のさなかに感じさせてしまう甲子園マジック・・・
夏=甲子園という印象が深く刻み込まれているんですね(^^;

by Sizuku (2012-08-24 13:39) 

Sizuku

Kenさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます^^

はい、TVを通してでさえもその気迫が伝わって来ます。
なので、ながら観戦なんて絶対に出来ないです。
高校野球って土壇場になっても何が起きてどう試合が展開するか全く読めませんよね?
その瞬間瞬間に全神経を注ぐ球児の真剣な姿に
人は魅了されてしまうのだろうなと思います。
その場にいたら尚のことですよね?^^

毎年最初の一回を見るのにすごく勇気が要るのです。
見るとなると、どの瞬間も見逃したくなくて他に何もできなくなってしまうからです。
いつもどうしようか真剣に悩んでしまうのには
そういう心理があったのだなと今さら気づきました。(笑)

私もいつか、頭にかちわり氷を乗せて首にタオルを巻いて
甲子園で地元の代表校を応援したいです♪
by Sizuku (2012-08-24 13:55) 

(。・_・。)2k

なんでも日々の努力ですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-08-24 20:52) 

水丸 岳

甲子園どころか、地方大会に出るのにも苦労している
球児たちがいっぱいいますね。

でも、その誰もがそれぞれの夏を精一杯悔いなく。
そして、それを一生の財産に。

そう祈る、暑い夏です。(^^)

by 水丸 岳 (2012-08-24 22:59) 

Sizuku

2kさん、こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

本当にそうですね^^
あとはそれを出すべき場面での集中力もでしょうか。
ずっと積み重ねて来たものを十分に出し切れるかどうか
そこにかかってきますものね?
本番に強い人って、ここ一番の集中力が持続する人のことなんだなぁ…
なん~てことも考えてしまいました。

by Sizuku (2012-08-24 23:43) 

Sizuku

水丸さん、こんばんは♪
コメントありがとうござます^^

本当に!
地区大会に勝ち進むまでだって相当長い道のりですよね?
私達の知らないところで毎日沢山のドラマが生まれていて
みんな自分なりの精一杯を尽くしていたのだろうなと思います。

そしてどんな結果であれ、真剣に取り組んだことから得るものは
一生の財産として残りますよね?(^^)
by Sizuku (2012-08-24 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルバムI am here. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。