美人の日本語 [本]



美人の日本語 (幻冬舎文庫)

美人の日本語 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 山下 景子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 文庫


数年前に友人から勧められたのですが
頭の片隅にタイトルが記録されたまま、すっかり忘れていました。
ところが先日、図書館で別の本を探していたら
たまたま目に入って来てビックリ・・・?!
これは偶然じゃないのね?と思ったので、借りて来ました(^^)

もともとは、著者が ”使ってみたい言葉” や ”心に残った言葉” を
ノートに書き留めていたものをもとに
メールマガジンとして配信していたものが出版されたようです。

4月1日~3月31日まで365日、日めくり形式になっていて
一つの言葉について 意味・語源・同じ意味を持つ言葉 などが盛り込まれた
言葉にまつわるショートエッセイ集。
著者の心に留まった言葉を集めていたノートからの抜粋と言うだけあって 
心地良く耳に響く美しい日本語が沢山紹介されています♪
文章から伝わって来る山下さんの目線もとてもあたたかくて心地よいです^^


パラパラと一通り見てみたところ、知らない言葉が結構沢山ありました。
例えば、8月の章の中にはこんな言葉が・・・

木下闇(このしたやみ) 木の茂った下が暗いこと

天泣(てんきゅう) お天気雨のこと(遠くの雲から風で流れて来た雨も含む)

狗尾草(えのころぐさ) ねこじゃらしのこと ”犬ころ草”が変化したもの

へぇ~♪そうなんだ~? なんて思いながら、楽しく読み進めています。
短いのでちょっとした時間に気軽に読めるのもこの本の魅力の一つ。
日本語って奥が深くて本当に美しい言葉だなぁと、改めて感じています(*^^*)

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

ともちん

素敵な本ですね。知らなかった言葉や意味も知れるんですね♪
幻冬舎の本は読みやすいものが多いですよね。
読むと、何かが発見できそうな、ワクワクした予感がします。
Sizukuさんのご紹介がとても上手だからだとも思いますが
私も自分の手に取って、読んでみたくなりました(*^▽^*)

色々ご心配をお掛けしております。
間抜けなことばかりですが、がんばりますね。
コメントもまた思ったことを徐々にできればと思います。
それでは、また~(^-^)/~~
by ともちん (2012-08-29 04:18) 

おかぴょん

私も、読んでみたくなりました。

365日楽しめるのですね!

日本語の表現には、まだまだ知らない美しいものが

たくさんあります。

いくつになっても、目からウロコです。


by おかぴょん (2012-08-29 04:45) 

Sizuku

ともちんさん、こんにちは♪
お身体の方、いかがですか?
日中の暑さも昨日あたりから少し落ち着いて来たように感じます。
秋の気配がこうして少しずつ濃くなっていくにつれ
私達の夏の疲れもとれていくといいですね^^

コメントありがとうございます(^^)
この本、本当に読みやすいのでお勧めです♪
気軽に読んで、美しい日本語のボキャブラリーが増えていくので嬉しいです。
普段あまり使わない言葉が多いかもしれませんが
ともちんさんの予感通り、新しい発見の連続で私もワクワクしています(*^^*)

すみません。かなり脱線しますが、本と言えば・・・
ともちんさんは京極夏彦さんがお好きなのですか?
プロフィールでいつか見た記憶が・・・
ずっと聞こうと思いつつ機を逸していました。

あの方の本は、文庫や新書でも分厚くて(笑)すごく読み応えありますよね?
私も一時ハマりました。探偵シリーズが特に好きです♪

by Sizuku (2012-08-29 10:30) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(^^)
変わらずお元気でお過ごしでしょうか?

本当に!いくつになっても世の中には知らないことが沢山あって退屈しませんね?^^
言葉の響きや文字自体の美しさに感動したり、語源が素敵だなと思ったり・・・
日本語の美しさ・素晴らしさを再発見して嬉しくなりました♪
そして、知らないことを知る歓びも・・・^^

私もノートに気になった言葉を書き留めておこうかな~?
なんて思いましたよ(^^)
是非どこかでお手にとってみて下さいね♪

by Sizuku (2012-08-29 10:41) 

ken

綺麗なタイトル!中身も色々と勉強になりそうですね、いい本の紹介をありがとうございます・・・(^。^)
by ken (2012-08-30 15:50) 

Sizuku

Kenさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます♪

タイトル素敵ですよね~?^^
私もそう思いました。
ご興味がありましたら是非お手にとってみて下さい。
おススメです!
by Sizuku (2012-08-30 22:52) 

SHOKO

Sizukuさん こんばんは(*^_^*)
実は私もこちらの本、持っています。
数年前にある方からすすめられて。
Sizukuさんご存じかもしれませんが、
「禅語」という本もとても素敵です♪
by SHOKO (2012-08-31 02:32) 

Sizuku

Shokoさん、おはようございます(^^)
いつもありがとうございます☆

そうでしたか~!^^
Shokoさんもこの本をお持ちでしたか♪
なんだかとても嬉しくなりました(*^^*)

そして、なるほど~♪♪♪と納得しています。
Shokoさんの御文章は、言葉の選び方が絶妙で美しいなぁと
いつも感動していたからです。
本とも相性がありますよね?
『美人の日本語』は、紛れもなくShokosさんと響き合う本だなぁと感じています^^

>『禅語』
素敵な本のご紹介、ありがとうございます^^
知らなかったので図書館で探してみますね。
Shokoさんからのおススメなので、とても楽しみです♪

by Sizuku (2012-08-31 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだなの・・・どうってことないさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。