Born this way [気づき]


2011年の大晦日にこの曲を初めて聞いた時
ものすごく大きな衝撃が稲妻のように私を貫きました。

わたしはただ 私でありたかったんだ・・・

その時ようやく自分の切なる願いに気づかされたからです。
ここで言う ”私である” とは
自分の本質を尊重して生きることを指しています。
つまり、何かを付け加えようとしたり
自分でないものになろうとしないということです。

よく喩えられることだと思うのですが
自分をパズルのピースの一つとしてみると伝わりやすいかもしれません。
私は既に完璧な形(個性・本質)を持って存在していて
全体の絵を完成させるための私だけの場所があります。
そして、その場所にありのままの姿で収まることが私に与えられた役割です。
もし私が無理して自分を変えようとすればパズルの一片の形が変わり
私のための場所には収まらなくなってしまうので、絵が完成しません。

それでは、変わる自由はないの?
という疑問を抱かれる方がいらっしゃるかもしれませんが
変わってはいけないのではなく
それぞれが完璧な本質を備えて存在していることにこそ大切な意味があり
無理矢理変わる必要はないと言うことなのではないかと私は解釈しました。

私個人の人生も全体と繋がっていて、私がありのままの自分を表現して生きることで
全体の調和が図られているのだと感じたのです。
そして、ようやくありのままの自分を愛し・生きることの意義が理解できたように思えました。


あなたの道を自信を持って歩きなさい
それこそがこの人生の目的でしょ?


そう背中を押されたような気がしました。
そして私は欠点をも含めた自分の全てを愛そうと思ったのです。
欠点も含めた私こそ、愛すべき完璧な存在である私自身なのだと理解したからです。

レディ・ガガ 私にとっての偉大なるメッセンジャーでした。




nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

コノハナ

こんにちは!

素敵な歌をUPしてくれてありがとう。訳も味わい深いビデオですね。2回見て途中で訳も味わいながら見ました。

最近また忙しかったので、、、こういう時はどうしてもつい自分を見失いがちになります。

ふと立ち戻りたいときに聞きたい曲ですね。


by コノハナ (2012-09-01 18:02) 

Sizuku

コノハナちゃん、こんばんは^^
ブルームーン、綺麗だったね~?お月見楽しめましたか?
私はお月見を楽しんだところまでは良かったのだけれど
その夜~昨日の夜まで丸一日体調が悪くなってしまって大変でした。
コノハナちゃんは大丈夫だったかな?

こちらこそ、歌詞を丁寧に味わいつつ映像を見て下さってありがとう(^^)
きっと、世界中の沢山の人がこの歌詞から勇気と自信を得たのではないかしら?
と思っています。
忙しい時こそ自分の中心に意識を向けて
自分の気持をしっかり聞いてあげることが必要になりますよね?^^

まだまだ暑さは続きそうなので、お身体大切にね~^^
by Sizuku (2012-09-02 20:55) 

ともちん

とてもわかりやすく伝えてくださってありがとうございます。
ついつい力んでしまう気持ちがスーッと楽になりました(^^)
by ともちん (2012-09-03 21:16) 

Sizuku

ともちんさん、こんばんは^^
あたたかなコメントありがとうございます。
肩の力を抜いていいんだよ~と語りかけてくれるようなこの曲の詩に
私もすごく気持を楽にしてもらいました(^^)
少しでもお役にたてましたなら幸いです☆
by Sizuku (2012-09-03 23:39) 

SHOKO

数か月前、ある番組で
ガガの生い立ちを見、
この歌詞の意味を感じた時、
例えようもない神々しさに包まれ、
ピュアな気持ちがふわーっと溢れました。

彼女の成功を妬む同性達からの
嫌がらせに屈することなく、
自分を慈しみ、個性を輝かせている
一人の人間 ガガをとても好きになりました。

by SHOKO (2012-09-06 23:18) 

Sizuku

SHOKOさん、おはようございます(^^)
昨夜は沢山のコメントありがとうございました。
お返事が途中になってしまって失礼いたしましたm(_ _)m

そうでしか!
何か彼女を取り上げた番組があったのですね(^^)
私は”洋楽主義”という番組で、ザッと音楽プラス彼女の今まで辿ってきた道を見たくらいで、あまり詳しくは知らないのですが、学生時代も世に認められるまでも沢山の苦労があったみたいですね。。。

それでも自分を信じて前に進み続ける彼女の生き方は
多くの人の心に光を灯していると感じます。
素晴らしいスピリットの持ち主ですよね?(*^^*)
by Sizuku (2012-09-07 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。