来年に向けての準備期間 [雑感]


ふと気づけば、少し前までセミたちが大合唱していた時間帯に聞こえてくるのは
秋の虫たちの涼やかな声に変わっていました。
こんな時、日中は同じように暑くても
確実に季節がシフトしていることに気づかされます。

これからどんどん日も短くなり、なんとなく年末を意識し始めますよね。
そして時の流れが加速しはじめる時期でもあります。
うっかりしているとあっと言う間に冬至が過ぎ
大晦日を迎え、新しい年が明けてしまうんですよね。。。

友人によれば、10月から大晦日までの3カ月間をどのように過ごすかで
新しい年に大きな違いが出てくるとのこと。
この時期に丁寧に取り組み準備したことが 翌年見事に花を咲かせると言うのです。
それはどの時期であっても同じことだとは思うのですが、この期間は何か特別らしいのです。

それを聞いたのは何年か前のことだったので
昨年はすっかり忘れていて全く意識していなかったのですが
今思い返してみると、確かにその時期に丁寧に取り組んだ事が
今年しっかりと花を咲かせ、実をつけています。
中にはなかなかしんどいことも含まれていましたが
ちゃんとそれに対応する強さも自分の中に備わっていたように思います。
色々あっても結果必ず良きことに繋がっているということも
体験から信頼できるようになりました。

もうあれから1年近く経とうとしているのか~と驚いてしまうのですが
そろそろ新しい年に私はどのように在りたいのかと意図することから始めて
自分の内側と環境の両面から整理整頓を始めたいなと思いました。
一つ一つの事柄に集中し、丁寧に、そして確実に進めていくことで
来年どんな新たな発見ができるか今からとても楽しみです(^^)

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

雪渦

良いことを聞かせていただきました
気合を入れて頑張ろうと思います§^。^§
by 雪渦 (2012-09-06 06:43) 

sae

気づくと暗くなるのがはやくなり、夕方に吹く風が涼しくなりましたよね。
毎年使っている手帳の予約販売が始まったりして。。
ぼけ~っとしていると今年もあっという間に終わってしまうのよね^^;
10月からの3ヶ月ね!
頑張ってみよう。。(ちょいと自信が・・笑)
by sae (2012-09-06 07:03) 

ゆうみ

これからの3か月 体をいたわっていきたいと
考えてます。
どう考えても 分身の術を会得しないとできないことが
多すぎて
by ゆうみ (2012-09-06 12:24) 

Sizuku

雪渦さん、こんにちは^^
コメントありがとうございました☆

ちょっと気の早い話かな?とも思うのですが
毎年、9月に入るとにわかに時の流れが加速しはじめ
気づくと11月もお終いに近づいていて、あ、年賀状・・・なんて
ハッ!としてしまう私なのです。(笑)
そして、近頃自分を取り巻く環境の中で小さな変化が色々見られるので
あれ?っと思ったのがこの話を思い出すきっかけでした。

まだ一か月ほどありますし、ゆっくりと来年の希望に目を向けてみたり
その時期何をどうして行こうか、具体的な過ごし方をうっすらと練ってみたり…
雪渦さんにピッタリ合う、有意義な時間を積み立てて行くための方法を探しておくというのも良い手かもしれないな~と、ふと思いました。
この事に限らず、何かをする場合には自分に合った方法でするという事が
とても重要であると感じています。

私は・・・修行みたいにならないように、楽しく♪を心がけようと思ってます(^^)

by Sizuku (2012-09-06 15:40) 

Sizuku

saeさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます☆

本当にこの時期、いつの間にか・・・ってことが多くないですか?(笑)
日が暮れる時間だって、じわじわと少~しずつ早くなっていることに
しばらくは気づかないまま過ぎていきますよね?(私だけでしょうか?)
風の質や虫の音も変わっていて、ある日ふと洗濯物を干しながら空を見上げると
あれっ?いつの間にか本格的に秋になっている!!なんて実感するのだと思うのです(^m^)
忍び足で色々な事が進行していくこの時期は色々と発見が多くて飽きませんね~?^^

この3か月の話を初めて聞いた時の私がそうだったのですが
難しく考えすぎて、結局何がなんだか分からないうちに終了していたのです。(爆)
なのであまり気張らずに、もし忘れちゃったらそれはそれでいいのかな~?と思います。

自分で書いておいてこんなこと言うのもなんですが・・・(^^;
いつも通り自分も周りの人も心地よく過ごせるように気を配り
当たり前のことを丁寧に自分らしく行うことだけを心がけていれば
特に意識せずともその期間が自ずと有意義なものになっているのではないかな~とも思うのでした(*^^*)

by Sizuku (2012-09-06 15:49) 

Sizuku

ゆうみさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます♪
いきない全く関係ない話で恐縮ですが・・・
今稲妻がピカッと光ったと思ったら、すぐにものすごい音で雷が落ちました。
ドキッ!としました(><) 被害が無いことを祈ります。。。

分身の術を会得しないとどうにもならないほどに
忙しくなるご予定があるのですね?
それは何を置いても身体のケアですよね。。。

ゆうみさんはご自身にとって何が一番大切であるか
いつもしっかり見据えていらっしゃって
一か月ほどブログをお休みされた時の決断も潔いなぁと思っていました。

そんなゆうみさんですので
沢山のことを同時進行しなければいけない時であっても第一のことを第一に置き
分身の術を使わずとも上手く事を運んでいけるとお見受けします。

でも、元気じゃないと力も湧きませんから、どうぞ今以上にご自愛下さいね^^
ひそかにその時期をうまく乗り切れるよう、応援しています(*^^*)

by Sizuku (2012-09-06 15:55) 

F.マサヤ

そう言えば2012年も2/3過ぎましたか。私は残り1/3を暑かった夏の禊を、秋を100%有意義に過ごすかを考えています。
by F.マサヤ (2012-09-06 21:32) 

SHOKO

Sizukuさん、こんばんは。
今日もまた、素敵なお話を聞かせて頂き
ありがとうございます♪

数日前に読んだ本の一説に、
今年の秋分の日から大事な時期を迎える、
とありました。そしてシンクロのように今、
こうしてSizukuさんの記事を読ませて頂いて
より、この3カ月あまり、丁寧に暮らしてゆきたいと
思いました。


by SHOKO (2012-09-06 23:02) 

Sizuku

F.マサヤさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

本当に・・・もうすぐ一年の2/3が終わるのですね。
今年もここまで早かったなぁと感じています。
確かに今年の夏は暑さがダラダラと続いて、後半しんどかったですね。。。
(もうすぐそれもおしまいだと願って過去形で書いてみました。笑)
すっきりとリセットしたい感じが私にもあります。
秋を思いっきり(100%ってところがすごくいいですね♪)楽しむというのは
良い案だなぁと思います(^^)

秋が大好きなので、食べること・自然の中に出かけていくこと
そして、芸術も楽しみたいなぁとワクワク考えています♪
マサヤさんの秋の楽しみ方も、是非記事で教えて下さいね^^

by Sizuku (2012-09-06 23:56) 

Sizuku

SHOKOさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

そうですか!秋分の日から大事な日を迎えるのですね^^
秋は楽しみも沢山あり、また大切な時期でもあるのですね。
どんな時も、日々の生活を丁寧にということを心掛けたいなと改めて思いました。
ありがとうございます(^^)
by Sizuku (2012-09-07 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢うつつ猫母さんとの思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。