作家、伊坂幸太郎 [本]


伊坂さんは、私の好きな作家の一人です。
主な作品に『死神の精度』『重力ピエロ』『ゴールデンスランバー』などがあり
いずれも映画化されているので、タイトルは聞いたことがある方が多いと思います。

物語を読んでいると、伊坂さん本人に対する興味が湧きます。
登場人物にこんなことを語らせたりさせたりするこの人はどういう人なのだろう?と…
際立った個性を持つ人が多く描かれていることも魅力の一つです。
そして、ユーモアのセンスも素晴らしいと思います。
思わずクスッと笑ってしまう… そんな笑いが私好みなのです。
登場人物の心の中の想いや発言や行動が面白くて
いつ不意に訪れるか分からない笑いに抵抗する術もなく
ついつい笑ってしまって恥ずかしい思いをするのでとても電車では読めない!
そんな風に思わせてくれる物語と出逢うと嬉しくなります(^m^)

次男に強く勧められて最近読んだのは ”バイバイ、ブラックバード”
久しぶりに伊坂ワールドを堪能しました。


バイバイ、ブラックバード

バイバイ、ブラックバード

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: 単行本



この物語は
2股どころか5股もかけて女性と付き合っているのに決して不誠実な訳ではなく
外見も個性的ではあるものの、特に整っているという訳でもなく
ただ、どこか人をひきつける雰囲気を醸し出している男、一彦と
桁外れな巨体で態度も大きく
言葉と行動で人を嫌な気持にさせるの趣味みたいな女、繭美
そんな二人が中心になって話が展開していきます。

一彦が繭美に対して思っていることを心の中で呟く場面や
二人の掛け合い、そして繭美が辞書を持ち歩き
人が言った言葉を拾い上げ、一々その言葉の項目を開き
「ほら、私の辞書に○○という言葉はないだろ?」等と言って
自分で塗りつぶしたその文字を見せるところや
それを見た者の様々な反応が面白くて、沢山笑わされてしまいました。

それから、あちらこちらに敷かれていた伏線が
最後には綺麗につながるところも気持良くて好きです。
一つ一つの事柄は些細なことに見えていても
何か一つでも狂ったら違う結果になってしまうんですよね。
それはフィクションの世界の中だけで起こっていることではなく
現実でもそんな風にして物事が出来上がっているということや
意味のないことなど一つもないことを物語の中で思い出させてくれるのです。


先日見た伊坂幸太郎原作の映画
『フィッシュストーリー』もまさにそんな感じでした。
一見偶然に見えることが重なって、とても大きなことに繋がっている…
一つ一つが起きている時にその意味は分からないし
どちらかと言えば、まるで意味のないことのように見えたり失敗に思えたりしている。
でも、大きな目で見たら全てが正しく展開していて
どれもが最終的な結果に繋がる大切なキーになっているのです。
人生の不思議を思わずにはいられませんでした。

コミカルな話やシリアスな話、それから殺伐とした話
色々なタイプの物語を書いている伊坂さんですが
どんな話の中にも、希望に繋がるメッセージが控え目に込められているように感じて
そういうところに一番惹かれているのかもしれません。
絵に描いたような悪人が放置されずに制裁を受ける物語は、読んでいて大変スカッとします。(笑)

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

ともちん

Sizukuさん、こんばんは☆
小説を読むって、楽しいひとときですよね(^^)
私はしばらく、小説を読んでいません。
本に触れる時間が極端に少なくなっていて寂しい限りです。

息子さんがオススメしてくれるというのはとても素敵ですね♪
私も久しぶりに小説を読みたくなりました(*^▽^*)
by ともちん (2012-09-13 00:45) 

Sizuku

ともちんさん、おはようございます(^^)
いつもありがとうございます♪

はい♪ 自分好みの小説を読むひとときは本当に楽しいです^^
小説、私も一時全然読めなくなりました。
他に興味のあることが沢山あって、とてもとても小説までは手が回らず
時々読んだとしても、二週間の期限内で一冊読み終えられなかったりしました。

本を読むことに対して私の中では波があって
今は読書の波が連続で来ている時期みたいです。(笑)
ともちんさんにもまた小説を読まれる機会がやってきて
楽しい本と出逢いましたら、是非私にも教えて下さいね~(^^)

by Sizuku (2012-09-13 07:22) 

おかぴょん

いさかわあるど、

いささか、かわっていますが

おもしろい!


by おかぴょん (2012-09-13 09:39) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんにちは(^^)
今日も暑いですが、お元気でお過ごしでしょうか?

楽しいコメント、ありがとうございます♪
一瞬川柳かと思ってしまいました(^m^)
本当に!!伊坂ワールドはいささか変わっていますね?(笑)
そして、そこが良いところなんですよね?^^
おかぴょんさんもおもしろい!と思っていらっしゃると知って嬉しく思いました(*^^*)
by Sizuku (2012-09-13 14:03) 

マチャ

伊坂さん、どれも面白いですよね(^-^)/
by マチャ (2012-09-13 14:15) 

Sizuku

マチャさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

マチャさんも伊坂さんお好きですか?
面白いですよね?
そして、ちょっとホロッとさせられますよね?(*^^*)
伊坂さんの紡ぎだす空気がすごく好きです^^
by Sizuku (2012-09-13 14:56) 

ゆうみ

仙台を舞台に書いてるので良く読んでます。
by ゆうみ (2012-09-13 16:01) 

Sizuku

ゆうみさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます(^^)

そうでした!
伊坂さんは仙台にお住まいでしたね?^^
ゆうみさんも読まれているとお聞きして嬉しく思いました♪
by Sizuku (2012-09-13 22:54) 

ken

最近、小説を読んでいないので良い本の紹介は参考になります。有難うございます。
by ken (2012-09-13 22:55) 

Sizuku

Kenさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます^^
そして、参考になりましたならば幸いです。
by Sizuku (2012-09-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝の顔今だから言えること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。