秋来たる [やまとうた]

  
DSCF4800_2.jpg

      とこしえに続く暑さと思えども 食が進みてゆく夏を知る

      忍び足駆け足になりふと気づく 秋の便りは風に込められ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あと少し あと少し・・・と
毎日呪文のように唱えて何とか凌いできた日中の暑さもようやく落ち着き
駆け足で秋がやって来ましたね?
これまで密かに潜水で泳ぎ続けてきた秋がいきなり水面から顔を出したような・・・
そんな印象を受けています。
空気の匂いも変わり、深呼吸をすると心地良さを感じます。


ここ数日で kanoも私も急に食欲が出てきました。
「犬はあげたらあげただけ食べるよ」と聞いていたのですが
kanoはそんなことはなく 満足するとお皿に残っていても余分には食べません。
沢山残すこともあれば ”これはレディの嗜みか何かですか?”とツッコミたくなるような残し方
(ほんの2~3粒、時にはたった一粒だけ残して去って行くとか・・・)をすることもあり
面白いなぁと常々思っていました。(笑)

このように、Kanoは元々食べる事に執着がない方なのかもしれませんが
暑い間は毎日ほんのポッチリしか食べませんでした。
ところが涼しくなったとたん 
明らかに食事の時間を楽しみにしているんですよね~(^m^)
私も普段は朝と昼が一緒になることが多いのですが
近頃は朝からお腹が空くので三食バッチリいただいてます。(笑)
身体は正直ですね?(^^)


夏の日中は何をするにも気合が倍以上必要で
毎日の暮らしがルーティンワークのようになりがちでした。
でも、身体が楽になってくると色々なことに対して自然とやる気が出て来るものですね(^^)b
身体を動かすことも楽に出来るようになってホッとしています♪
旺盛な食欲にまかせて食べてばかりでは大変なことになってしまいますから…(^m^)


DSCF4807_2.jpg

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 14

sigedonn

秋になりましたね。
こんどは、冬の心配。
しばらくはそれもお休みして
木の実でも拾いましょう。
by sigedonn (2012-09-24 23:35) 

ゆうみ

今年の夏の暑さは格別でした。
食べれなくなったら 一大事とのど越しの良いものを務めて食べ
それでも 少し過労で動けなくなったり 
涼しくなってからは できるだけ食べる質を良くしていただいてます。
kanoさま飼い主に似てわきまえてお食事なさってるんですわ。
疲れ果てると倒れるお彼岸も無事通り越し ほっと一息ついてます。

小雀ちゃんの写真は 顔をだせるのならたくさん撮ったのですが このご時世
ご迷惑をおかけしてはいけないと 雰囲気だけでもみなさんにわかっていただけたらと後姿だけだしました。

Sizukuさんに私の撮った気持ち伝わって嬉しかったです。
by ゆうみ (2012-09-25 00:34) 

Sizuku

sigedonnさん、おはようございます♪
とうとう秋がやって来ましたね~?(^^)

コメントを拝見してふと思ったのですが
きっと北の地方の秋は一瞬に感じられるのではないでしょうか?
それならば尚のこと、先の心配をお休みして
今、この時を十分に楽しみ味わいたいですね?^^

木の実拾い、いいですねぇ~♪(リスさんの気分で 笑)
クヌギの実のまぁるくコロンとした形が大好きです(*^^*)

by Sizuku (2012-09-25 06:37) 

Sizuku

ゆうみさん、おはようございます^^
お彼岸を無事に越せて本当に良かったです♪

暑い間は食欲も気力も衰えているので
冷たいものや手間のかからないものばかり食べがちで
メニューを考えるのもお料理するのも面倒に感じていました(^^;
でも、食欲が戻ってくると俄然お料理にも身が入るのでおかしくて・・・(笑)

そうですよね?
これからは食べるものの質を高めて美味しくいただきたいですね(*^^*)

>小雀ちゃん
後ろ姿だけでも十分伝わって来ました(^^)
ゆうみさんが土地の方を撮られたお写真は、いつも特に雄弁だなぁと感じています。
シャッターを切った瞬間にゆうみさんが抱いていた
あたたかなお気持が一緒に伝わって来るからなのではないかなぁ?と
一人、勝手に想像しています(*^^*)

by Sizuku (2012-09-25 06:50) 

Toz

やっと暑さから開放されてうれしいかぎりです。私には丁度いいですが、急激に気温が下がったので体調管理には注意が必要ですね
by Toz (2012-09-25 07:06) 

sae

おはようございます^^
ほんと一気に秋になりましたよねぇ。。
なんだか、ビックリです(笑)
暑さがすぎれば、ビールの量は減りそうですが。。
食欲の秋なんですよねぇ。。って、私の場合は食欲の四季なんですけど(笑)
食べてばかりいないで秋の花を写すお散歩にも出かけないとね^^
by sae (2012-09-25 07:15) 

Sizuku

Tozさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます♪

本当に・・・
今年ほど、まだかまだかと涼しくなるのを待ち望んだ年もなかったように思います。
年々忘れるスピードに拍車がかかるので
単に喉元を過ぎて熱さをすっかり忘れてしまっただけかもしれませんが(^m^)

そうですね、涼しいを通り越して急に寒くなってしまったので
風邪をひかないように気をつけないとですね?
Tozさんもご自愛下さいね♪^^

by Sizuku (2012-09-25 13:29) 

Sizuku

saeさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)

一気に来ましたね~?(笑)
長袖がいきなり必要になりました。
そして、お月様も日に日に太くなって行きますね?^^

>食欲の四季
またまたsaeさんらしい可愛らしい言葉にクスリ♪と笑わされてしまいました。(笑)
いつも美味しくご飯をいただけるのは良いことですよね?(^^)b

先日のコスモスのお写真も素敵でしたね~♪
広い空とコスモス…美しくてウットリ眺めていました(*^^*)
うちの近くの公園は野の花ばかりなので、真夏はほとんど何もなくなってしまいますし
コスモスもチョロッと咲いている場所はあっても、全く絵にならないんです。(笑)

いつもsaeさんのお写真、楽しみにしています♪
by Sizuku (2012-09-25 13:48) 

みぃにゃん

うちのロッキーもフードに関しては多くあげても残すんです。
しかも体重別にどれぐらいあげればいいかってパッケージのうらに載ってると思いますが1回50gを2回しかあげていないんです。
それ以上あげるとのこすんです。ホントは1回130gぐらいなんですけどね~
by みぃにゃん (2012-09-25 16:02) 

ken

急に涼しくなりましたね。
急激な変化で体調を崩さないように注意したいです・・・
by ken (2012-09-25 21:30) 

Sizuku

みぃにゃんさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

そうですか!ロッキー君も自分が食べたい量しかフードは食べないのですね?(^m^)
身近なところではそういう話を聞かないので
仲間がいたのね~?とちょっとビックリです(^^)

きっとロッキー君もkanoも、推奨された量には満たなくても
自分が必要な分はちゃんと食べているのかな?と思いました^^

by Sizuku (2012-09-25 22:50) 

Sizuku

Kenさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

本当に!急激に気温が下がりましたよね?
もう半袖では寒くて、慌てて長袖・長ズボンのパジャマを出しました。(笑)

身体を温めるようにして、体調管理をしっかりしたいですね(^^)
by Sizuku (2012-09-25 22:54) 

SHOKO

Sizukuさん、今晩は(*^_^*)
ここ数日ですっかり秋を感じるようになりましたね。
少し涼しいくらいが私にはちょうどいいので
それだけで嬉しくなってしまいます。

Sizukuさんのお写真を拝見してより秋を
感じさせて頂きました。有難うございます。
Sizukuさんのお写真にはよく美しく幻想的な光が
写っていますよね。きっとSizukuさんが
ピュアな部分を沢山お持ちだからこそ
妖精が舞うような美しい光のダンスを彷彿とさせる
写真がとれるのでしょうね♡

Kanoちゃんの食欲のことを拝見させて頂いて、
ミーシャがここ数日 やはり食欲旺盛な理由に、
あぁ、そうだわ、秋だからなんだわと 思いました。
気品あるお姿通り お食事の様子も
エレガントなKanoちゃん微笑ましく拝見しました。

by SHOKO (2012-09-25 23:55) 

Sizuku

SHOKOさん、おはようございます(^^)♪
コメントありがとうございます。

ようやく過ごしやすくなり、嬉しいですね^^
そうですか!ミーシャちゃんも食欲旺盛になっていますか♪
身体は正直ですものね?(^^)
美味しそうに食べてくれる姿を見ていると、幸せな気持になりますね(*^^*)

Kanoはどちらかと言うと三枚目タイプの女子なのですが(笑)
食事の時だけはレディみたいに振る舞っています(^m^)
でも、今はあげた分を綺麗に食べていますよ。

>写真の光
これは本当に何でしょうね?
今のカメラになってからそういうことが時々あって、不思議に思っています^^
科学的にちゃんと説明ができることだと思うのですが
妖精さんが舞っていると想像するとワクワクしますね♪
いつもあたたかなお言葉をありがとうございます(#^^#)

今日は晴れそうです♪
どうぞ素敵な一日をお過ごし下さいね~(^^)ノ
by Sizuku (2012-09-26 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一日の終わりにジャジャーン!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。