So-net無料ブログ作成

ジャジャーン!! [funny things]


DSCF4814_2.jpg

はじけてました!!(@ @) 
種が真っ赤で色鮮やかなところがたまらなく可愛かったです♪

噂には聞いていましたが・・・ 
ゴーヤって熟れすぎるとこんな風にひっくり返ってしまうのですね?! 
すご~い!! 初めて見たので感動しました~(^^)♪

はじける瞬間って音がするのかな?とか どんなタイミングではじけるのかな?とか
はじける瞬間を見た人っているのかな?とか・・・
どーでもいいことが(私にとっては結構重要 笑)色々と気になります。

来年はベランダで育ててみようかな?
そしてはじけさせてみたいなぁ~(*^^*) 
できることなら見張っていて、その決定的瞬間を見届けたいくらい気になってます(^m^)
nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 24

ゆうみ

なんて 元気の良いお子ちゃま方でしょう。
自分で弾けてどっかで根付こうとしてるんだね。
by ゆうみ (2012-09-25 23:55) 

SHOKO

去年はゴーヤ、お休みしたのですが、
ゴーヤチャンプルー好きの私は(^^)
去年 一昨年とゴーヤにトライしました。
ある時、上の方にオレンジ色の物体が・・・・
下には真っ赤なトロリンとした種が・・・・
ゴーヤを育ててみて初めて熟れたゴーヤは
オレンジ色に変化を遂げ、種も
宝石のような真っ赤な色になると知りました。
Sizukuさんと同じく、最初見た時は とても驚きました。
苦いゴーヤですが、オレンジ色のゴーヤは
ほのかな甘みを感じ 苦味は消えて
頂きやすくなります。
来年は是非トライしてみて下さいね♪

by SHOKO (2012-09-26 01:45) 

Sizuku

ゆうみさん、おはようございます♪

本当に・・・^^
弾け飛ぶことで自力で根付こうとするとは
自然のしくみは本当に見事だなぁ~と、いつもビックリさせられます。

そして、全く違うものみたいになってしまうところにも魅力を感じます(*^^*)
綺麗ですよね~?
by Sizuku (2012-09-26 06:43) 

Toz

す、スゴイ!こうやってタネを広めるんですね。想像以上に豪快ですねぇ
by Toz (2012-09-26 06:44) 

Sizuku

SHOKOさん、ありがとうございます^^

そうですか!ゴーヤを育てていらっしゃったのですね♪
では、もしかしてはじける瞬間もご覧になったことがありますか?
(キョウミシンシン・・・(^m^))

ちょっとネットで調べてみたら、熟れたゴーヤも食べられると書いてあって
どんな味がするのかな~?と思ったのですが、苦味が消えるのですね!^^
生で食べたりもできるのかな?なんて色々想像が膨らんで楽しいです♪

来年は是非挑戦してみたいと思います。
経験者が身近なところにいらっしゃると、すごく心強いです♪
SHOKOさんは緑の指をお持ちだとお見受けしますので
時々相談に乗っていただくかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願い致します(*^^*)
by Sizuku (2012-09-26 06:51) 

Sizuku

Tozさん、おはようございます♪
いつもありがとうございます(^^)

そうなんです!
想像以上の豪快さですよね?(笑)
私も自然の完璧な営みに、ビックリ&感動・感心致しました(^^)ノ
by Sizuku (2012-09-26 06:54) 

おかぴょん

すごか、たね!(#^.^#)


by おかぴょん (2012-09-26 08:02) 

sae

えぇぇぇぇ。
知りませんでした・・・。これがゴーヤなの?^^;
苦いゴーヤが甘いイロになってるだなんて。。
ながーいこと生きてますが(笑)、まだまだ知らないことが多いみたい^^;
いいものを見せてくれてありがとう^^
さて、いってきます^^
by sae (2012-09-26 08:20) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

詳しく教えて下さりありがとうございます 徐々にやって行きたいと
思います(^^)まだまだ笑ってしまうくらい不格好なのですが
それなりになるのか..楽しみです(笑いが無くなるのは寂しいですが)
(^^)/
by alba0101 (2012-09-26 10:53) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんにちは♪
随分と過ごしやすくなりましたが、我が家の周りでは未だに日中は蝉が鳴いています。(笑)
変わらずお元気でお過ごしでしょうか?(^^)

すごか、たね!=すごかったね!でしょうか?
おかぴょんさんのコメントには何かしかけが隠されているのでは?と
ついつい深読みしようとするクセがついてしまっていけません。(笑)
(こんなこと書いてしまいましたが、プレッシャーを感じないで下さいね^^)

by Sizuku (2012-09-26 12:11) 

Sizuku

saeさん、こんにちは♪
出勤前のお忙しい時間にいつもありがとうございます^^

やっぱりビックリしましたか~?!(←喜んでいる♪)
私も長いこと生きている人にカウントされる資格十分アリだと思うのですが
完熟ゴーヤがはじけること、今年まで知りませんでした。
そして、実物を見て・・・
予想をはるかに上回る派手な弾けっぷりに大変驚きました(@ @)

世の中にはまだまだ未知の領域が沢山あるってことが分かって
こんな時、すごくワクワクしますね~(^^)♪

by Sizuku (2012-09-26 12:17) 

Sizuku

alba0101さん、こんにちは♪
こちらこそ、お越し下さりありがとうございました^^

思わず ”それがどんな感じか、すごく分かります~!”と思ってしまって
長々と失礼いたしましたm(_ _)m

本当に♪
笑いの要素は大切にしたいですよね?
お互いに楽しく続けて行きたいですね(*^^*)

by Sizuku (2012-09-26 12:23) 

みぃにゃん

ゴーヤですよね~爆発したあとってこんな風になるのですね~
あの豆みたいなのは種?ですかね?
by みぃにゃん (2012-09-26 14:17) 

Sizuku

みぃにゃんさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

はい♪あの赤い豆のようなものは種です(^^)
見事な変わり様に、こんな風になるんだ~?と、驚きました。(笑)
by Sizuku (2012-09-26 17:06) 

thisisajin

へぇ~♪ おもしろいねぇ
by thisisajin (2012-09-26 17:44) 

ken

ゴーヤが爆発するのですね、知りませんでした・・・(^。^)
by ken (2012-09-26 20:55) 

akipon

あれがゴーヤだなんて・・・初めて見ました知りました!
by akipon (2012-09-26 21:00) 

Sizuku

jinさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます(^^)

おもしろいですよね?(^m^)
自然界のフシギを思わずにはいられませんでした。
by Sizuku (2012-09-26 21:39) 

Sizuku

Kenさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます^^

Kenさんもご存知ありませんでしたか!
そうお聞きしてちょっと安心した私です(^m^)

by Sizuku (2012-09-26 21:42) 

Sizuku

akiponさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

私も今年爆発することを知りました。
そして、まさか実際に見ることが出来るなんて思ってもいなかったので
嬉しい驚きでしたw(^^)w
by Sizuku (2012-09-26 21:48) 

水丸 岳

やっぱり赤い部分を食べてみないと、鳥の気分は
味わえないかと。(^m^)

緑、赤、黄。色の対比が見事ですよね。(^^)

by 水丸 岳 (2012-09-26 23:08) 

Sizuku

水丸さん、おはようございます(^^)
コメントありがとうございます。

フフフ♪ 鳥の気分、いいですねぇ♪ 
水丸さんは鳥と真剣勝負をしたことがありましたよね?(笑)
(実をどちらが早くとるか)
種を食べたこもありますか~?(^m^)

by Sizuku (2012-09-27 06:38) 

SHOKO

Sizukuさん こんにちは。
はじける瞬間に立ち会ったことはないのですが、
ゴーヤの半分を淡いオレンジがうっすら出てくると
もうその翌日にはSizukuさんの撮られたお写真の
ゴーヤのような姿になっています。
植物を育てるのが得意でいらっしゃると
お見受けするSizukuさん、
是非来年はトライしてみて下さいね~♪
そうそう、オレンジ色のゴーヤはその場で少し
かじったことがありますが、苦味はもうなくて、
ほんのり甘い感じでした~(*^_^*)
(こちらの1つ前の記事、コロンとした雫のこと、
実は私もSizukuさんと同じように思っていました。
雨上がり、そして朝、おいもの葉や
蓮の葉などの上に大きな宝石のように
コロンととどまる雫に言い知れぬ自然美を
感じていました。雫大好きです。)

by SHOKO (2012-09-27 14:13) 

Sizuku

SHOKOさん、こんにちは♪
ゴーヤのこと、教えて下さって嬉しいです。
ありがとうございます^^

なるほど!色が変わりはじめたら、爆発はすぐなのですね?
それをお聞きできたので、来年決定的瞬間に立ち会える確率が上がったと思います(^^)v
トライしてみますね☆

そして、雫のお話にもすごく共感しています(*^^*)
おいもの葉や蓮の葉の上でコロンと留まる大きな雫は
天然の宝石のような美しさですよね?
まさに自然美ですね^^
同じように感じていたことを知って、大変嬉しく思いました♪
教えて下さりありがとうございます。
by Sizuku (2012-09-27 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。