猫の季節時計 [やまとうた]


DSCF4786_2.jpg

トテトテトンわが懐に収まりて喉を鳴らして季節を告げる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日は食欲の増進で季節の移ろいを感じたと書きましたが
今日は我が家の猫さんの行動でそれを再び実感しました。

私は一年中 暇さえあればソファにゴロンと横たわり
本を読んだりうたた寝をしたりしているのですが
暑い間は近くにいてもこんな風に一人(?)背もたれの上で寛いでいるLunaが
気温が下がり始めたとたんに横になっている私の上にトトンと乗ってきて
よい塩梅に身体を収めると、喉を鳴らして人の上で寛ぐのです。(笑)
毎年これが始まると、本格的に涼しくなって来たのだなぁと思うんですよね(^^)


DSCF4787_2.jpg

そしてもっともっと寒くなると、今度は肩に乗ってくるのです!
(台所でお料理をしていたら、いきなり肩にジャンプして来てビックリしたこともあります。)
仔猫の時は身体も小さかったので楽々できたのですが
大きくなった今はバランスを取るのも結構大変です。
でも、片側にひょいっと乗ってきて
お座りして上手にバランスを取っているのですごいなぁと感心してしまいます。

寒い冬の朝、後ろ髪をひかれながら意を決して布団から出ると
Lunaが肩に乗って来て頬ずりしてくれるのです^^
そして、トトロの猫バスがお母さんの病室の外の木の上で待機してた時のような
どうなっているんだかよく分からない恰好で首に巻きついているので
温かくて愛しくて可笑しくて・・・

そんな幸せな季節がやって来るのももうすぐです(*^^*)

DSCF4789_2.jpg

nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 18

(。・_・。)2k

そういう話しを ここ数日あちこちで見ます
そういう季節なんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-09-28 00:15) 

sigedonn

こんばんは、
さすがに肩には乗りませんが
季節の移ろいを「まる」も同じようなしぐさで教えてくれます。
歌、いいですね。音をリズミカルに言葉で表して
「中也」を、思い出しました。
by sigedonn (2012-09-28 00:41) 

SHOKO

Sizukuさん、今晩は☆
lunaちゃん なんて なんて
可愛いのでしよう(o^_^o)
バランスを取りながら 肩の上に
ひょいと乗り、首まわりにクルリンと
巻きついてくれる、想像するだけで
ほんわか温かな気持ちにさせて頂きました。有り難うございます♪
寒くなると布団の中に入り私の腕枕で
まあるくなつて眠る愛猫ですが、
私も首に巻きついて欲しいなあ~と
羨ましく思いました
18℃以下になると猫は丸くなると
以前ある番組で見て以来、愛猫の寝姿を
見ながら季節を感じています♪
by SHOKO (2012-09-28 00:46) 

Sizuku

2kさん、おはようございます(^^)
コメントありがとうございます。

いきなり場面展開したように季節が変わりましたよね。
そうですか!あちらこちらでこんな話が話題に上っているのですね^^

日々ファインダーを通して世の中を見つめていらっしゃると
季節の変わり目を感じる瞬間や、ものとの出逢いが沢山あるだろうなと思います。
2kさんがコレコレ!って思われるものは何だろうなぁ~♪と
色々想像を巡らせています(*^^*)
by Sizuku (2012-09-28 06:29) 

Sizuku

sigedonnさん、おはようございます(^^)
コメントありがとうございます。

やはりまるちゃんも同じですか♪
猫さんは自分に正直ですものね?
愛情は変わらなくても気温で態度がクッキリ変わりますよね。(笑)

歌の感想をありがとうございます^^
トテトテトンは、Lunaの足音と乗ってきた時の擬音を表したかったのです。
まるちゃんは足音させて歩きますか?
Lunaは後ろ足の動きに特徴があって、小走りになると
ドッ・ドッ・ドッ・ドッと音がして、その後ろ姿が面白可愛いんですよ~♪
(すみません、飼い主バカ丸出しで^^)
そして、静かに歩いていてもトテトテと音がするので
そこをどうしても伝えたかったのです(*^^*)
by Sizuku (2012-09-28 06:40) 

Sizuku

SHOKOさん、おはようございます(*^^*)
いつもありがとうございます。

ミーシャちゃんは腕枕をして寝るのですね~?
それもまた至福の時ですよね?(^^)
猫さんと暮らしていると、寒い時期も悪くないなぁと思いますね♪

>肩乗り猫
世の中には結構沢山存在するみたいですよね?^^
以前twitterの写真で猫さんが飼い主の肩や頭にビックリするような恰好で
乗ったりはりついたりしている姿を見て
世の中には個性豊かな猫さんが沢山いるものだなぁと思いました。(笑)

18度以下になると猫さんが丸くなるのですか?
温度計にもなるなんて・・・すごいです(^m^)
by Sizuku (2012-09-28 06:52) 

ken

朝晩が急に寒くなっていますね!
動物は自然の変化に素直に対応しているように感じますね・・・
by ken (2012-09-28 12:29) 

Toz

羨ましいです。私も膝の上にピョンと乗って欲しい...
by Toz (2012-09-28 12:46) 

ゆうみ

まぁ 柔らかな情景が目に浮かびます。
良い季節の到来ですね。
ぬくぬくと 家には動物がおりませんが 子豚ちゃんたちが寒くなるとすり寄ってきます。
by ゆうみ (2012-09-28 13:00) 

Sizuku

Kenさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます^^

本当に・・・
涼しいを通り越して朝・晩は寒い…と感じますものね?(^^;
今年は変化が劇的ですね。

動物は本当に季節の変化に敏感で
それに素直に反応するので分かりやすくていいなぁと思います^^
今朝はkanoとLunaがくっついて寛いでいました。
こちらも涼しくなってくると毎年見られる二匹の自然行動です(^^)♪
by Sizuku (2012-09-28 16:12) 

Sizuku

Tozさん、こんにちは(^^)
いつもありがとうございます。

ずっとお聞きしたかったのですが・・・
Piccolo Sassoでお出迎えしてくれる猫さん
(下から撮影されているところがすごく素敵な♪)は
Tozさんの猫さんでしょうか? そして、アイコンのウサさんも・・・

ぴょんと膝に飛び乗って欲しいのは猫さんなのかウサさんなのか??
どっちだろう?と考えてしまいました(^m^)
by Sizuku (2012-09-28 16:18) 

Sizuku

ゆうみさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます☆

そうなんです♪ 良い季節の到来間近です。
目尻を下げて骨抜きにされた私の姿が見えてしまいましたか?(笑)

子豚ちゃん達・・・(^m^)
いつも仲良しでいいですねぇ♪
ゆうみさんが子豚ちゃんって言っていたことは、ナイショ ナイショ(^^)ノ
by Sizuku (2012-09-28 16:26) 

みぃにゃん

食べっぷりでなんとなく季節が分かりますよね♪
by みぃにゃん (2012-09-28 22:09) 

Sizuku

みぃにゃんさん、こんばんは(^^)
はい♪
食べっぷりで季節の変化が分かりますね^^
by Sizuku (2012-09-28 23:53) 

sae

いいですねぇ。。^^
想像しただけで、ほっこりです。
我が家にも昔は・・常に私の膝の上やら。。背後からおぶさるようにして、
ベッタリとくっついてた生き物がいたんですけどね。。
最近はサッパリです。。
って、高校生にもなれば仕方ないですね(笑)
Lunaちゃん、白い靴下はいてるのね!かわいい~~(笑)
by sae (2012-09-29 09:19) 

ともちん

仔猫のときも、大きくなってからも
Lunaちゃんが秋のぬくもりを感じる方法は同じなんですね。
Lunaちゃんのくつろいだ表情をじ~っと見ていたら
なぜだか、うちにいたハムスターのがじろうを思い出して
とても幸せな気持ちになりました(^^)
by ともちん (2012-09-30 01:42) 

Sizuku

saeさん、おはようございます(^^)
コメントありがとうございました。
お返事がこんなに遅くなってしまって、すみませんm(_ _)m

フフフ♪
そうですよねぇ?昔はね~(*^^*)
可愛いしぐさで、くっついていましたよね?
我が家もそちらの生き物の方は同じです。(笑)
でも、そうでなくっちゃ困りますものね?(^m^)

>Lunaの足
はい♪ 白いソックスもはいているのですが、どちらかのもものあたりには
大昔の外国の女優さんみたいに、ガーターベルトのラインが入ってるんですよ。
歩き方は全然女優さんみたいじゃありませんけど・・(^^)

by Sizuku (2012-10-01 06:15) 

Sizuku

ともちんさん、おはようございます(^^)
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

がじろう君のつぶらな瞳は私もここに居ながらにして目に浮かびます。
あの無垢な目を心の中で想い浮かべたなら
自然と幸せな気持になりますよね(*^^*)
ずーっと心の中で大切にしてもらっているかじろう君、幸せ者ですね?^^
そして、がじろう君もまた
ともちんさんのことをずっと見守ってくれているのだろうなぁと思うと
あたたかな気持になります^^
by Sizuku (2012-10-01 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ころん 森の舞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。