キオクノトビラ [やまとうた]


DSCF4943_2.jpg

曼珠沙華如何に咲くかと知らぬまま遠き昔にその名を覚え

花の名を我に教えし父の歌色鮮やかにふと蘇り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


彼岸花、別名曼珠沙華
この呼び名を思い浮かべた瞬間 ある歌が頭の中でグルグル回り始めました。


赤い花なら曼珠沙華
阿蘭陀屋敷に雨が降る・・・


ハテ?これは一体何という曲だったのだろう?
タイトルさえ知らずにいたことに気づいて検索してみると 
”長崎物語”だということが分かりました。
由利あけみさんという方の歌なのですが
改めて聞いてみるとその声を聞いた覚えはなく
思い出すのは父の楽しそうな歌声なのでした。
相当昔の歌なので 多分原曲は聞いたことがないのだと思います。

人の記憶って面白いですよね。
彼岸花を見る度にこの歌を思い出すわけでもなく
彼岸花は曼珠沙華だな 私はこっちの呼び名の方が好きだな~ 
なんて思った瞬間に
何かがカチッと噛み合って、記憶の扉がスーッと開いてしまうのですから。


DSCF4941_2.jpg
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

おかぴょん

「長崎物語」とは、知りませんでした。


by おかぴょん (2012-10-04 09:44) 

みぃにゃん

とっさに思い出される所がよほどしっかり記憶されていたってことですね。
by みぃにゃん (2012-10-04 16:20) 

ゆうみ

言葉の破片で 一つの物語がよみがえることあります。
それは とても大事なことだったり恥ずかしい事だったり
by ゆうみ (2012-10-04 16:31) 

ともちん

記憶の扉・・・今に近い記憶よりも
以前の記憶の方が鮮明に蘇ってきます。
by ともちん (2012-10-04 18:20) 

F.マサヤ

ジャガタラお春ですか。最近は彼岸花が先行して、曼珠沙華は隠れてしまっている感じです。
「まんじゅしゃげ」、「まんじゅしゃか」って、好きですね。
by F.マサヤ (2012-10-04 20:39) 

ken

長崎物語は知りませんでした。

by ken (2012-10-05 00:16) 

Sizuku

おかぴょんさん、おはようございます^^
いつもありがとうございます。

長崎物語はさすがにおかぴょんさんもご存じありませんでしたか!
作詞・作曲の情報のそばに”昭和13年”と書いてあるので
多分その頃作られた曲なのでしょうね。
・・・・・古すぎますよね?(^m^)
私も父が歌っていなければ、知らずにいたと思います。(笑)
by Sizuku (2012-10-05 06:26) 

Sizuku

みぃにゃんさん、おはようございます^^
いつもありがとうございます。

本当に・・・記憶って不思議ですね? 連想ゲームみたいで・・・
呼び覚まされる時にはルールがあるんだかないんだか?(笑)

”曼珠沙華”という名前というか、その当時は子供だったので”音”ですね
それが相当私の中の何かを強く刺激していたようです(^^)
実は今回この曲を検索して通しで聞いてみたところ
その後の部分は全くと言っていいほど歌詞に記憶がありませんでした。
ここの部分だけを強調して記憶に刻み込んでいたみたいなのです(^m^)

by Sizuku (2012-10-05 06:36) 

Sizuku

ゆうみさん、おはようございます♪
いつもありがとうございます。

アハハ~♪ その感じ、私にもおぼえがあります(^^)
何かの欠片を掴んだとたんに
意識はものすごーく複雑な脳の回路を電光石火のごとく旅してきて
あんなことやこんなこと
時には、え~?どうしてコレを?ってことまで持ち帰って来ますよね?(^m^)

はずかしいことが出て来た時といったら・・・(#**#)
by Sizuku (2012-10-05 06:47) 

Sizuku

ともちんさん、おはようございます☆
いつもありがとうございます。

そうですよね?
そう言われてみて、本当だ!!とすごく納得してしまいました^^
現在に近い記憶は、よほどのことでもない限りあまり鮮やかに蘇って来ないです。
もうすっかり忘れてしまっているような事が突然思い出された時
何か音でもするんじゃないか?って思ってしまうくらい(パッ!とか 笑)
クッキリ鮮やかに記憶が蘇りますよね?

ああ、これって今まで全然意識していなかったことだけに
私にとってすごく新鮮な発見となりました~(^^)
ともちんさん、ありがとう♪
by Sizuku (2012-10-05 06:53) 

Sizuku

F.マサヤさん、おはようございます^^
いつもありがとうございます。

そうなんです! ”じゃがたらお春”です!!(笑)
ここをポイントで指摘して下さったことが実はすごく嬉しかったりします^^

と言いますのも、みぃにゃんさん宛のレスにも書いたのですが
歌詞を全て覚えていた訳ではなかったので、今回じっくり見てみたのです。
そしてすごく気になってしまったのが ”じゃがたらお春”だったのでした。
”お春”はお春さん?名前?と想像ができても
”じゃがたら”ってナニ?? と謎は深まるばかりでした(^m^)

「マンジュシャゲ」「マンジュシャカ」どちらも音の響きがいいですよね?^^
by Sizuku (2012-10-05 07:02) 

Sizuku

Kenさん、おはようございます^^
いつもありがとうございます。

そうですよね?やっぱりご存知ありませんよね?
多分知っているという方の方が少ないのではないかな?と思います(^^)
by Sizuku (2012-10-05 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。