冬支度中のひとり旅 [雑感]


今朝は窓がくもっていて 
外気温がいつもより低いことを教えてくれていました。
秋だなぁと感じたのもつい最近のことだったような気がするのに
冬もすぐそこまで近づいてきているのですね・・・

寒いのは苦手なので、なるべく秋が長く続いて欲しいと思っていますが
そのくせ冬へと少しずつ移り変わる今のような微妙な時期も好きだったりします(^^)
どうしてかと言うと
冬支度をしている時に毎年感じる、あたたかいものに対する憧れの気持や
それが呼び覚まされる感じがたまらなく好きだからです♪

フリース生地のひざかけやルームシューズ 
そして湯たんぽや毛布やボアのシーツを使う季節が近づいているのだなと思うと
気持も自然とあたたかくなります。
セーターやコート、手袋&マフラーなどを身につけて
寒さに負けず街を楽しげに歩いている自分を心で感じてみるのも好きです。
自分大好きだからじゃないですよ?(^m^)
暖かいものに包まれている時の幸せな気持を感じることが好きだからです☆

心が外歩きを充分堪能したら
今度はホットカーペットやヒーターのついた部屋の中の様子を楽しみはじめます。
家族みんなで温かいものを食べたり お茶を飲んだり 映画を見て笑ったり
ワンさん、猫さんと一緒にお気に入りの音楽を聞きながらマッタリしたり
のんびりと本を読んだり・・・
冬の部屋の中で感じるあたたかさは、家族や動物と暮らす日常の中にあります。

これはもう、完全に意識だけの一人旅の世界ですけど
本格的に寒くなる前の私の楽しみの一つなのです♪
実際は部屋の中だって寒かったりするわけですが・・・
この旅の中では寒さを少しも感じることはなく
完全に暖かいものだけに焦点が当たった良いとこ取りなので、かなり快適です(^^)b

この冬は、来年以降のこの時期に思い出されるシーンとして 
どんなことが追加されるでしょうか(^^)♪

nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

トラックバック 0

空の絨毯人と人をつなぐもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。