北鎌倉古民家ミュージアム [小旅行]


丁度一週間前のことになります。北鎌倉へ行って来ました。
建長寺の龍王殿にて龍の襖絵が期間限定で公開されているというお話を
いつも楽しく拝見しているカレイドスコープのryoさんの記事で知ったので
龍に会いに行きたいなぁと思っていたのです。 ※龍の襖絵の公開は10/21で終了しています。
するとこの日、ふいに状況が整ったので第一の目的の建長寺と明月院だけは行こうと決めて
あとは気分次第で自由に変更できるよう、何も決めずに出発しました。
      
北鎌倉に降り立ち、明月院の方へ歩き出して間もなくのことです。
古民家ミュージアム看板が「寄っていらっしゃいな」と早速誘いをかけて来ました。
ちょっと迷ったのですが、どうしても素通りすることが出来ず
いきなり寄り道から始まった旅となりました。(笑)

DSCF5489_2.jpg  
     この看板に心掴まれてしまったのです^^
      
     DSCF5486_.jpg
  人形作家の安部朱美さんの作品展が開かれていました。

DSCF5487_2.jpg
安部さんの人形だけは撮影ができないということだったので
看板で雰囲気だけでも・・・


3世代・4世代が一緒に暮らしていた頃の温かみのある家族
おじいちゃん・おばあちゃんの優しいまなざしに見守られて育つ子供達
お母さんに甘える男の子 上の子が下の子をおぶって遊ぶ姿
イタズラしていると容赦なく叱ってくる近所のおじちゃん・おばちゃん等・・・

昔の家族の姿やご近所・子供同士の絆をあたたかな目線で捉えた作品はとても見応えがありました。
表情がとても繊細で生き生きとしていて、素晴らしかったです。
作品に付けられたタイトルと詩のような言葉も心に響くものばかりでした。
(11月4日まで展示されています。)

DSCF5473_2.jpg
こちらが玄関です。

DSCF5477_2.jpg
この建物は、福井県の農家の家を解体して資材を運び
この地で多少形を変えて再び組み直したものだそうです。
 
 DSCF5404_2.jpgDSCF5406_2.jpg
 (右)昔の家の中って暗かったですよね? 窓の上の部分はちょっと洋風でした。

DSCF5443_2.jpg
上の写真の窓から見える庭 光がさんさんと降り注いでいました。

DSCF5410_2.jpgDSCF5407_2.jpg 
欄間も凝ってます

 DSCF5413_2.jpgDSCF5444_2.jpg
 衝立や古い家具も素敵でした

DSCF5451_2.jpg
この階段 落ち着いた雰囲気でとても良かったです

DSCF5453_2.jpg
上りきると さらに素敵なスペースが・・・

     DSCF5470_2.jpg
     そして、この日一番印象に残ったのはこの仏様だったのです。
     
     DSCF5456_2.jpg
    いつかどこかで会ったことがあるような、あたたかみのある親しみやすいお顔に
    すっかり心を掴まれてしまいました。

 DSCF5467_2.jpgDSCF5455_2.jpg
 この美術館の館長がかつて陶芸作家現役だった頃に、ご自身で焼かれたものだそうです。
 身にまとっている布のラインなどが繊細で美しく、しばらくこの場から動けませんでした。
 
 DSCF5458_2.jpgDSCF5459_2.jpg
 

小さな美術館なのですが とても見応えがあり、気づくと随分時間が経っていました(^^;
定期的に訪れたいと思う素敵な空間でした。

興味のある方は是非リンク先へ飛んでみて下さいね^^
http://kominka-museum.com/index.shtml
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

おかぴょん

11/4までには無理ですが、
しばらく訪ねていないので
秋の鎌倉、散策したいです。(^O^)/


by おかぴょん (2012-10-27 00:52) 

Sizuku

おかぴょんさん、おはようございます^^
秋の鎌倉、(紅葉で)混雑する前に行かれるとゆっくり楽しめていいかもしれませんね。
私は北鎌倉は今回が初めてでした。
ほとんど回れなかったので次回を楽しみに♪と思っています(^^)

古民家ミュージアムの次の展示は、ちょっと間が開きますが11月14日~12月16日までで
『心のふるさと 和紙ちぎり絵展』のようです。
もし興味がありましたら・・・^^
by Sizuku (2012-10-27 10:51) 

hisa

安部さんには一度お会いしたことがあります。
近所なので行ってみます。
情報感謝。
by hisa (2012-10-27 11:29) 

ゆうみ

時間ができたら 行ってみたいです。
鎌倉方面 じっくりと歩くと 素晴らしい風景や建造物に出会えますね。
11月4日かぁ・・・ちっと無理かなぁ
by ゆうみ (2012-10-27 15:26) 

F.マサヤ

鎌倉の中でも北鎌倉の雰囲気が好きで、近いこともありよく行っていましたが、最近は他へ行く機会も多く、振り返れば暫くのご無沙汰でした。
by F.マサヤ (2012-10-27 21:21) 

sae

紅葉で混雑する前に鎌倉散歩に出かけたいな。と思ってたりする私です^^
【昭和】って・・どーーーーしても反応してしまいます(笑)
素敵な響きですもんね。昭和^^
仏像・・私もとても親しみやすい感じのお顔だなぁ。と拝見しました。
続きも楽しみにしていますね。
by sae (2012-10-28 08:26) 

Sizuku

hisaさん、コメントありがとうございます。

そうでしたか!
安部さんとお会いになったことが・・・^^
それでは、なお楽しめると思います♪
安部さんが人形作りについて語っているVTRが流れているスペースがありまして
”好き”のパワーってすごいなぁとそれを見ながら思いました。

ゆっくりと味わって、何度でも見たいと思うお人形ばかりでした。
本当は終わる前にもう一度見に行きたいのですが、実際には無理なので
hisaさんのようにお近くに住まわれている方がとても羨まいです(^^)
by Sizuku (2012-10-28 20:59) 

Sizuku

ゆうみさん、いつもありがとうございます^^

鎌倉はのんびり歩きが楽しいところですよね?
普通に人が暮らしている建物も昔懐かしい感じがしたりして
歴史的建造物以外も楽しめるところが好きです。

安部さんのお人形ですが・・・
今回の展示には間に合わなくても平成27年~常設展示予定になっているそうです。
(頂いてきたパンレットをよーく見てみたら書いてありました♪)
なので、また機会はありそうです♪
先のことすぎて忘れてしまいそうですけれど・・・(^^;
写真などで見るのと実物とは当たり前ですが全然違うので
いつか鎌倉散策とセットでゆっくりと見にいらっしゃれるといいですね(*^^*)

by Sizuku (2012-10-28 21:11) 

ken

昔の家を見ているとは何故かホッとしますね!
by ken (2012-10-28 21:20) 

Sizuku

F.マサヤさん、いつもありがとうございます♪

ずっと好きで通っていた場所に行かなくなって
あれ?そういえば・・・って思うことありますよね?^^
今回北鎌倉に初めて行ったのですが、素敵な雰囲気だなぁと思いました。
なので、マサヤさんが鎌倉の中でも特に好きとおっしゃるお気持が分かります。
またそう間を空けずに行ってしまいそうです(^m^)

東慶寺の方向に向かって踏切を渡る時、ふと左側を見たらその風景に心掴まれてしまいました。
帰りに写真を撮りたいと思ったのですが、車はどんどん通るし踏切も鳴るしで
何度がトライしたのですが、チャンスが掴めませんでした。
線路脇の風景もいいですよね?^^
by Sizuku (2012-10-28 21:22) 

Sizuku

saeさん、いつもありがとうございます^^

昭和に反応してしまうのですね?!(^m^)
昔懐かしい感じがしますものね?
私もその雰囲気に弱いので、お気持分かります^^

鎌倉の紅葉の時期の混雑、すごそうですよね?
あの素敵な雰囲気を人ごみの中で見るのはちょっと嫌ですものね?(^^;
うまくお時間取れるといいですね^^

続きを楽しみと言って下さってとても嬉しいのですが
古民家ミュージアムを出てしばらく歩いていたらもうバッテリーの警告サインが・・・
なので、この後はあまり写真が撮ませんでした・・・(^^;

by Sizuku (2012-10-28 21:38) 

Sizuku

Kenさん、こんばんは^^
いつもありがとうございます。

本当に・・・昔の家っていいですよね?
中にいると落ち着きますし、見ていて飽きないです(^^)
でも、写真を撮るのは難しいですね。。。
by Sizuku (2012-10-28 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人と人をつなぐもの動物優先? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。