冬の匂い [雑感]


朝・晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
寒さが本格的になってくると
夕方の空気に冬の匂いが混じっているのを感じるようになります。

私にとって冬の匂いとは
どこか遠くのたき火の煙がかすかに混ざったような
ちょっと煙たい感じなのです。
この匂いを感じると 頭の中には稲が刈り込まれた後の田んぼや
山間の村の畑のようなイメージが浮かび
決まって子供の頃の記憶が呼び覚まされます。

私の家では小学校低学年くらいまで掘りごたつを使っていて
その中に七輪を入れて暖を取っていました。
夕方になると父が庭で七輪に使う練炭に火を熾します。
そばでその様子を見ているのが好きだった私は
その時も今と同じように この匂いを感じていたのです。

冬の匂い? そんなの感じたことないけど? とか
匂いはちょっと違うけど確かに感じるね とか
まさにおんなじ匂いを感じてるよ~ とか
みなさんはどんな風に感じていらっしゃるのか
とても興味があります(^m^)


kurun_2.jpg

kurun.jpg

気温が下がり始めると kanoもlunaもまぁるくなって眠ることが多くなり
もっと寒くなると くっついて眠るようになります(*^^*)
そんな姿が見られるのも きっともうすぐです。
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 18

おかぴょん

私の家にも掘り炬燵、ありました!

冬の匂い!?

うーん、女性ほど敏感ではないので・・・

落ち葉焚きや焼き芋になっちゃうかなあ。(#^.^#)


by おかぴょん (2012-11-03 00:09) 

ともちん

冬の匂い・・・私もほんのりとした煙の匂いです。たき火のイメージです。
子どもの頃は庭先でたき火をしているところが多くありましたが
だんだんそれも危ないからということと
マンションが増えたことで少なくなってしまいました。

なぜか乾いた空気の中にあの頃を思い出させるような
たき火の煙の匂いがするようなときがあります♪
懐かしくて、遠い目になりました(◍´◡`◍)

kanoちゃんとlunaちゃん、ふたりとも丸くなっている姿にほっこりしました♪
by ともちん (2012-11-03 01:13) 

sae

冬の匂いね。
そっかぁ。。ともちんさんのコメントをみて気づいたけど。
そういえば・・、最近はやたらとモノを燃やしたり出来なくなったものね。
それで忘れていたのかも・・冬の匂い。
最近はすっかり・・、お風呂あがりとか洗顔のあとの肌の乾燥で冬の足音を感じるようになりました。
(と、記事にもかいたところ、笑)

掘りごたつ!いいなぁ。。
母の実家に行くとあったのよね。。アレがうれしくて。
家を建てる時に・・。掘りごたつを作ってほしいとおねだりしたっけな^^
作ってくれなかったけど(涙)
lunaちゃん、kanoちゃん、かわいいですね。
くっついて寝るようになったら、また見せてくださいねぇ^^
by sae (2012-11-03 06:56) 

ゆうみ

ぺったんこして 眠ると温かいものね。
猫だけでなく人間もね
by ゆうみ (2012-11-03 09:51) 

ken

冬の匂いと言えないと思いますが、冬を感じるのは、室内外の温度差で窓ガラスが曇ることでしょうか・・・
by ken (2012-11-03 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

冬の匂い…んー 何かなぁ…
正確には晩秋になりやすが 吹き寄せを踏みしめた時の匂いかなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-03 19:57) 

Sizuku

おかぴょんさん、こちらにもありがとうございます^^
やはり冬の匂いと言われても困ってしまいましたよね?
すみません、面倒くさいことを聞いてしまって(^m^)

落ち葉焚き、おかぴょんさんの街ではよく見る光景ですか?
こちらの方では見られなくなりました。
なのにどうして煙たい感じの匂いが今でもするのかな?と不思議に思っています。
焼き芋やさんの車から漂ってくる香ばしい香りは確かに冬の匂いですね(^^)b

一生懸命考えて下さって嬉しかったです。
ありがとうございました^^
by Sizuku (2012-11-03 20:13) 

Sizuku

ともちんさん、こんばんは^^
ともちんさんの冬の匂いが私の感じているものと同じだと知って
ちょっとコーフンしています(^^)ノ

そうなんですよね?
昔みたいに庭先でたき火をしているおうちはないのに
どうして昔と同じ匂いが今も空気に混じっているのかな?って不思議なのです。
そして乾いた空気にというところもポイントなんですよね^^
わぁ・・・嬉しいなぁ♪
お話聞かせて下さってありがとうございました(^^)
by Sizuku (2012-11-03 20:17) 

Sizuku

saeさん、こんばんは♪
忘れていたと書いていらっしゃるところを見ると
やはりsaeさんの冬の匂いもちょっと煙たい感じの匂いでしたか?^^

そうですよね~?肌の乾燥にも寒い季節の到来を感じさせられますね?(^^;
私はヨガをしている時に足の裏が乾燥しているのを感じてちょっと哀しかったです。
これは冬のせいにはできないぞ?と。(笑)

掘りごたつがお好きだったのですね^^
座っている時は足を下ろせていいのですが、寝っころがって本を読みたい時や
足をまっすぐ伸ばしてお昼寝したい時などはちょっと不便なんですよ。
なので、普通の炬燵になった時はすごく嬉しかったのを覚えています。
saeさんと逆ですね。(笑)

冬にまつわる楽しいお話、ありがとうございました♪
by Sizuku (2012-11-03 20:27) 

Sizuku

ゆうみさん、こんばんは^^
はい♪ 動物とくっついて寝ると、こちらも温かくて最高です(^m^)
by Sizuku (2012-11-03 20:32) 

Sizuku

Kenさん、こんばんは^^
一生懸命考えて下さってありがとうございます。
匂いって聞かれても困りますよね?すみません・・・(^^;

私も窓が曇っていると外気温との差を感じてブルッ!と来ます。
これは冬を感じますよね?^^
by Sizuku (2012-11-03 20:35) 

Sizuku

ぼんぼちさん、こんばんは^^
ぼんぼちさんが感じる冬の匂い、教えて下さりありがとうございます♪

吹き寄せを踏みしめると、確かに独特の香りがのぼってきますね^^
足の裏がふわっとする時とカサッとする時があって
私はどちらもいいなぁと思います(^^)
落ち葉をカサカサふわふわ言わせて歩くのも秋~冬のお楽しみですよね♪

あ!そういえば・・・
唐辛子のチャイ、美味しかったですよ~♪
辛いもの好きの長男と美味しく頂きました^^
ありがとうございます。
by Sizuku (2012-11-03 20:54) 

F.マサヤ

街にも季節の匂いがありますね。冬は冬の、春は春の。時々感じています。

P.S. 丸ビル乙女について
 私は小説も映画「求婚三人娘」とも、読んでも観てもいません。ただ、丸の内の一流会社に勤める、一言で「カッコいい女性」を感じたキーワードが、いつの日かインプットされていただけです。乙女という言葉自体今や死語に近いかも?

 丸ビル乙女とは...
丸ビル、4階の関東電気の経理課、5階の東京物産部長付秘書、6階の東和貿易のタイピスト。
学生時代からの仲良しトリオ、丸ビル三人組のそれぞれ異なる恋愛観を描いたもので、実在のビルや会社を作品の舞台に起用している。
by F.マサヤ (2012-11-03 23:11) 

Sizuku

F.マサヤさん、こんばんは^^
みなさんそれぞれ感じ方が違うと思いますが、季節の匂いってありますよね?

>丸ビル乙女
教えて下さってありがとうございます^^
丸の内の一流が会社に勤めるカッコイイ女性と言われてみて
なるほど~!と思いました。
そんな仲良し三人組の物語だったのですね!

フフフ♪
確かに”乙女”という言葉は死語に近いかもしれませんね?(笑)
by Sizuku (2012-11-03 23:49) 

akipon

冬の匂い・・・めちゃめちゃ感じますよ(笑)
例えば、たき火の煙の匂いについても、同じように感じます!
ただ、そうじゃ無い場合でも思うことがあるんです。
きっと、ある気温と日差しの条件が一致した場合などに
冬だぁ〜!って感じてるのかも知れません・・・
by akipon (2012-11-04 00:12) 

Sizuku

akiponさん、こんばんは♪
冬の匂い、めちゃめちゃ感じてますか?(^^)♪
そして、たき火の煙っぽい匂いも感じていらっしゃるとのこと!
お仲間がいると知って嬉しいです。(笑)

いくつかの条件が一致した時に冬を感じるというお話、すごく分かります。
私にとっての冬の匂いもお昼前は感じませんので・・・

akiponさんの感じていらっしゃる冬についての感覚がどんな感じなのか
お聞き出来て嬉しかったです。
ありがとうございました(^^)
by Sizuku (2012-11-04 21:26) 

sigedonn

こんばんは。
すばらしく自然な寝姿・・・・かわいいです。
冬の匂いは
乾いた空気に草木の枯れたにおいが封じ込められた匂い。
札幌ですと11月の匂いかな。
by sigedonn (2012-11-04 22:23) 

Sizuku

sigedonnさん、ありがとうございます^^
動物の寝姿はいいですね。あたたかな気持になります。

>冬の匂い
教えて下さって嬉しいです♪
乾いた空気に封じ込められた枯草などの匂い それも分かるなぁと思いました(^^)
今がまさにその時期なのですね♪
今年の初雪はいつごろになるでしょうか。

そういえば・・・さっき書き忘れてしまったのでこちらで。。。
”海潮音”がどこの書店の棚にもないので、とりあえず図書館から借りて来ました。
上田敏さんの訳、本当に美しくて心が大きく揺さぶられました。
日本語の美しさを改めて感じています。
教えて下さってありがとうございます^^
by Sizuku (2012-11-04 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。