師走 [やまとうた]


DSCF5730_2.jpg

             新しき年の足音近づきてそっと背を押す前へ進めと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とうとう今年最後の月になってしまいましたね。
静かに歩み寄ってくる新年の足音が聞こえて来ます。
それはいつの間にか すーっと私の後ろまで来ていて
今と同じ場所には居られないことを思い出させてくれる・・・
そんな感じなのです。

そして「君が行きたい所なら何処へでも行けるよ だから思い切って一歩踏み出してごらん」と
優しく背中を押しつつも 決して強制したりはせず、私が自ら動くのを待っていてくれる・・・
そんな感じでもあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎年この時期になると決まって同じことを繰り返している私。
えっ?もう師走? 今年も早かったなぁ・・・ なんてのんびりと構えていると
気づけばクリスマスが近くなっていて、いきなり慌てはじめるのです(^^;
そして、ラスト三日はバタバタに・・・(笑)

でも今年はそうならないようにと心が警鐘を鳴らし
「多少大雑把でもいいから計画を立てて 
 余裕を持って準備を始めた方がいいよ」と言っているのが聞こえます。

例えば大掃除。
一日最低一か所ずつを重点的に片づけるなりお掃除するなりしていけば
随分と早く終える事が出来、クリスマスの頃には余裕があるだろうなぁと思うのです^^

でも・・・そうだよね~♪ 今年はそうするもんね~!と決心したとたん
お天気に左右される自分の意志の弱さに早くも邪魔をされています。
太陽が見えないと自動的に気持が省エネモードに切り替わってしまって
明日からでもいいかな・・・なんて 
好きなことを優先する楽な道を選んでしまうんですよね。。。
これではいつものように20日過ぎてから慌てること間違いなしなので
心して残りの毎日を大切に使っていきたいと思います(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・という訳で
お正月の休み明け迄を目途に、不定期更新に切り替えようと思います。
その間は無理をせずにできる範囲で更新していきたいと思いますので
時々覗きにいらして下さると大変励みになります。
どうぞよろしくお願い致します(*^^*)

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 18

コノハナ

こんにちは!いつも素敵な記事を沢山ありがとう。写真も文章も、味わい深くていつも楽しませていただいていました。

自分に正直に表現しているところが、一番の魅力だと思うので、更新も含めてマイペースで、いいと思う~♪

自分のしたいことを、もれなくできる12月になるといいね~。私もそうしたいな。
ブログも今は自分のしたいことの一つになっているので、マイペースに自分のその時の気持ちに素直な表現を目標に、やっていきたいと思ってます^^。
これからも末永くよろしくね。お掃除も頑張ってね☆応援しています!

by コノハナ (2012-12-04 09:49) 

ゆうみ

私は 例年通り月の途中からお休みに入ります。
今年は 大掃除する家が三つになったので ゆっくりしてられません。
寒くなってきましたが 風邪ひかないように お掃除しましょうね。
by ゆうみ (2012-12-04 12:13) 

sae

そうなのよねぇ。
すでに・・もう今の時点で何もしていないのはヤバイのに。
仕事が休みだとゆっくりしたっていいじゃない。モードになっちゃう私^^;
こうして・・、お尻に火がついて・・かなり燃えてからじゃないと動かない私。
せめて、年賀状だけでも買おうかな(笑)
まずは、ゆっくりしてから。
は・・やめて、まずはやることをやってから!!にしないとねぇ。。
って、いつも子供に言ってることが出来てない母なのでした^^;
時々、ちゃーんと覗きにきますねっ^^
by sae (2012-12-04 15:22) 

柚季

そうなんですよね。
大掃除はお天気に左右されてしまうんですよね。
私も例年は1日1か所のマイペース大掃除をしているのですが、
今年はこの寒さと曇り空のせいでまだ手つかずです。
このままだと年末に慌てることになってしまうので、
ちょっと気合を入れないと!!
by 柚季 (2012-12-04 15:45) 

水丸 岳

あっというまに年末になっちゃいますね。
心が亡ぶで忙しい。そうならないように、すこうし
すきま風は通しながら、年末まで乗り切ることに
いたしましょう。(^^)

ご自愛くださいね。(^^)/

by 水丸 岳 (2012-12-04 19:37) 

Sizuku

コノハナちゃん、こんばんは^^
あたたかなコメントありがとうね。

長い長いお付き合いのコノハナちゃんがこうして立ち寄って下さることや
自分に正直に表現していると感じてくれているということが励みになっています。
こちらこそ、末永くよろしくお願いします(^^)

このブログを始める時に、定期的に更新することと
前もって準備するのではなく、その日その日にコレだ!と思ったことを記事にすること
この二つを決めたのです。
なので、私にとっては平日毎日更新することが自分のペースでした。
でもね、年末年始はそれに拘ろうとすると他の部分で支障が出て
結局は全体の自分のペースが崩れて行くと思ったので
今はマイルールにしがみつくのはやめようと思ったの^^

コノハナちゃんが言ってくれたように、大掃除以外にもやりたいことが色々あってね
せっかくだから余すところなくやってしまおうと思っています。
お互いにきっと素敵な12月が過ごせるね♪
自分にとって大切なことに集中して、気持良く年越ができますよう
コノハナちゃんの毎日も応援しています(*^^*)

by Sizuku (2012-12-04 22:15) 

Sizuku

ゆうみさん、こんばんは^^
いつもありがとうございます。

そうですか!
ゆうみさんも毎年、年末年始にはお休みされているのですね^^
今年は大掃除する場所が3か所ですか!?
それは私には想像できない忙しさです・・・(^^;

ゆうみさんはすごく働き者だとお見受けしますので
お身体いたわりながら時々美味しいものを食べて
無理をなさらず作業を進めて下さいね^^
そして、お互いに気持よく新年を迎えましょう♪

by Sizuku (2012-12-04 22:25) 

Sizuku

saeさん、こんばんは^^
いつもありがとうございます。

フフフ♪ おしりに火がついてかなり燃えてからじゃないとって・・・
ウケました~(^m^)
でも、私も同じなので共感しています。
年賀状、私もまだ買っていないですよ。これもいつものことです(^^;
そのくせお掃除も年賀状も始めるとこだわるので時間がかかって後でバタバタするのです。
それならもっと早くから始めればいいじゃない?!って毎年自分にツッコミ入れてます。(笑)

子供達も私のそういうところをしっかり受け継いじゃって・・・
彼らに「そんなにこだわるなら、もっと早くから始めなさいよ~」と言いながら
これって私の姿の写し鏡よね(^^; と感じています。
どうして親子って、悪いところほど似るのでしょうか?(笑)
by Sizuku (2012-12-04 22:37) 

Sizuku

柚季さん、こんばんは^^
いつもありがとうございます。

>お天気に左右される
本当ですか?柚季さんも??
ちょっと嬉しかったりして・・・(笑)
お天気に左右されるなんて、理解してもらえないと思っていたのでホッとしました^^

今年は12月に入ったとたんスッキリしないお天気が続いていますよね?
ただでさえ気温が低いのに曇っていると寒々しくてやる気が湧かなくなりますよねぇ?(笑)
太陽が恋しくてたまりません。

そして、一日一か所を実行されていたとのこと!
こちらも嬉しい驚きでした♪
今日重い腰を上げて早速始めたのですが、いい感じです(^^)b
お互いに自分のペースで集中して作業を進めて
終わった後のご褒美に、のんびりとお茶&読書または語学の時間を愉しみたいですね♪
by Sizuku (2012-12-04 22:46) 

Sizuku

水丸さん、こんばんは^^
いつもありがとうございます。 
そして、あたたかなコメントを残して下さって嬉しかったです♪

そうなんですよね。
12月は一年のうちで最も早く過ぎ去る月のように毎年思います。
ちょっとぼんやりしているとアッと言う間にクリスマス近くなっていてビックリです。(笑)
そして慌てて何かをしている時は、まさに心を亡くした状態になっていて
ハッ!と我にかえって反省することしきりです。
なので、今年はそうならないように早めに動き始めました^^

水丸さんもやはり12月はお忙しいですか?
きっと奥様に協力なさって、おうちのことも手伝っていらっしゃるのではないかな?と想像しています。
お互いに、気分転換する時間を持てるくらいの余裕を持って過ごしたいですね!(^^)
水丸さんもどうぞ、ご自愛下さい♪
by Sizuku (2012-12-04 22:56) 

ken

12月になるとやり残していることを片付けないといけない気持ちが起こるのですが、結局年越しするものがでますね・・・


by ken (2012-12-05 20:27) 

sunset

こんばんは。
もう師走だなんて一年が経つのは早いですよね。
大掃除も終わってないし、年賀状も書いてないし
少し急がなくてはならないです。
by sunset (2012-12-05 20:57) 

Sizuku

Kenさん、こんばんは^^
いつもありがとうございます。

やはりやり残しが無いようにしなければと思いながらも
何かしら持ち越してしまいますよね?
私は持ち越してしまったが最後、それっきりになってしまう事が多いので
今年はかなり気合が入ってます。(笑)
by Sizuku (2012-12-05 21:19) 

Sizuku

sunsetさん、こんばんは^^
いつもありがとうございます。

本当に・・・一年が経つのが年々早く感じます。
sunsetさんもお掃除と年賀状書きはこれからですか?
そうするとちょっと焦りますよね?^^
私はまだ年賀状は買ってもいないです(^^;
でも、お掃除は昨日からバッチリ始められました。
今日はお天気も良かったので、作業がはかどりましたよ♪
sunsetさんもご自分のペースで12月を過ごせますよう、願っていますp(^^)q
by Sizuku (2012-12-05 21:28) 

ともちん

本当に・・・今年もあっという間でした・・・。
すでに気分は年末に飛んで行ってしまっている私ですが
気付くと、新年が背後・・・か並んでいるような気がしてなりません。

更新は無理なさらず、お掃除や新年の準備をしてください。
私は少し気が抜けてしまい、ダルダルになっていますが
新年に追い越されないよう、気を付けようと思います(笑)
by ともちん (2012-12-07 08:04) 

Sizuku

ともちんさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます。
お返事大変遅くなりまして失礼いたしましたm(_ _)m

やはりともちんさんも、あっという間に感じましたか?
私は年を重ねる度にその速度が速まっている気がしてなりません。
そして、どういう訳か12月は、月のはじめに年末を意識してしまいますよね?(^^;
ともちんさんのこの時期の感じ方に大きく肯いております^^

あたたかいお言葉ありがとうございます。
ただ今疲れない程度にコツコツと準備を進めております♪
そして、私も新年に追い越されないようにしないとなぁと思いましたよ。
年賀状がさっぱり手つかずなので!(^m^)

ともちんさんも気持良く年越しが出来ますよう願っていますね(^^)
お身体を何より大切になさって下さい☆
by Sizuku (2012-12-09 10:17) 

SHOKO

Sizukuさん こんばんは。
ご無沙汰しています。
今年も余すところ あとわずか。
毎年のことですが 世の中も 人の気持ちも
来年に向けて 新たな何かに思いたくすように
動き始めていますよね。

ちょっぴり早いですが 良い年をお迎えくださいね。

沢山の言葉たちに 癒されました。
有難うございます。感謝を込めて♡
by SHOKO (2012-12-13 00:28) 

Sizuku

SHOKOさん、おはようございます(^^)
また昨日あたりから一段と寒さが厳しくなりましたね。
お元気でお過ごしでしょうか? 長いご無沙汰、大変失礼いたしました。
この度は、お忙しい中おいで下さいましてありがとうございます。
あたたかなコメントまで残して下さって・・・
SHOKOさんの真心に、感謝の想いでいっぱいです(*^^*)

本当ですね^^
もう世の中全体が来年に向かって見える所でも見えない所でも動き始めているなぁと感じます。
SHOKOさんも身体は年末に向けて動かし
心は来年に向けて動きといった感じでお過ごしでしょうか?

私は毎日、お掃除しながら色々なことを考えたり感じたりしています。
何故か色々な考え(アイデアも!)どんどん浮かび上がって来るので
歩いている時の思考の動きとはまたちょっと違うようだなと感じつつ、楽しんでいます^^

この一年、SHOKOさんの真心のこもった言葉を通して
心がほっこりしたり、改めて考える機会が与えられたりしました。
SHOKOさんとの出逢いに感謝をこめて・・・
お互いに素敵な年越しが出来ますよう、願っています(*^^*)
by Sizuku (2012-12-13 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好きおめでとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。