いつもの道で [ひとりごと]


a path to the new place.jpg

”この道の先には何がある?”
歩き慣れた坂道を見上げてふとそう思った
2013年 始まりの日

未知なるものとの出逢いに対する期待と不安
その他言葉にならない諸々の想いを連れて
新しき年に歩を進めようとする私の元に
毎年訪れるこの気持は少々厄介だ

知っているところ
安全だと分かっているところだけを歩きたいと思う気持
知らない道へもどんどん分け入り
行けないと思い込んでいる場所へ辿り着きたいと思う気持
二つの想いがシーソーしながらバランスを保っている

”この道の先には何がある?”
いつもの坂道が思いもよらぬ場所へと続いているような気がした
2013年 始まりの日

空があまりにも青く澄んでいたから
知らない道だってきっと安全に歩けると
信頼の気持が胸いっぱいに拡がっていった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
松の内が終わり
ドアにかけたお飾りを外し
お正月休みの気分からようやく抜け出しました。
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

sae

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
仕事が始まったり、お弁当が始まったりで・・、お正月気分もおわり。
すっかりお正月太りして、体にお正月が残ってますが^^;
お互いにわくわくする年にしましょう^^
by sae (2013-01-09 07:27) 

Sizuku

saeさん、あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願い致します。
体にお正月が残っているというsaeさんならではの表現に心躍りました♪
いつも素敵なコメントをありがとうございます(^^)

お正月気分からいきなり現実に戻るのは苦労しますよね。
saeさんはスムースに切り替えが出来ましたか?
お弁当作り、私も始まりました。
12月半ばから起きる時間が1時間半程遅くても良くなった分だけ楽になったのですが
それでもやはり、お休み明け初日は起きるのが辛かったです。(笑)

今年も日々の生活の中に楽しいことを沢山見つけて行きたいですね^^
お写真を通してsaeさんの日々の愉しみを
私も一緒に楽しませて頂きたいと思っています(^^)♪

by Sizuku (2013-01-09 12:30) 

akipon

大変遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。

”この道の先には何がある?”
そういう気持ちはワクワクしますよね!
身近な場所だって、そんな冒険心みたいのをくすぐられます。
どっちへ行こうか?それとも止めるか?
二者択一をしながら、運試しみたいな気分になったり。

自分ごとですが、方向音痴のくせにアチコチ路地に入り込み
出られなくなったりとか良くあります(笑)
まぁ、それはそれで楽しかったりするのですが。
今年もよろしくお願いいたします。
by akipon (2013-01-09 21:10) 

Sizuku

akiponさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します^^

フフフ♪ 道に迷って路地から出られなくなったり
どっちへ行こうか?とその時々の気分で選びながらのお散歩、楽しそうですね(^^)♪
身近な場所でいつもと違うことを感じると、嬉しくて心が弾みますよね?^^

akiponさんもおっしゃっていましたが、元日からお天気がいいと嬉しくなりますね♪
今年は一日中晴れていてくれたのでそれだけで幸せな気持になりました^^

生まれ育った街をカメラと一緒に歩くのは楽しいでしょうね~♪
阿字ヶ浦海岸のお写真からそんな空気が伝わって来て、私も楽しい気持になりましたよ^^
そして、私も暖かくなったら生まれた街に行ってみたいなと思いました。
もう家は無いのですが、どんな風に街が変わったのか、ゆっくりと歩いて確かめてみたくなったので・・・
by Sizuku (2013-01-09 22:14) 

おかぴょん

あけましておめでとうございます。

お帰りなさい!

「シッズー」ブログが再開されて、うれしいです。(^O^)/

今年が良き年でありますように。


by おかぴょん (2013-01-10 02:47) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんにちは!
シッズーには、ぷぷっ♪と笑ってしまいましたが
あたたかなコメント、嬉しく思いました。ありがとうございます(^^)

本当に・・・今年も良い一年にしたいですね^^
おかぴょんさん、だんだん夜出かけるのが億劫になったとおっしゃいながら
かなりアクティヴな年末年始をお過ごしでしたよね?(笑)
とても楽しそうでワクワクしました♪

私も年が変わったばかりのお詣りに行ったり、初日の出を見たいなぁ~と思うことは思うのですが・・・
毎年寒さと眠さの前にあっさり降参してしまう根性なしなので
もうよほどのことが無いと、一生そんな機会は訪れないかもしれません(^m^)
なので、お写真で雰囲気を楽しませていただけて感謝しております(^^)
by Sizuku (2013-01-10 13:12) 

ぼんぼちぼちぼち

さっきちょうど こういう感じの道を歩き抜けてきたとこでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-10 15:39) 

Sizuku

ぼんぼちさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

そうでしたか!ぼんぼちさんも今日、こんな感じの道を歩いていらしたのですね♪
近頃冬の匂いがまろみを帯びてきたなぁ・・なんて感じています。
森の香りのちょっとした変化に気づいて幸せな気持になれるのも
こんな感じの道あってのことなので、感謝しています(^^)
by Sizuku (2013-01-10 21:49) 

ken

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
既知と未知。ともに出合いが楽しみですね・・・
by ken (2013-01-10 23:42) 

Sizuku

kenさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します^^

今日twitterで素敵な言葉達と出逢えてワクワクしました。
同じことが繰り返されているように見える日常にあって
それでも様々な形で出逢いの機会が訪れることを思うと
この一年、どんなことが起こるのか楽しみになります(^^)
お互いによき一年にしていきたいですね^^
by Sizuku (2013-01-11 00:13) 

ともちん

あけましておめでとうございます。
素敵な始動だったようですね。よかったですね(^^)
Sizukuさんのいつもの道が素敵で
私もワクワクした気持ちになってきました。
またドキドキ、ワクワクな一年のスタートですね!
本年もよろしくお願い致します<(_ _*)>
by ともちん (2013-01-11 00:51) 

Sizuku

ともちんさん、あけましておめでとうございます^^
ご挨拶が大変遅れて失礼いたしました。

今年は元日から美しいお天気が続いて気持良かったですね♪
いつもの道が光に包まれ本当に美しくて…ワクワクしました(^^)
ともちんさんはどんなお正月をお過ごしでしたか?
私はしばらくPCから離れて過ごしていました。
家族との時間・今年はどんな一年にする?と自分自身と会話する時間
趣味に没頭する時間など・・
あっと言う間にお休みは終わってしまいました。(笑)

今年も心が喜ぶことをしたり、面白いことを日常の中で沢山見つけていきたいですね♪
どうぞよろしくお願い致します(*^^*)
by Sizuku (2013-01-11 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末のご挨拶小さな哲学者たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。