10年サイクル? [a scenery of nature]


いつものお散歩コースにもぐらが作ったと思われる土の山が出来ていました。

mogura_1.jpg


こんもりとしたお山の形が可愛い・・・
「あ!」と言って 立ち止まって見て行く人が結構いました。

mogura_2.jpg


この日も青空と雲が美しく
今迄通ったことがない道を歩いてみよう!と楽しみに出かけたのですが
みるみる間に雨雲が広がり始め
小雨が降って来たので途中で諦めて帰って来たのです。

amagumo.jpg


すると、目の前に綺麗な虹の架け橋が出来ているではありませんか?!
思わず「あ・・・虹!」と 大きな独り言を言ってしまいました(^m^)

nijinokakehasi.jpg

虹を最後に見たのは10年程前です。
そして、ここまでクッキリと色が出ているのを見たのは約20年ぶりでした。
(次に虹が見られるのはまた10年後?笑)

予定が狂ってしまった事を残念に思っていた気持も虹との遭遇で一気に吹き飛び
雨に降られて良かったんだと思えました(^^)

nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

akipon

もぐらから始まって、一気に天空の虹への展開が見事です!(笑)
いやホント綺麗な虹です。僕もここまでの虹を見たのは最近記憶にないです。
雲の切れ間辺りから、部分的に見える感じが多いのですよね。
結果的には良い日になりましたね(笑)
by akipon (2013-02-06 23:57) 

Toz

ずいぶん大きい山を作っていくんですね、モグラって。
人が盛ったのかと思ってしまうサイズ!
パワーあるんですね
by Toz (2013-02-06 23:57) 

おかぴょん

そ、そんな前ではないでしょう?

20年間に2回なんて・・・(#^.^#)


by おかぴょん (2013-02-07 09:45) 

Sizuku

akiponさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

>虹
大きくて色も鮮やかで、本当に綺麗でした(^^)
前方に視界を遮るものが無かったこともあり
いくつかの幸運が重なって見る事が出来たのだと思っています。

akiponさんは部分的に見える虹なら結構な頻度でご覧になっていますか?
私はそれさえも見ることが出来なくて、虹と出逢うのはすごくレアな体験なんです(^m^)
なので、この日はすごく嬉しくて…^^本当に、結果良い日となりました♪

・・・追伸・・・
先日の高校の卒業アルバムのお写真、素敵でしたね^^
学生特有の空気が伝わってきて、いいなぁ~と思いました。
そして、オーティスの曲も…♪ 後でCD聴きましたよ。
普通の人々と昭和記念公園のお写真もすごく素敵でした。
毎回、今日はどんなお写真かな?と楽しみにしています(^^)
いつもありがとうございます。
by Sizuku (2013-02-07 16:17) 

Sizuku

Tozさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

そうなんです!
結構もりっと大きな山が出来ていて、これは…モグラ…?だよね?と
半信半疑で見てしまいました。

私はモグラを見たことが無いのでどのくらいの身体でこれだけの土を外に排出しているのかなと
想像してみるしかないのですが、すごいパワーですよね?(笑)

猫さんを外に出してあげると、モグラやねずみやトカゲなどを捕ってきて
自慢げに見せてくれると聞くじゃないですか?
突然見せられたら怖いですけど、モグラの姿は確認してみたい気がします(^m^)
(うちは外には出さないので実際には無理です^^)
by Sizuku (2013-02-07 16:28) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

いえいえ、本当に!(笑)
確かに自分でもビックリする位少ないとは自覚しておりますが
20年間で2回なんです(^m^)

でも、おかぴょんさんにそう言われてみて
私以外の人は、そんなに頻繁に虹を見ているのかな?
それってどのくらいの頻度で??と、かなり気になってしまいました。(笑)
by Sizuku (2013-02-07 16:32) 

yam

巨大もぐらの作業あと(^ム^)
綺麗に虹を撮りましたね。
by yam (2013-02-07 17:08) 

ともちん

もぐらの出口?を見たのは初めてです!すごいですね~!!
近くにもぐらがいないか探したくなっちゃいます♪

大きい虹ですね。私も何年かに大きな虹を見ますが、
青空に虹は最近は見ていないのです。夕方ばかりなので
夕焼けと虹、という感じです。青空の虹もとても美しいです(*^▽^*)
by ともちん (2013-02-07 21:28) 

Sizuku

yamさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

モグラが穴を掘り進めている様子を想像してしまいました。
出来ることなら透明になって、その一部始終を見ていたいです(^m^)

>虹
丁度良い場所に現れ、長い時間消えずにいてくれたおかげで
こうして写真に残すことが出来ました。
虹の端から端まで見ることが出来たらどんなに素晴らしいだろうと思います(^^)
yamさんはどこかでご覧になったことがあるかもしれませんね?^^
by Sizuku (2013-02-07 22:00) 

ken

モグラの土の山を見るのは初めてです!
凄い力ですね・・・(^.^)
by ken (2013-02-07 22:04) 

Sizuku

ともちんさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪


モグラのお山、初めてでしたか!^^
このお山にはどこにも穴が見当たりませんでした。
穴を掘り進めて来て最後に土を排出するとこうなるのかな?と想像していますが
正解は分かりませんので、どういう風にこの山が作られたのか
見てみたいと思ってしまいます(^m^)
そして、モグラの通り道もどうなっているのか気になります。(笑)

ともちんさんのところで虹のお写真を拝見した時
自分にとっては身近なものではないので
いいなぁ~♪私も見たいなぁと思っていました^^
夕焼けに虹も美しいですよね?
この日は青空に所々雨雲がかかって小雨が降っていたので、面白い空模様でしたよ。
青空の虹は爽やかですよね(^^)
by Sizuku (2013-02-07 22:29) 

Sizuku

Kenさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

Kenさんもモグラのお山を見るのは初めてでしたか!
本当に、すごいパワーですよね?(^m^)
この公園には時々このようなお山があちらこちらに出来ています。
アリの巣を透明のケースで観察するように、モグラの巣(?)がどうなっているのか
観察できたらいいのに…と思ってしまうくらい、私にとっては神秘的です。(笑)
by Sizuku (2013-02-07 22:33) 

sigedonn

こんばんは。虹。大好きです。
「虹の契約」って知ってましたか。「ノアの大洪水」に関してです。
  虹の契約は西暦前2369年にアララトの山地で箱舟で大洪水を生き残ったノアとその家族によって代表されるすべての肉なるもの(人間と動物)とエホバ神との間で結ばれました。エホバはすべての肉なるものを洪水によって再び滅ぼすことは決してしないと言われました。それから、契約のしるしとして虹が与えられました。その契約は人間が地上に生きている限り、つまり永遠に存続します。―創 9:8‐17; 詩 37:29。
 虹を見るたびに思い出します。
あ、それから「もぐら」札幌では見たことありません。いないのかな。
by sigedonn (2013-02-07 23:31) 

Sizuku

sigedonnさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。
そうでしたか!札幌ではモグラの居る形跡を感じたことがないのですね?!
とても興味深いです(^^)

ノアの箱舟の話のあらすじは知っていたつもりでしたが
”虹の契約”については知りませんでした。
神との永遠の契約のしるしが虹だったとは・・・

虹を見ると、無条件に光・歓び・希望などを想い、心に光が差していました。
虹が善きことの象徴であると感じるのは、きっと全世界共通の心理なのではないかと思います。
私も次に虹を見る時はきっと、”虹の契約”の話を思い出すことだろうと思います(^^)
by Sizuku (2013-02-08 15:46) 

sunset

こんばんは。
もぐらの山って初めて見ました。
綺麗な虹ですね~
考えてみたら私も10年くらい
虹を見てないような気がします。

by sunset (2013-02-08 20:16) 

Sizuku

sunsetさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

sunsetさんももぐらのお山は初めてでしたか!
そうお聞きすると、ちょっと嬉しかったりします♪
私が作ったものではありませんが、実物をお見せしたいような気にもなってしまいます。(笑)

一時期blogの訪問先でたて続けに虹の画像と出逢い、その度に
随分長いこと虹を見ていないなぁ~くらいに思っていたのですが
昨日コメント欄で会話をしているうちに
ここまで見ないのも珍しいことなのかな?と思い始めていたのです。
sunsetさんも見ていないとお聞きしてちょっとホッとしました(^m^)
by Sizuku (2013-02-08 23:03) 

yuki-.-

Sizukuさん、こんばんは。
きれいな虹!虹を見つけたときって、本当にうれしいですよね。
それにしても、もぐらの掘った土の山っていまどき見つかるものなんですね!
よほど山奥でないと、見つからないイメージが・・・・
一度見てみたいです^^
by yuki-.- (2013-02-09 01:41) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ!もぐらの穴 時々見かけやす。
なんか微笑ましい気持ちになりやす。
もぐらさん本体にはなかなか遭遇できやせんが、昔、飲食店の出入り口に死んでしまっているもぐらが置いてあるのを見たことはありやす。
目がケイトウの種くらいちっさくて驚きやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-09 13:36) 

Sizuku

yukiさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

>虹
はい♪ 久しぶりに見た虹が大きくて美しかったので、すごく嬉しかったです^^
yukiさんは頻繁に虹を見ますか?

>モグラの山
そうですよね?山奥でしか見られないような気がしますよね?(笑)
でも、どうやらそうじゃないみたいです(^m^)
芝生の広場とか、ちょっと気にして見てみて下さいね。
いつかモグラのお山と出逢うことがあるかもしれません^^
by Sizuku (2013-02-10 13:40) 

Sizuku

ぼんぼちさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません。

ぼんぼちさんがお住まいの地域にもモグラの穴があるとは…
私が思っているイメージと違ったので、ちょっと驚きでした。
そして、飲食店の入り口にモグラの死体ですか?!
それがモグラじゃなくても、不意にそんな出会い方をすると
ギョッ!としてしまいますよね?(^^;
猫さんが置いて行ったのかしら?と色々想像してしまいました。

息子も小さい時に林の中で死んだモグラを見てしまって怖かったそうです。
身体が成猫くらいの大きさで、目がすごく小さくて鼻のところに触手みたいなものがいくつか伸びていたと言っていました。
猫くらいの大きさにケイトウの種のような目は確かに小さすぎて驚きますね?
私はモグラがそんなに大きいということにも驚いてしまいました(@ @;
by Sizuku (2013-02-10 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青空春の足跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。