春の足跡 [日々の愉しみ]


「梅が咲いていますよ。あの茂みの裏に… いつもあの木が一番早いのよ。」
お散歩の途中ですれ違った方に教えられた場所に行ってみると
小さな梅の木に蕾が沢山付き、花が咲き始めていました。

harunoasioto_9.jpg

harunoasiato.jpg

harunoasioto_3.jpg

harunoasioto_11.jpg

harunoasioto_4.jpg

harunoasioto_7.jpg

harunoasioto_1.jpg

harunoasioto_16.jpg

harunoasioto_5.jpg

harunoasioto_10.jpg

harunoasioto_12.jpg

harunoasioto_8 (2).jpg

harunoasioto_14.jpg

まだ梅が咲くのは先のことだと思っていたので、嬉しい驚きでした。
こうして少しずつ 春の足跡が増えていくのでしょうね(^^)

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

akipon

たしかにもうそんな時期です!ホント咲いてますね(笑)
いきなり余談になってしまいますが、大むかし水戸の予備校に通っていて、
受験が終わったら皆で偕楽園にでも行こう!と約束しましたが
結局行かずじまいでした。それ以降、この季節になると思い出すのです(苦笑)
by akipon (2013-02-10 01:02) 

おかぴょん

梅林GAL、

マルチリンガルでしたね (^O^)/


by おかぴょん (2013-02-10 07:48) 

sigedonn

8枚目の
つぼみだけの枝、予感させてくれます。
野鳥の囀りを求めて耳を澄ましながら見つめていると
背景の青空の遠くから
微かにヒコーキの爆音が聞こえてきます。
季節の舵は「春」に向けてきられたのでしょうか。
by sigedonn (2013-02-10 12:00) 

Sizuku

akiponさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます^^

>果たせなかった約束
言葉にすると何ともチープな感じになってしまって申し訳ないのですが…
頑張っていた頃の思い出が呼び覚まされる瞬間っていいなぁと思いました。
でも、もしも切ない思い出とくっついていたなら、こんなお気楽なことを言ってすみません。
偕楽園はその後ご自身では行かれたのでしょうか?
日本三名園ですものね? きっと見事な梅が見られるのでしょうね^^

・・・追伸・・・
グランブルー、私も見ました♪
海の明るい面と暗い面、そして美しい映像の背後に感じる
寂しげな雰囲気に切なさが呼び覚まされる映画でした。
ジャックとエンゾの繋がりも素敵でしたね。
「パスタをよそで食べたことがマンマに知れたら殺される」と
エンゾが恐れていたママが出てくるシーンもすごく印象に残ってます。(笑)

akioonさんのお写真の海を挟んだ向こう側(コンクリートの端)に
ジャックとエンゾが肩を並べて座っている姿が見えるようでした(^^)
by Sizuku (2013-02-10 16:24) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます。

梅林GALですか~(><)b
おかぴょんさんの頭の柔らかさには毎回脱帽です!

バイリンガルにもマルチリンガルにも憧れてます(*^^*)
せめて英語だけでも、言いたいことがスッと出てくるようになりたいものです。
死ぬまでには!(笑)
by Sizuku (2013-02-10 16:34) 

Sizuku

sigedonnさん、こんにちは^^
素敵なイマジネーション参加、すごく嬉しかったです。
ありがとうございます♪

sigedonnさんの心の中で展開した物語に心ときめきました。
そして、すぐに頭の中にイメージが浮かび
鳥の囀りも飛行機の音も聞こえてきましたよ^^
時代は違いますが、飛行機は『紅の豚』のポルコが乗っていたような
プロペラ機がいいなぁと思いました(^^)

”季節の舵”という表現にも心掴まれています^^
by Sizuku (2013-02-10 16:45) 

ともちん

梅の白いお花がポツポツと咲きだしていますね♪
蕾もふくらんで、咲くのを待っているのですね。
うちの近辺では残念ながらあまり梅を見ないのです。
なので、お散歩の途中で梅を見られてうらやましいです(*^^*)

素敵な春のはじまりを見せてくださってありがとうございます♪
by ともちん (2013-02-11 06:43) 

ken

梅の花が咲き始めると近づく春を感じますね!
良い散歩道ですね、羨ましいです・・・(^。^)
by ken (2013-02-11 13:08) 

Sizuku

ともちんさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

>梅の花
お楽しみ頂けて嬉しく思います。
この花はよく見かけるけれど、この花は近所であまり見かけないなぁという事、ありますよね^^

私は冬の花の中では沈丁花が大好きなのですが
残念ながらご近所で見かけたことがありません(; ;)
あの甘い香りが恋しいです。
どこかに無いかなぁ?と思っているんですけどね。。。

ちょっと脱線します(^m^)
昨日友人のお家で楽しく過ごさせてもらったのですが
何と、Pinoのイチゴチョコレート味が出てきてビックリ。(笑)
探しても無かったので、何という幸運な偶然だろうと嬉しくなりました^^
美味しかったです♪♪♪
by Sizuku (2013-02-12 13:23) 

Sizuku

Kenさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってすみません。

本当ですね?梅が咲くと春が近づいていることを実感します。
散歩道を誉めて下さって嬉しいです(^^)
冬枯れの木を楽しんだり小鳥を観察したり、時々モグラのお山を見つけたり・・・(笑)
花が無くても楽しめるところがすごく気に入っています^^
by Sizuku (2013-02-12 13:28) 

yam

こんばんは、ご訪問&コメント有難う御座いました。
梅のつぼみも膨らみもうすぐ開花、日本のあちらこちらで春を告げる催し物も見れるようになりました。
県境をはさんだ隣の市ですが、鬼祭りは初めてでした。
鬼が逃げる時に、タンキリ飴をばら蒔くのですが、同時に大量の白い粉も蒔く為に粉だらけになるのがイヤで、200円で販売しているのを買いました。
by yam (2013-02-12 21:52) 

Sizuku

yamさん、おはようございます。
お忙しい中ご来訪下さり、質問に丁寧に答えて下さりありがとうございました(^^)

春の足跡を見つけてはまた寒さを感じる
そんなことの繰り返しで春に向かっていくこの時期ですね^^
昨日はとても寒かったのですが
夜には雨→みぞれ→雪にだんだんと変わって行きました。

>鬼祭り
あのような伝統行事を間近で見る機会があっていいなぁと思いました。
矢を射るところを見てみたいです^^

そしてタンキリ飴は白い粉も一緒にまかれるのですか!
それはひるみますね~。(笑)
粉をかぶってキャッキャとはしゃぐ子供達がいるのかな?なんて
楽しい想像を膨らませましたが、私もきっと販売しているものを買います(^m^)
by Sizuku (2013-02-13 07:43) 

sae

おはようございます^^
梅の季節ですよねぇ。
まだロウバイさえもみていなくて。
今日も寒いですよね。なんだか春が遠く感じられてしまいますが。。
伊豆からは桜の便りも届き。。
あまりのんびりしてると、あっという間に春はやってきてしまうのかもしれません^^;
私も梅を見に行かなくちゃ^^
by sae (2013-02-15 07:20) 

Sizuku

saeさん、こんにちは^^
お忙しい中ご来訪下さりありがとうございます。

本当に、近頃寒いですね?(><)
まだ2月なので寒いのも当たり前なのでしょうが
ちょっと暖かい日が続くと身体がそれに慣れてしまって寒さが身にしみます。

でも、こんな風に言っている間にも春の準備は着々と行われているんですものね^^
saeさんのおっしゃる通り、文句なしで春の訪れを実感する日が来てみて
振り返ればあっと言う間だったなぁと感じるのかもしれませんね?(^^)
by Sizuku (2013-02-15 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10年サイクル?グラミー賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。