希望の種 [やまとうた]


shikounomeiro.jpg
        各々の日々の小さな選択よ大きな流れ生み出せ未来に



ここ数か月の間、色々なことを考える機会がありました。
それは直接自分と関係あることであったり
世の中で起こっている出来事を垣間見て思うことであったりと色々でしたが
大きなことに目を向けると、それがどうにも変わらない事のように思えて
時々無力感を感じていました。

そういった日々の中で出逢った本や映画からインスピレーションを受け
ようやく見つけた現時点での答えのようなものは
”自分の行動の及ぶ範囲で目の前のことに心を込める” というシンプルなことでした。

大きなことに対する自分ひとりの影響力等たかが知れていると考えたために
何をどうしたら良いのか分からなくなり途方に暮れてしまった訳なのですが
日々繰り返される無数の選択に自分の意志を反映させることなら確実に出来ると思ったのです。
そしてそれは一見何の変化ももたらさないように見えて
私達の想像が及ばないところで何かを確実に動かしているのだと信じたいと思いました。

それはファンタジーの世界の出来事でしょう?と言われてしまうかもしれませんが
人が心の中で思い描くビジョンや想い(願い)は宇宙の中を自在に駆け巡り
共鳴し合う者同士をインスピレーションを通して結びつけるのではないかとも思います。
それは知らない人同士を実際に引き合わせ、共に行動していくようにするという意味ではなく
(そういうこともあると思いますが)
そんなことが起きているなどと気づくこともなく
各々が自分の内側からやってくる考え(インスピレーション)を元に小さな選択を繰り返し
それが個性を帯びた行動となって様々な場所で展開していくということが
私達の日々の暮らしの中で実際に起きている事なのではないかと思いました。

そしてそれがどんなにささやかなことであっても
一人一人の想いを反映させた行動が
やがて何かを動かしていく大きな流れを生み出すこともあるのではないかと
小さな希望が湧いてきたのです。


kibou.jpg

nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

トラックバック 0

Body Language生まれたての… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。