早送り [a scenery of nature]

 
久しぶりの穏やかな一日でした。
近頃台風並みの風がしょっちゅう吹いているような気がして
今日みたいに安心してお散歩が楽しめる日は貴重だと感じてしまいます。


yamazakura_4.jpg


yamazakura_2.jpg


yamazakura_3.jpg

急に暖かくなってしまったので
山桜も出遅れてはいけないと急ピッチで花を咲かせてしまったようです。
いつもは入学式の頃が見頃なのですが、どうやら4月までは持たなそう・・・
いつの間にか早送りされていた動画を途中から見たような気持になりました。
今年の春は急ぎ足で去ってしまうのでしょうか…
 

myfavoritetree_1.jpg
こちらはお気に入りの桜の木


budsofcherrytree.jpg

budsofcherrytree_1.jpg
まだ蕾は黄緑色です。
開花はすぐではなさそうだと思い、ちょっとホッとしてしまいました(^^)

nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 12

akipon

青空に山桜が映えてとても綺麗ですね〜
ホント急に暖かくなりましたよね。なるほど早送りは納得です(笑)
本日こちらの大学通りの桜も咲いてて、ホントビックリしました!
例年より桜の開花が早いそうですが、標準モードで咲いて欲しいですね(笑)
by akipon (2013-03-20 00:35) 

sae

桜の木に鳥さんを発見。
きっと、いつも元気なヒヨドリさんかな^^
うちの近所のソメイヨシノも咲きはじめました。
ビックリですよね。早すぎますもん。。
ここまでは早送りでも・・、これからは標準で。。時には少し一時停止でお願いしたいですよねぇ。
せっかくの四季、ひとつひとつ、ゆっくり感じたいです。
Sizukuさんのお気に入りの桜がさいたら、また見せてくださいね^^
by sae (2013-03-20 07:29) 

C_BoY

早送りですかー・・
巻き戻したいモノもあるけど、早送りしたいコトもあるなあ(^_^;)
1枚目の写真に惹かれます。
アブストラクト感がイイ感じだけど・・花は「てんでバラバラ」な位置に咲いてるようでいて実は規則性があるから、アブストラクト感とルール感が融合するから、惹かれるのかな?
by C_BoY (2013-03-20 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに早送りのようにみるみる咲きつつありやすね(◎o◎)
こんなに早いなんて予想だにしてやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-20 11:49) 

Sizuku

akiponさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

今年は三寒四温を繰り返す桜が咲く頃までのステップが飛ばされ
突然暖かくなってしまってビックリですね?(@ @;

桜も早すぎですよね?!もっとゆっくりでいいのに・・・
桜が散ってしまった4月ってどんな気持になるのかな?と想像してみたところ
かなりさびし~い気持になってしまいました(^^;
これからは標準モードでお願いしたいものですが、一度暖かくなってしまうと
植物の成長はノンストップなのでしょうね?(涙)

大学通り(←この言葉の響き、『ぼくの自転車のうしろに~』を思い出します^^)の桜も
咲きはじめましたか♪
満開の時期に一度だけ通ったことがありますが、すごく綺麗でした(^^)♪
立派な桜並木が近くにあると、春のお散歩が楽しいですよね^^

私の卒業した中学校にも立派な桜並木がありました。
暖かくなったら生まれた街を歩いてみたいと思っていて、母校の桜も見たかったのですが
今年はあまりにも早くて、桜には間に合いそうもありません。
それもちょっと残念なのです(T T)
by Sizuku (2013-03-20 16:58) 

Sizuku

saeさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

>鳥
メジロと鶯じゃないことだけは分かるのですが(笑)
鳥の名前も花の名前もまるで分からない私なので、何なのか分かぬまま撮りました(^^;
この写真には一羽しか写っていませんが、本当は沢山の鳥達が
蜜を吸いに行ったり来たり忙しそうにしていましたよ。
これもメジロ押しですかね?(^m^)

>桜
本当に・・・もうこれからは標準モードで時々ポーズを入れてと思いますよね?
待ちに待った春がこんなに唐突にやって来て足早に去って行かれたのではあんまりです。
「ホラホラ、早くお出かけしないとお花もどんどん無くなっちゃうよ?」と
急かされているような気もして、落ち着かないんですよね。。。
強風の日は用事が終わったらサッサと退散したくなりますしねぇ…(T T)

うちの近くのソメイヨシノも咲き始めていました。
お気に入りの木はソメイヨシノではなく、うちの近所では一番最後に咲くのですが
その蕾の一部が昨日の今日でほころび始めていることを今日発見し
これはヤバイ!と思った次第です。(笑)
満開の時の写真もUPできたらいいなと思っています(^^)♪

saeさんのご近所の桜もきっと拝見できますよね?
いつもお花を素敵に撮っていらっしゃるsaeさんなので、とっても楽しみです^^
by Sizuku (2013-03-20 17:13) 

Sizuku

C_BoYさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

一枚目を気に入って下さったとのこと、嬉しく思います(^^)
梅や桜などの、小さな花が集まり房になって咲いている木は
じっくり見れば見るほど不思議な気持になるなぁと思っていたのですが
それはC_BoYさんがおっしゃっているように、バラバラな感じと
規則性が同居しているからなのかも?と思いました。

>巻き戻しと早送り
フフフ♪ またまたC_BoYさんっぽい発言に心躍る私であります。(笑)
ありますね~、私にも。
巻き戻してやり直したいことも(また同じことを繰り返す可能性も無くはないのですが・・)
サッサと早送りして終わらせてしまいたいことも。(笑)
特に、やりたくないことをどうしてもしなければならない時には
早送りボタンがすごく欲しいです(^m^)

自然界の営みには早送りして欲しくないとか何とか言っておいて
人生で早送り・巻き戻しがコッソリ出来たら便利なのにネ!等と考えるのは
ちょっと都合良すぎですよね(^^;
by Sizuku (2013-03-20 17:34) 

Sizuku

ぼんぼちさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

本当ですね?この唐突な季節の切り替わりは全く予想出来ませんでした(@ @)
2月はまだまだ寒いのが当たり前な時期なのに、時々暖かくなってまた通常の気温に戻ると
「いつまでも暖かくなりませんねぇ~」なんて言っていましたよね?
まだ最近のことなのに、すごく不思議な気持でその頃のことを思い返しています。

私の怪しい記憶力なのであてになりませんが・・・
こんなに早く桜が咲いたことは私の覚えている限り無いことなので
いよいよ地球環境も大きな変化を遂げてしまっているのでは?とちょっと心配になります。

あまり悲観的に考えるのは嫌なのですが、先日の噴霧も最近の度を越した強風も
環境の変化から起きているのだろうなぁ・・・と考えてしまいました。
地球がいつまでも元気でいてくれますように・・・と願ってやみません。

・・・って、なんだか変な所に着地してしまいました(^^;
by Sizuku (2013-03-20 17:46) 

(。・_・。)2k

綺麗ですね~
癒されました(^^)

by (。・_・。)2k (2013-03-20 23:05) 

Sizuku

2kさん、おはようございます^^
あたたかなコメント嬉しいです。ありがとうございます♪

今年の桜もいつものことながら本当に綺麗で、見ていると和みます。
今朝も朝陽を受けて、山桜のモリッとした花びらが美しく輝いています(^m^)
でも、こんなに急速に事が進んでしまうとは思っていなかったので
実はかなり落ち着かない気持になっています。

毎年桜の時期と目と鼻で春を満喫する時期がピッタリ重なっているので
昨年は強風の日を見送っているうちに一番良い時期を逃してしまって
毎年桜の写真を楽しみに待っていてくれる友人に
ベストの桜を見せてあげられなかったのです(; ;)
そんなことは初めてだったので、桜ってちゃんとタイミングを掴まないと
こんなにアッサリと散ってしまうのね・・・と愕然としたのでした。

そのような訳で私の中でちょっと緊張感が高まっていて
桜が咲いてからの強風が何よりも怖いです。(笑)
by Sizuku (2013-03-21 07:28) 

ken

今年は遅い梅と早い桜になりそうですね!
春らしい桜満開の4月になったらいいですね・・・
by ken (2013-03-21 18:18) 

Sizuku

Kenさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

今年の梅は遅めの開花だったのでしょうか?
実は梅の開花時期はあまり意識しておらず、だいたいこの位の時期だったかな?
なんて、アバウトな押さえ方をしていました(^^;

桜は・・・早すぎですよね?
Kenさんの街の様子はいかがですか?
こちらは日に日に蕾がほころび、花の数が増えています。
そして鳥たちの声も急に活発に聞こえるようになってきました。
桜の蜜はきっと美味しいのですね^^

この分では、4月に入ったとたんに葉桜になってしまうのでは?と心配になります。
桜のない入学式は、やっぱり寂しいですよねぇ?(; ;)
by Sizuku (2013-03-21 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

願わなければ始まらないマメザクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。