咲き散りてなほ [やまとうた]


tirizaura_10.jpg
         ふうわりと春風に乗る花びらの散歩の如き足取りかろし


tirizakura_6.jpg



tirizakura_8.jpg
         はじめより此処に咲きけむと思はしむ気高き姿天を仰ぎて



tirizakura_7.jpg
         其処こそがなれの場所とぞ思はしめ咲き散りてなほ麗しく咲き



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨年私の街では桜の満開の時期に連日強風が吹いていました。
おかげでやっと咲いたと思った桜もあっと言う間に散ってしまったのですが
その代わりに桜吹雪の美しさも尋常ではなく
窓の外を眺めているうちにあっと言う間に時間が経っていた なんてこともしばしばありました。

今年はあれほどの光景を目にすることなく大方の桜は散ってしまいましたが
穏やかな日差しのもと 優しく吹く風にふわりと花びらが舞う様も
見ていて大変心地のよいものでした。

そして夕方になり 風がだんだん強まってくると
まるで本物の雪を降らせたように
翳り始めた空に白い花びらがひらひらと舞い降りるのです。
それはそれは美しく 目を奪われる光景でした。

nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 24

akipon

1枚目の雪のように舞っているのは、桜の花びらでしょうか?
良くとらえましたね〜!僕は何度かトライしましたが全くダメでした(苦笑)
桜はパッと咲く姿も美しいですが、パッと散る姿もまた美しいですよね。
そして花びらの散りばめられた地面もまた美です。
正直に言えば、僕自身は散り際を撮ってる回数の方が多いと思います(笑)
by akipon (2013-04-11 02:49) 

マンチ軍団

桜の花びらが舞って素敵な写真ですね!
by マンチ軍団 (2013-04-11 03:44) 

sae

おぉ^^
私も花吹雪の写真撮りました。まだ出してないんだけど。。
そのうちに出しますので、笑ってやってね。(笑う写真なのよ。笑)
うちの近所は桜並木があるんだけど、花吹雪の時にその下をクルマで走るのが好き。
サクラが散る時に雨が降ると、舞うことなく・・、道全部をピンクに染めるのよね。
それをみるのも好き。
花は散っても美しいもの、美しいとは表現できなくても見惚れるものが多いですね。
私もそうでありたいわ。(無理、笑)
by sae (2013-04-11 08:41) 

おかぴょん

散っても人々の心を動かすものは、

やはり桜ならでは!

    さく乱坊


by おかぴょん (2013-04-11 13:21) 

ぼんぼちぼちぼち

もうすっかり葉桜でやすね。
今年は咲いてから寒くなったので ちょっと長く咲いてやしたね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-11 13:23) 

Sizuku

akiponさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます。

>一枚目
はい^^ この何だかよく分からない白いものは一応桜の花びらなのですが
笑ってしまうほどダメダメな感じがいい味出してますでしょう?(^m^)
結構な量舞っていたのですが、「多分コレ、桜の花びらだよね??」と
ご覧になっている方が心の中で確認せずにはいられない写り具合なところが何とも哀れです。
私ではこれが精一杯だと思いました。(笑)

akiponさんは散り際がお好きなのですね? 散った花びらの絨毯、美しいですものね^^
私は今年気づいたのですが、咲き始めに心惹かれるみたいです。
つぼみだらけの木にちょこちょこっと咲いている姿が可愛くて♪

いつも長々とスミマセン・・・ 例によって感想を書かせて下さい。
<ひとつだけ>
ショーウィンドウに写り込んだ木々の緑と自転車、そして小さな人影がとても素敵でした♪

<interval>
モノクロの朽ち果てそうなベンチが印象的でした。
風の匂いや感じで季節が変わった!と感じた瞬間の気持ってすごくいいですよね?
そして妙に懐かしい感じがするというのも分かるなぁと、読んでいて嬉しくなりました(^^)

<まどろみ>
謎の生物の正体が分かって感激です!(^m^) 牛の様な模様のワンさんだったのですね?
でも、どうしてあそこに繋がれているのだろう?と新たなる疑問が・・・(笑)
あそこは大学の構内ではないんですよね?
by Sizuku (2013-04-11 16:51) 

Sizuku

マンチ軍団さん、こんにちは^^
あたたかなコメントをありがとうございます。

これ、桜吹雪(?)という写真をお楽しみ下さって嬉しく思います(^m^)
全然雰囲気伝わってませんが、実際はすごく綺麗でした。
写真って、難しいけど失敗もまた面白い!と思った瞬間でもありました(^^)
by Sizuku (2013-04-11 16:57) 

Sizuku

saeさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます♪

>笑える桜吹雪の写真
それはまさに私の↑の写真のことでは?と思いますが
saeさんのお写真、すごく興味あります♪ 楽しみにしていますよ^^
だけどそんなことおっしゃっても、saeさんのことですから
きっと素敵なお写真なのだろうと思います。(← きっぱり!笑)

桜吹雪を撮るってすごいことですね?(@ @;
とにかく目で見るよりも小さく写ってしまうことに驚きました。
こんなこともトライしてみないことには知る機会も訪れなかっただろうと思います。

>並木道
桜吹雪も絨毯も情景が目に浮かびます。美しいですね~(#^^#)
今年は桜吹雪の中、車で通る機会はありましたか?^^

咲いても散っても美しいお花だからこそ古より愛されて来たのですね。
桜って奥の深いお花だなぁと年を重ねる度にしみじみ思います^^
by Sizuku (2013-04-11 17:13) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます♪

本当に・・・桜はやはり日本人にとって何か特別なものですよね?
これは私の個人的な感じ方ですが、満開時よりも咲き始めや散り際が美しいような気がするのも桜ならではなのでは?と思うのです。
日本に生まれ、四季折々の美しさに触れることが出来る幸せをこんな時しみじみ思います(^^)

フフフ♪ さく乱坊の実もそろそろ付きますよね?
うちの近くではおじさんがビニール持参で摘みに来たりしていますよ。(笑)
by Sizuku (2013-04-11 17:23) 

Sizuku

ぼんぼちさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

本当に、意外と長く咲いていてくれましたよね?(^^)
桜なしの4月かと思っていたので、帳尻を合わせてくれたのかな?
などと勝手に解釈して嬉しく思ったりしました。(笑)
実は、うちの方はまだ完全に散りきってはいないんですよ^^

桜は散ってもこれからは日に日に緑が美しくなり
可愛らしい野の花もどんどん咲くので楽しみなのです。
お散歩が楽しい季節がやって来ましたね~(^^)♪
by Sizuku (2013-04-11 17:31) 

ken

花びらが舞っているところを綺麗に撮られていますね!
お写真を拝見していると、Sizukuさんの楽しそうな
気持ちが伝わってくるように感じます・・・(^。^)

by ken (2013-04-11 18:46) 

ともちん

見事な桜吹雪ですね。写真でこれだけ写っているということは
実際はもっと花びらが舞っていたのでしょうね(*^^*)

>翳り始めた空に白い花びらがひらひらと舞い降りるのです。
さぞかし美しい情景でしょうね…儚い美しさを感じました。
by ともちん (2013-04-12 01:17) 

Sizuku

kenさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます♪

本当ですか?私の楽しそうな気持が伝わっていますか?
そうおっしゃって頂けるととても嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます。

この日は夕方まではとても暖かくて、そよそよと吹く風に乗って
花びらがお散歩しているような素敵な一日だったのです。
その軽やかな足取りがそこを歩いているみんなの心を楽しくさせているような感じで^^
私の足取りも自然と軽くなり、気づけば3時間以上歩いていました(^m^)
by Sizuku (2013-04-12 10:24) 

Sizuku

ともちんさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます♪

>桜吹雪
写真はちょっとアレですけど(笑)実際は見事でした(^^)
そうなのです!ともちんさんが想像して下さっているように
本当はもっと沢山の花びらが舞っていました。
それが↑になってしまって自分でも可笑しくてたまりません^^
ともちんさんもきっと撮ったことがおありなのですね?
私は今回トライしてみてどれだけ難しいことなのか分かりました。(笑)

>夕方の情景
これも桜吹雪の写真と同じ日のことなのですが
夕方から急に風が強く冷たくなってしまって空もどんどん曇って行ったのです
薄いグレーの空に白い花びらが舞っている様は本当に儚げで
(ともちんさんの表現がぴったりです^^)
本物の雪が降って来たような不思議な感覚をおぼえました。
by Sizuku (2013-04-12 10:36) 

engrid

葉桜になってしまいましたが
赤い花弁が、若緑の小さな葉に混じり
又、満開の桜違う美しさを見せています
花吹雪も、見飽きることなく眺めていました
by engrid (2013-04-12 15:36) 

C_BoY

1、2枚目に遠心・拡散と色を感じ、3、4枚目に求心・収束と線を感じますね、写真はオモシロイですね。
ボクは古典が全くもってからっきしのすれっからしで、歌は愛でることができませんでした・・。
by C_BoY (2013-04-12 16:57) 

Sizuku

engridさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

私の街の遅咲きの桜(太白)の木にはまだお花が結構残っています。
よく行く場所にあるソメイヨシノの木にも
最後の一咲きのお花がほんのすこ~しだけ残っていました。
もうさすがに花は無いだろうと思っていたので、ちょっと嬉しかったです(^^)

咲き終わったばかりの桜の木も可愛いですよね♪
後に残された赤い花弁と若緑の組み合わせが絶妙だと思います^^
桜吹雪も眺めていると意識だけが時間の無い世界に移行してしまいますね?(笑)
絨毯になった花びらにも目を奪われてしまいますし・・
桜ってホントウニ全てが美しいです(*^^*)
by Sizuku (2013-04-12 20:55) 

Sizuku

C_BoYさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

>写真
C_BoYさんの感想を読ませて頂いてから改めて見てみると
そんな感じがしますね?(笑)
私の場合、撮影した本人が気づいていないところに見て下さる方が気づき
色々と感じて下さっているということが多々あるので
そういうところも写真(だけではありませんが)の面白いところだな~と思っています。
人それぞれ目のつけどころが違っているので楽しいですね?(^^)

>和歌
いいんです いいんです♪
歌はだいたい反応しづらいですよ。どうぞお気になさらずに(^^)b
C_BoYさんの優しいお気持にじーん・・・です(*^^*)
by Sizuku (2013-04-12 21:13) 

sunset

こんばんは。
桜吹雪の写真を上手に撮られていますね~
今年は満開なった後お天気に恵まれませんでしたが
充分堪能することが出来ました。
by sunset (2013-04-12 21:25) 

Sizuku

sunsetさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

桜吹雪の写真を誉めて下さってありがとうございます♪
自分の目で見たものと全然違うので、PCで見た時はかなりガッカリしたのですが
そのギャップもまた愉し♪と思って、また来年チャレンジしてみます(^^)

本当に、今年は満開の時期にあまり晴れてくれませんでしたよね?
そして、気温も安定しませんね?
うちの方はまだ花が残っている木が結構あるんですよ。
私もsunsetさんと同じく今年は桜を堪能することが出来て大満足です(*^^*)
by Sizuku (2013-04-12 21:52) 

yam

今晩は、春嵐と共に花びらをちらしたと思えば、もう萌え色の若葉。
桜の生命力は、他の木々を圧倒していますねσ(^^)
歌と写真、胸の奥にささります。
by yam (2013-04-12 22:22) 

Sizuku

yamさん、こんばんは^^
いつもあたたかなコメントをありがとうございます。

本当に・・萌え色の若葉が日に日に美しさを増していきますよね。
花が終わった後の桜は生命力溢れ、目を見張るものがありますね(^^)

>和歌
二枚目と三枚目の写真は分かりにくいかと思うのですが
先日掲載した桜並木の下にあった生垣の葉の上で
まるでその木の花であるかの如く、ごく自然にそこで咲いていた散り桜なのです。
その姿があまりにも美しく、深く心に残っているので歌にしてみました(*^^*)
by Sizuku (2013-04-12 23:29) 

solty

桜は風に 花散らし という名を与え散りますよね
by solty (2013-04-16 22:18) 

Sizuku

soltyさん、こんばんは^^
美しいコメント、ありがとうございます。

>『花散らし』という名を風に与えて散る桜

とても素敵な表現に心躍りました♪
soltyさんは詩人ですね?(^^)
by Sizuku (2013-04-17 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご報告宝物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。