on the way back home [幸せの種]


go home.png

大きなランドセルを背負って
お母さんと歩く帰り道

今日一日の出来事を
話す喜び 聞く喜び

あっと言う間に通り過ぎてしまう
かけがえのない親子の時間
 

go home_1a.png

今日も楽しかったね

おうちに帰って
美味しいご飯 食べようね

nice!(36)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 30

engrid

ご飯をいただきながらも、
一日の出来事や、あれやこれやのお話も
こころなごむひととき
by engrid (2013-04-20 01:57) 

sae

保育園の帰り道、手をつないでアレコレ話しながら・・。
なんて、懐かしい日を思い出しました^^
今では・・180近くまで大きくなって、手なんかつないでくれないけどね(笑)

by sae (2013-04-20 07:04) 

sigedonn

あの丸い足が折りたためた卓袱台。
小学三年生で父が亡くなるまでの我が家の茶の間。
昭和の裸電球の灯った畳の部屋。
思い出しました。
by sigedonn (2013-04-20 08:54) 

おかぴょん

目を白黒させて、

見てしまいました!

あっ、別に目は白黒させなくても・・・・・(#^.^#)

カメラに、はまってきましたね。(^O^)/


by おかぴょん (2013-04-20 12:37) 

akipon

思わずモノクロにドキッとしました!
今あえて色を排除するのは、よほど写真にハマってる証ですよ(笑)
僕の場合はモノクロが出発でしたが、今ではそれがシャレてますよね。
しかも何ていうか、モチーフ(テーマ)がとても写真的に感じます。
単に綺麗な風景、綺麗な被写体というのもアリですが、
その時の想い、感じたことを写すのは、写真の重要な意味だと思います。
by akipon (2013-04-20 13:36) 

C_BoY

素敵なモノクロームですね。写真は風景を切り取りますけど、そこから「色・彩」を奪うと「時」が止まる感覚に襲われます。そして「彩」が奪われたのに「艶」が生まれますよね、不思議だなー。
1枚と2枚目、モノクロは露出量で表情・風合いが変わりますよね。
by C_BoY (2013-04-20 16:59) 

Sizuku

engridさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

食卓を囲みながら あれやこれやと話すひと時も
ホッとする楽しい時間ですね?(^^)

自分が子供の頃のことを思い返してみると、食卓を囲んでというよりも
食事の支度をしている母の横に立ち、お手伝いはろくにせずに(笑)
自分が話したいことを一方的に話し続けたり(ほんと、そんな感じでした 笑)
既に定年退職して家にいた父と、居間で話を聞いてもらったり聞かせてもらったりした
そんな思い出が強く印象に残っているなぁと思いました^^

by Sizuku (2013-04-20 21:41) 

Sizuku

saeさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

saeさんもそうでしたか?(^^)
私もこの二組の親子を見た時、自分の子供達が小さかった頃のことを思い出しました。
やっぱり幼稚園時代のことです。
色々なことを話しながらの帰り道、季節を感じながらあちらこちらで道草をして・・
あのあっと言う間に過ぎていった時期、本当に幸せでした。

さすがに手は繋いでくれませんが(笑)
大人になってからの会話も別の楽しさがありますよね?^^

追伸:先日の桜吹雪のお写真、こーいう事かぁ~^^と
クスッ♪と楽しく笑わせて頂きました。
いいですね?お友達と楽しそうです。その手があったか!と思いました。
そしてお写真も予想通り、とってもステキでした(^^)
ヨチヨチ歩きの赤ちゃんの後ろ姿がまたいいですよね?
胸がキュンとしましたよ^^
by Sizuku (2013-04-20 21:52) 

Sizuku

sigedonnさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

ご自身の子供時代を思い出して下さったとは・・
とても嬉しく思います(^^)
私の子供時代は、忙しく働いていた母でしたので
写真の親子のように肩を並べて歩いたことはないんです。
なので、私の中に子供の立場でそういう経験をしてみたかったなぁという思いがあります。

ただ、違った形でのあたたかな思い出が沢山残っていて
それはすごく貴重なことなのだと両親と離れて住んだ時に実感しました。
そして自分が親になってみて、更にそういった思いを強めています^^
by Sizuku (2013-04-20 22:04) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんばんは^^

いつも楽しいコメントありがとうございます。
今回は目を白黒させて・・と来ましたか!(笑)
いつも即興ですごいですよね?
これはおかぴょんさんの才能ですね(^^)♪

>カメラ
そうなんです。
恥ずかしながらどっぷりハマっております(#^^#)
かと言って研究熱心な訳ではないのですが
自分の好きなように撮って失敗して
時々自分でもすごく好き♪と思える写真が撮れたりして・・・(笑)
そういう過程が楽しいな~と思っています(^^)♪
by Sizuku (2013-04-20 22:14) 

Sizuku

あれ~?
どういう訳か、急にコメントが投稿できなくなりました。
ちょっとテスト投稿してみます。
by Sizuku (2013-04-20 22:42) 

Sizuku

akiponさん、こんばんは^^
丁寧な感想を寄せて下さりありがとうございました。
自覚はしておりましたが、やはりハマってしまっていますね?(笑)

>しかも何ていうか、モチーフ(テーマ)がとても写真的に感じます。
>その時の想い、感じたことを写すのは、写真の重要な意味だと思います。

ここの部分、とても嬉しく拝見しました。
この二組の親子を見た時、自分の中から湧き上がってくる思いがありまして
カメラを向けずにはいられなかったのです。
それは幸せな記憶と懐かしさと憧れ 色々なものが入り混じった思いでした。

私が今まで人にカメラを向けなかったのは、盗撮(響きが怖いですね?笑)しているような気分になって気まずかったからなのですが
一枚目の二人の会話がとても楽しげで素敵だったので
考える暇もなくすれ違いざまにカメラを構え、シャッターを切っていました。
すると、シャッターを切ったと同時にお母さんに振り向かれてしまったのです。
メチャクチャ気まずかったですが、めげずにもう一枚撮ってしまいました。
振り向かれちゃったと言うのに許可もなく再び撮影して・・・
これは立派な盗撮ですね?(^^;
by Sizuku (2013-04-20 22:45) 

Sizuku

C_BoYさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

>「彩」が奪われたのに「艶」が生まれますよね
C_BoYさんならではの細やかな感性でキャッチされているなぁと感じました。
素敵な感性と表現力をお持ちですよね?
毎回なるほど~と新しい発見があります(^^)

確かにモノクロの写真は時が止まった感じがより強くなりますね?
この時の素敵な情景にはモノクロが合っていると感じました。

そしてごまかしもききませんね?(笑)
いつかは表情や風合いも自分が意図した通りに撮れるようになるのかな?と
疑問に思っております(^m^)
by Sizuku (2013-04-20 23:12) 

dorami

Sizukuさん、こんばんは♪

とっても素敵なお写真!
今の私にダブります(^_^)
私たちも、どなたかにこんなふうに撮っていただけていたら
すごく嬉しいな~

ホントにこんな会話しながら話していると
仕事の疲れも吹っ飛びますが
帰宅後は・・・バッタバタです(笑)
保育園から家まで、会話しながら歩く道中が
一日の中で、一番心安らぐ時間です。
by dorami (2013-04-21 00:12) 

dorami

あ、「いいね」させてください♪
by dorami (2013-04-21 00:15) 

Sizuku

doramiちゃん、ようこそ♪
貴重なお休みの日にわざわざお越し下さりコメントまで・・・
ありがとうございます(^^)

やっぱりdoramiちゃんも同じですね?^^
幼稚園の行き・帰りのあの時間は幸せを感じるひと時ですよね?
雨降りもまた愉し♪と思えたあの頃を私も懐かしく思い出してしまいました。

でも、確かに帰った後は至福の時から一転して、バッタバタでしょうね?(笑)
幼い子を持ちながら働くお母さんって、しなやかな強さを持っているなぁと尊敬します。
doramiちゃんも毎日お疲れ様です(^^)

>私たちも、どなたかにこんなふうに撮っていただけていたら
>すごく嬉しいな~

本当に??そう思って下さる方も居るのね?^^
ちょっとホッとしました。
私も家族も自分が写真を撮られるのが好きではないので
人はカメラを向けられるのを嫌がるものだと勝手に思っていて
素敵だな♪と思う瞬間に出逢っても、バレないようにしなきゃとササッと隠れたりして(笑)
そこから狙うといい瞬間をいつも逃してしまうの(^m^)

「いいね」嬉しいです♪ ありがとうございます^^
by Sizuku (2013-04-21 00:57) 

ken

ますます、写真にハマりだしているようですね!
素晴らしい写真と詩を楽しみにしています・・・(^。^)
by ken (2013-04-21 12:50) 

Sizuku

kenさん、こんばんは^^
いつもありがとうございます。
あたたかなお言葉、感謝の気持で受け取らせて頂きました(^^)

>写真
はい、ハマってしまいました。(笑)
もともと出かけた先で出逢った素敵なものを撮ることは好きだったのですが
今はそれ以上の気持に変化しています。
かと言って、すごく熱心に研究しているわけではないところが私らしいです(^^;

kenさんは色々な撮り方に挑戦していらっしゃいますよね?
楽しみながら色々と試していらっしゃるところが素敵です♪
by Sizuku (2013-04-21 20:52) 

sunset

こんばんは。
モノクロ写真にはノスタルジックな
雰囲気があって素敵ですね~
子供時代を思い出して懐かしくなりました。
by sunset (2013-04-21 21:00) 

(。・_・。)2k

良い写真ですね
時間の流れが素晴らしい(^^)

by (。・_・。)2k (2013-04-21 22:27) 

ともちん

自分にはこういった思い出が無いのですが…
何故だか懐かしい気持ちになりました(*^^*)
by ともちん (2013-04-21 22:58) 

空の Ray

ホッとする空気がありますね ^^
by 空の Ray (2013-04-22 16:13) 

Sizuku

sunsetさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

本当に・・・モノクロ写真って不思議ですね。
それが当たり前な時代もあったのに、今では独特の雰囲気を感じますものね?
写真は全て、ある一瞬を切り取ったもののはずなのに・・・
モノクロになると、時が止まっている印象がより一層強くなり
ノスタルジックな感じを受けるのかもしれませんね?

sunsetさんにもこのような子供時代の思い出がおありですか?
そうだとしたら、すごく羨ましいです(^^)
私は子供の頃にこういうことが出来なかったので
こんな場面には強い憧れの気持があるのです。
by Sizuku (2013-04-22 16:14) 

Sizuku

2kさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

2kさんが「良い写真」とおっしゃって下さるととても嬉しいです。
写真自体に対してお世辞を言いませんものね?
私の中ではそういう印象があります(^^)
と言う訳で嬉しいのです♪ ありがとうございます^^

そうでした!やっとお伝えする機会が出来ました。
2kさんのところのトップのお写真、素敵だなぁと変わった時から思っていたのです。
お子さん達が土手(?)を歩いている姿がシルエットになっている優しいお写真・・
その柔らかい雰囲気から兄弟愛が伝わってくるようで、見る度に心打たれるのです。

いつも書こう書こうと思っていながら忘れてこんなに時間が経ってしまいました(^^;
あのお写真も見ていると何故か懐かしい気持になるのです。
どうしてでしょうね? 同じ体験をしている訳でもないのに・・・
それもまた、モノクロ写真マジックだと感じています。
by Sizuku (2013-04-22 16:27) 

Sizuku

ともちんさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

私もともちんさんと同じで、自分にはこういう経験がないので
だからこそ憧れの気持が強くあって、心を動かされているような気がします。
働く母だったので、ほとんど一緒に過ごしていないのです。
お買いものを頼まれるという事も無くて(自分で仕事帰りにして帰ってくるので)
それも小学生の頃は不満でした。そういうお手伝いをしてみたいのにって(^m^)

そして、自分では体験していないはずの場面なのに
見ていると懐かしい気持になるという感じ、すごく分かります♪
↑ の2kさんへのお返事にも書きましたが、ありますよね?そういう事って。
写真じゃなくても話を聞いただけでその場面が瞼の裏に展開して懐かしく感じられたり・・
人の心って面白いですね?(^^)
by Sizuku (2013-04-22 16:35) 

Sizuku

空のRayさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

はい(^^)
ホッとする空気、漂っていました。
母子の時間っていいなぁ 会話も素敵だなぁと
すれ違いざまに思わず振り返ってシャッターを切ったら
あちらも同時に振り返ってビックリ&冷や汗・・・(^m^)
by Sizuku (2013-04-22 16:42) 

solty

親の記憶より子供の側の記憶って薄いんですよねぇ・・。「あの時さぁ・・」なんて言っても「そんなことあった?」って・・。まぁ、自分もそんな子供でしたけど(笑)
by solty (2013-04-22 17:51) 

Sizuku

soltyさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

フフフ♪ 確かに~。
親と子供では覚えているポイントがズレているかもしれませんね?
そしてお互いに「え~?そんなことあったっけ?」と言っているような気がします(^m^)
by Sizuku (2013-04-23 00:00) 

itsuki

モノクロがとてもよく似合ってますね♪
とても優しい雰囲気が伝わってきます^^
by itsuki (2013-04-24 14:50) 

Sizuku

itsukiさん、こちらにもコメントありがとうございます^^
入学したばかりの子がお母さんに今日一日のことを話す様子が微笑ましく
それを楽しそうに聴いているお母さんの姿がまた素敵だったのです。
愛に満ちた母子の時間をチラッと垣間見た素敵な瞬間でした(^^)
by Sizuku (2013-04-24 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cause every little t..I really like you! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。