呼吸を合わせ 心を合わせ [雑感]


windy day_3.png

風が強かったある日
いつものように大好きな樹に会いに行った

左手を幹に置いて話しかける
「こんにちは!今日は風が強いですね。 私に何かメッセージはありますか?」

すると ”呼吸を合せる” という言葉が心にぽっかりと浮かんできた

立ったまま幹に背中をつける
大木が幹ごと揺れている
まるで地震でも起きているかのようだ

幹と一緒に私の身体も
ゆうら ゆうらと揺れていた
海で浮き輪に身を任せ
波に揺られている時の感覚に似ている

思考は止まり
目に映っているものがただ通過してゆく
少し離れた所で走る車・鳥・ 風に揺られる枝葉
動いているものが視界に入って来ても
時が止まっているような錯覚を覚えた

ゆうら ゆうらと揺れる身体を感じながら
ああ、これが ”呼吸を合わせる” ということか
心地良いものだなと感じていた


windy day_1.png


心地良い風がそよそよと吹いていたある日
今度は友人と一緒に樹に会いに行った

左手を幹に置いて話しかける
「こんにちは! 今日は友達と一緒に来ました。 
 しばらくここで過ごさせてもらいますね」

樹の下にシートを敷いて寝転ぶ
背中に感じる土の感触が心地良い
そよ風に吹かれて枝葉が揺れ
太陽の光が顔の上でチラチラと光っていた

枝葉の繊細な動きと若草色の葉に出来た影が自在に変化する様を
いつまでも飽きずに眺めていた私達のことを
水色の空も優しいまなざしで見つめていた

時折目を閉じ
木の葉の歌や小鳥のさえずりに耳を傾けて
真上を向いたまま 
ぽつりぽつりと思い思いに話して過ごしたあの日
私は言葉を発しても発しなくてもどちらでもいいような気がしていた

同じ空間で
それぞれが心地よいと感じる瞬間を味わっている
ただそれだけで満足だった

極端に言葉が少なくなっている自分を意識しながら
これは ”心を合わせる”ということか
こちらもまた心地の良いものだなと感じていた

windy day.png

nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。