鞍馬寺 [小旅行]


前記事に書きました通り、しばらく京都に滞在していました。
友人は仕事で来ていたので、日中は私の自由時間です。
毎日一か所ずつ場所を決めて、かねてから行きたいと思っていた場所を訪ねました。

そのうちの一つが鞍馬です。
今日から数回に分けて鞍馬寺~貴船神社までのハイキングコースをご紹介したいと思います。


eizandensha.pngeizandensha_1.png
京阪電鉄出町柳という駅から叡山電車に乗って鞍馬まで行きました。
大好きな作家、森見登美彦さんの作品に度々登場した叡山電車、想像していた通りでした^^

eizandensha_3.pngeizandensha_4.png
こんな感じの場所を走ります

eizandensha_5.pngeizandensha_7.png 
鞍馬駅に到着  
 
 eizandensha_8.png  
 柱には天狗様が

eizandensha_9.pngtengu.png

 ekisha.png
 落ち着いた雰囲気の駅舎でした


 
 kuramadera.png
 駅からしばらく歩くと鞍馬寺が見えて来ます

 sanmon.png
 こちらは仁王門と呼ばれる山門です

 sanmon_1.png

 sanmonkara.png
 山門の背後はこんな感じで山がドーンとそびえ立っています

 sanmon_2.png

 aunnotora.png

 aunnotora_1.jpg

 aunnotora_3.png

 aunnotora_2.jpg
 こちらは阿吽の虎 鞍馬寺は狛犬ではなく虎なのだそうです
 この雄姿に思わず見惚れてしまいました(*^^*)

 kannonzou.png

          kannonzou_1.png          
      観音様の持つ蓮の葉から出ているお水で手・口を清めて出発です
      つづく・・・

nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

トラックバック 0

Fly freely由岐神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。