由岐神社 [小旅行]


仁王門をくぐり、階段を上るとケーブルカーの乗車場がありました。
お堂のような建物の入口で受付をされていた方に
ケーブルを使わずに登った場合の所要時間をお聞きしたところ
本堂まで30分位だということなので歩いて登ることにしました。

中には入らなかったのであまり観察はできなかったのですが
チラッと見たところ、仏像も祀られていてとても不思議な待合室でした。(笑)
そこから少し歩くとすぐに由岐神社が見えてきます。

どこに行ってもそうなのですが
私はいつもその場所の雰囲気を味わうだけで満足してしまいます。
そこで自分が何を感じるかだけに集中していて説明書き等はほとんどスルーしているので
こういう時、ちゃんと説明が出来ません(^^;
いつもの如く雰囲気だけしかお伝えできませんが、宜しければお付き合い下さい(^^)

yukijinjya.jpg


yukijinjya_2.jpg


yukijinjya_3.jpg


yukijinjya_4.jpg


yukijinjya_5.jpg


     yukijinjya_6.jpg
        鳥居のすぐ奥の拝殿の床下 年季が入っています 


yukijinjya_7.jpg
こちらは拝殿の天井       


yukijinjya_8.jpg
正面に見えているのがご神木の大杉です 
神社が見えて来た時点で天に向かって真っ直ぐに伸びるその姿が目を引きました


yukijinjya_9.jpg
ご神木をお祭りしているお社 近くに寄るとこんなに幹が太いのです


yukijinjya_13.jpg


yukijinjya_10.jpg


yukijinjya_12.jpg
階段の途中で振り返ってご神木の脇から拝殿の屋根を・・・


yukijinjya_21.jpg


yukijinjya_15.jpg
天狗みくじって何?と気になりつつ 普段からおみじくは引かないのでスルー(笑)


yukijinjya_16.jpg
天狗様が無造作に盛られていました(^m^)


yukijinjya_17.jpg
こちらの狛犬さんは国の重要文化財なのだそうです


yukijinjya_18.jpg


yukijinjya_19.jpg
本殿の脇から 


yukijinjya_22.jpg
若草色のもみじが綺麗でした
つづく・・・

nice!(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

トラックバック 0

鞍馬寺ユニークな営業時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。