その日は突然やって来て・・・ [やまとうた]


私のお散歩仲間である我が家の愛犬はこの春12歳になりました。
子犬の頃はノンビリ歩いてなどいられない!といった様子で犬ぞりのように走り
子犬と呼べる時期をとうに過ぎても、あっち~こっちと蛇行し
いつでも気が急いてテケテケテケ…と速足で歩くものですから
常に私の数歩前をゆく存在でした。

私もそんなにのろのろと歩いている訳ではないのですが
彼女にとってはそれでも充分に遅いのでしょう
私との距離を自分が立ち止まることなく合わせるために
歩きながらしょっちゅうクルっと回って調整するのです。

テケテケテケ…と歩いてはクルッ
またしばらくテケテケテケ…と歩いてはクルッ

それは何ともテンポよく、実に軽快なターンなのであります。(笑)
楽しげにクルッと回りながら歩く姿を後ろから眺めては
頭がいいのねと感心したり
いつかはテクテクとノンビリ歩ける日が来るのだろうか?
と思ったりしていた私にそんな日は突然訪れたのです。

梅雨入りする前、突然暑くなった頃のこと
いつもよりペースが遅くしょっちゅう立ち止まるので
どうしたのかな?と思っていたのですが
ついに私の後ろを歩くようになり
昨日まではそんなことはなかったのに?!と
突然の変化に大変驚いてしまいました。

歩く場所も時間帯も選んでいたので
いくら地面に近い所を歩くダックスフントとはいえ
急に上昇した気温だけが原因ではなさそうでした。
10歳を過ぎても元気いっぱいでしょっちゅう子犬に間違えられていたので
私もずっとこのままなのではないかと錯覚していましたが
その時とうとう彼女の老いを実感してしまったのです。

確かにもう少し落ち着いて歩いてくれないかなぁと思っていました
けれども、実際に後ろを歩かれたり
ゆっくりと歩かれてみるとどうもしっくりこないのです。
彼女らしさが何処かへ行ってしまったように感じて
大変勝手ですが淋しくなってしまいました。

人も動物も体力が衰えていくのは自然なことですから
受け入れないといけない現実なのだと頭では理解しています。
ただ、今はまだ心がついて来ておらず
慣れるにはもう少し時間が必要だと感じています。

”出来るだけ長い間 共に歩けますように・・・”
それからというもの、切なる願いを胸に彼女の背中を見つめています。

続きはこちらへ

nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 7

sheri

人間も動物も、老いを急に気づくとビックリして、わかってはいても気持ちはついていかないですよね?

ずっとずっと散歩出来るといいですね。
by sheri (2014-06-15 21:09) 

engrid

いつまでもと願う気持ちで、見つめてしまいます
すこしでも長く愛らしいパートナーでありますように
by engrid (2014-06-16 07:21) 

Sizuku

おはようございます^^
コメントありがとうございます♪

>sheriさん
あたたかなお言葉をありがとうございます。
本当に!自分のことでもそうなのですが
突然の変化にまず驚いてしまい、心がすぐには付いてこなかったです。

お陰様でまた元気に歩くようになってきたのですが
これから更に暑くなるので今まで通りにはいかない事もあると意識しつつ
共に心地よい時間を過ごしていきたいと思っています(*^^*)

>engridさん
あたたかなまなざしを寄せて下さりありがとうございます。
そのお気持、まっすぐに伝わって来ています。
お会いしたこともなく、我が家の犬のことをご存知なくても
祈りを込めたその想いが私達を包み、そっと守ってくれているのを感じています。
感謝をこめて・・・(*^^*)
by Sizuku (2014-06-17 08:50) 

solty

当たり前。そもそも 当たらないことの方が遥かに多いです。
by solty (2014-07-08 17:40) 

Sizuku

>soltyさん
おはようございます^^
しばらくぶりですね。コメントありがとうございます。

そうですね。当たり前ですよね?
考えれば分かることなのに・・・と後になって思うのですが
私には実際そうなってみないと分からない事が沢山あって恥ずかしいです(^^;

>そもそも 当たらないことの方が遥かに多いです。

↑ こちらは一生懸命考えてみたのですが・・・
ごめんなさい!
soltyさんのおっしゃりたかったことが掴めませんでした。
読解力が足りなくて悲しいです。。。(涙)
by Sizuku (2014-07-09 08:35) 

solty

すみません。僕の身の回りでも切実に老いということに直面するもので・・。色々考えているうちにワケのわからんコメントになってしまいました。
当たり ではなく 外れ。前じゃなく後。外れた後 に考えることのほうが多いなぁ・・なんて、もっと意味不明ですね・・・。
by solty (2014-07-10 14:49) 

Sizuku

>soltyさん
こんばんは!
またお話して下さりありがとうございます(^^)
そうでしたか・・・soltyさんの周りでもそういったことがあったのですね。
相手が人であれ動物であれ、老いに直面した時の気持は
言葉では表しにくいものなのではないかと想像致します。

それなのに・・・すみません。
説明しにくい事を言葉にして頂いたにも関わらず
更に謎が深まってしまいました(゜ー゜;A
ですが、これはもうこちら側の読解力の問題です。

謎かけのような意味深な言葉も、ウイットに富んだ楽しいコメントやキャプションも
soltyさんの素敵な持ち味だと私は感じていて、その才能に憧れています♪
by Sizuku (2014-07-10 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨセフを知る一族あなたが祈る時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。