もしも全体図が見渡せたなら [ひとりごと]

信じられないかもしれないけれど
すべて順調だよ
だから心配しなくて大丈夫

順調だなんて思えない?
それでも大丈夫だよ
今はそんな風に見えているだけだから

もしもこの世界の全体図を隅々まで見渡せたなら
その精妙な仕組にきっと驚くはず

困ったことに見える出来事の本質が見えるから
失敗も無駄なこともない事に気づくよ

そしてきっとこう思うんじゃないかな?

そうだったんだ?!
だから今こんな事になっているんだね
途中で起こることは全く考えもしなかった展開だけど
結局は行きたいと思っているところに辿り着いちゃうんだね
それなら本当に心配ないや・・って

それから自分と関わりあう出来事は
どこかの誰かの何かを動かすきっかけにもなっている
その絶妙な絡みにも驚くはず

これがあーなってこーなって
えっ?あんなに遠くの人の人生にも影響しているの?
まるっきり知らない人なのに?!

そう!
だからすごくびっくりしちゃうと思う

この世界は壮大なタペストリーのようなもので
私達の選択が幾重にも織り重なって創られてゆく
しかも完璧なタイミングでそれらは重なり合い
個々の出来事を動かしながら美しい絵を描いていくんだ

実際には見えないけれど
本当なんだよ

どんな出来事にも例外なく大切な役割があって
それは自分にとっても誰かにとっても
佳きことのために起きている
そしてそれは全体を構成するために絶対に必要で
大切な大切なひとコマなんだ

だから今何が起きていても万事OK! 心配なし!

・・・だよ?

nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 7

akipon

最近のSizukuさん、仰ることが禅問答のようで難しいな(笑)
いや、社会というか世の中というか、その中で生きる一人として
何かしらの因縁が絡んでるのだろうと思うのですが、現実に個人的には
大いなる無駄、大いなる遠回りばかりしてるとしか思えないのですよ…
果たしてこれらが佳きことへ結びつくのかいな?なんてね…
by akipon (2014-11-29 22:15) 

salty

常時と非常時ではまた感じ方もちがうと思います。必死になればなるほど不安を感じている時間は減って行くとも思いますし・・。
by salty (2014-11-30 08:00) 

Sizuku

akiponさん
saltyさん

いつも本当にありがとうございます。
近頃の記事は禅問答みたいですか?
それでも率直な感想を残して下さったお気持ちがとても嬉しかったです。
ですが、これからは困ったなぁ・・と思ったらスルーして下さって全然大丈夫ですよ。
お二人の優しいお気持、充分すぎる程伝わってきています^^

>akiponさん
そうなんですよね。
実際には全体図は見えない訳ですから、こんな事していて一体何処へたどり着くってわけ?
佳き事って具体的には何よ?と誰かに聞きたくなりますよね?(笑)

でも、時々ありませんか?
あれ?あの時のあの事がこれに繋がってる?
その時は全く何の繋がりもなさそうだったのに?!ということが・・・

大いなる無駄&回り道に見える事が、どこに連れていってくれるのか
ちょっと楽しみになりませんか?(^m^)

追伸:10/27の”行き先”お写真も添えられた言葉もすごく素敵でした♪
あの光景に出くわしたら、suicaで”大空の彼方”へ行きたくなりますよね♪

>saltyさん
おっしゃる通りですね。
非常時は頭であれこれ考えている余裕など無いと思いますから。
ただ目の前にある事に精一杯力を尽くすだけですよね。

あらら・・・と思うような出来事も起こった時
へこんでしまう前に「大丈夫、これもOK!」と心の中で言ってみると
嘘みたいに心がすーっと平になるのです。
自分にかける魔法みたいなものでしょうか?
そして本当にそうなっていくので不思議なんですよ^^
by Sizuku (2014-11-30 17:24) 

sheri

マンガの話で申し訳ないんですけど、主人公のお父さんが主人公に、物事が起こったことはただ起こったこと。
それをいいことととらえるか、悪いことととらえるかは自分自身の問題なんだというようなお説教(?)みたいなことを言ってたことがあって、Sizukuさんのおっしゃることはそういうことでしょうか?

私はつい悪いほうへ考える癖がついてしまっているので、そのお父さんの言葉は心に留めて、いいほうへ考えるようにしているのですが、中々難しいです。
by sheri (2014-11-30 23:55) 

ken

全体像が見えるのは善し悪しがあるようにも思いますね。
楽しい時、苦しい時などもともに良い思い出になりますよね・・・(^O^)
by ken (2014-12-01 18:33) 

Sizuku

>sheriさん
いつもありがとうございます^^
マンガの中のお父さんの言葉に共感しています♪
起こった出来事には最初から意味はなく、自分がそれに意味づけしているのだという
いつかどこかで出逢った言葉を思い出しました。
そして、今回の記事も切り口は異なりますがその考え方に通じています。

生きていれば色々ありますから、常に明るい方から物事を捉えられる人なんて
そういないのではないでしょうか?^^
私も最悪の展開を想像して怖くなってしまう事が多々あります。(笑)

ただ、ある時から怖くなってもすぐに思い直すようになりました。
なるようになっているだけだ、すべて良し!と・・・
そうするとすーっと心が静かになってゆき、後からすべて良しの証拠を
偶然を装った形で見せてくれることに気づきました。

それでもまた怖くなったら思い直しの繰り返しです^^
平な心から新たな選択が始まり、すべて良しの方向へ物事を動かしてくれる・・・
そんな事を体験から実感しつつあり、心配はいらないんだなという信念が育っているところです。
by Sizuku (2014-12-01 21:22) 

Sizuku

>kenさん
いつもありがとうございます♪

そうですね、全体図が見えるのもどうかと思います。(笑)
だから見えないのだと思います^^
おっしゃる通り、どんな時も後で良い思い出になりますし
試行錯誤しながらくぐり抜けた道からは沢山の贈り物を受け取っていますものね。

どんな時も大丈夫なんだという事を知っていながら
クリアには見えていない道の途中で起こる事に丁寧に向き合いたいなと思います^^
by Sizuku (2014-12-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あなたが祈る時She's gone... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。