ちいさなわたしの読書体験 [本]


福音館書店Web Siteのコンテンツ”ふくふく本棚”で
今月の新刊エッセイを読みました。

「コーナーキックを蹴る」
http://www.fukuinkan.co.jp/blog/detail/?id=73

寄稿者は小沢健二さん。
今まで彼のミュージシャンの顔しか知らなかった私は
同姓同名の別人かと思って読み始めましたが、やはりあの小沢さんでした。(笑)
以下、少しだけエッセイの本文から転載します。

『まだ文を読まない年齢の子どもから見て、世の中はどんな風だろうと、大人は誰しも思う。
子供は、大人の聞く音楽を聞いている。あるいは、大人の見るテレビを見ている。
つまり、絵や音は、子どもたちに向かって開いている。
しかし、文字というやつは、子どもたちに向かって閉じている。
だから大人の本は、子どもたちに向かって閉じられている。
それどころか、子ども向けの本さえ、実は子どもたちに向かって閉じられている。
そのために子どもは、「これ、読んで!」と、閉じられた本の鍵を大人に開けてもらう必要があるのだ。』

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

覚えていないだけかもしれませんが
私は親に読み聞かせをしてもらった記憶がありません。
その反面、保育園では沢山絵本も本も紙芝居も読んでもらったので
その記憶はとても鮮明に残っています。
本の細かい内容はまでは覚えていなくても
紙芝居や本を読んでもらった部屋の匂い
光の加減、自分や周りの園児たちの様子
そして、お気に入りの物語を読んでもらった時に感じた気持だけは
今でもハッキリと思い出せるのです。

沢山読んでもらった本の中で特に好きだったのは
松谷みよ子さんの「ちいさいモモちゃん」のシリーズでした。
先生の語りに想いがこもっていたのでしょうね
モモちゃんの日常がちいさな私の心にはとても魅力的に映りました。

それに、絵本ではなく文字が読める子供用の本だったので
先生が読み聞かせてくれなければ
4~5歳でモモちゃんの物語に出会うことはなかったでしょう。

あの頃読んでもらった本の中には沢山のお気に入りがあり
大人になってからかなりの時間が経過した今の私にとっても
その価値は全く変わりません。
お話に夢中になって耳を傾けていた当時の自分に思いを馳せると
今でも楽しい気持になるのです。
よくぞ素敵なお話を選んで読み聞かせて下さったと
先生に感謝の気持が湧いて来ます。

抜粋しなかったエッセイの続きの部分には
『子供の本の読者は大人です』と書いてあったのですが
本当にその通りだと思いました。
子供の周りにいる大人がどんな本を選び
それらをどう感じ、どのように分かち合うかによって
子供達の読書体験は大きく変わっていくということが
自分の体験を通して理解できるからです。

小沢さんの視点に触れたことによって書きたくなった読書体験については
まだ書きたいことがあるので続きはまたいつかと思っています。

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

sheri

私も親に読んでもらった記憶はありません。
多分、小さかった弟の世話で忙しかったのでしょうね。
でも子供向けの本は家にあったので、字が読める年齢になると片っ端から読んでいました。

by sheri (2017-10-01 11:16) 

Sizuku

>sheriさん
そうでしたか^^
子供の頃、どんな本を読まれていたのかな?と楽しく想像しています。
by Sizuku (2017-10-01 23:47) 

ken

好奇心にあふれ、輝く目で、聞いていた物語は
大きくなっても忘れないですよね。
私は大きくなってからですが、一時あらゆるジャンルの
本を読みあさるようにして読んでいたことを思い出しました・・・(^。^)
by ken (2017-10-02 11:01) 

Sizuku

>kenさん
そうなのです。
忘れないですし色褪せないのです^^

大きくなってからということは、まだ大人ではなかったのでしょうか?
幅広いジャンルで本を読むと知識の幅も広がりますよね。
by Sizuku (2017-10-02 21:43) 

engrid

豊かな想像力は、読み聞かせてもらった本、自らページを繰った本からも、生まれてくると思っています
by engrid (2017-10-04 01:38) 

Sizuku

>englidさん
自分で選んだ本を空想しながら読み進めるのも楽しかったです。
途中で挫折しそうになった物語を自力で読み切った後の誇らしい気持も思い出しました^^
by Sizuku (2017-10-04 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある朝よびかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。