大切にしたいこと ブログトップ

earth day [大切にしたいこと]


4月22日は地球環境を考える日=アースデイなのですね。
今朝その事を知りました。

私達が地球上に存在するのはわずか数十年ですが
地球は私達の時間の感覚で捉えようとするならば気が遠くなる程前から存在し
人間はほんの少しの間、此処に間借りさせてもらっている立場です。
それなのにどういう訳か自分達の好きなようにしてよいと思い込み
ずっとそんな風にして来てしまいました。
しかし、そろそろ完全に路線を変えるべき時期が来ていると思います。

地球を大切にし、後世にも良い形で残したいと切に願う方々が増え
その為に出来る何かを自分達の出来る範囲で始めていますが
もしも今地球に存在する人間が
一人残らず地球のために何かをしようと決めたなら
どんなに大きな影響を及ぼす事でしょう?

それは決して大きなことである必要はなく
例えば毎日地球に感謝の気持を送る事でも
元気回復のためのエナジーを送るイメージをする事でもいいと思うのです。
このようなイメージは決して気休めではなく
同じような事を習慣にされている方々の想いと結合して
必ず何かを動かす程の影響力を持つと私は信じています。
私達の心や想いにはそれだけ大きな力が秘められているのです。

自然の中を歩いていると
自然界に属する者たちの無条件の愛を感じます。
その季節ごとの最高の姿で
私達が知覚できない領域でも恩恵を与えてくれていると感じるからです。
だからこそ私はこの美しい星に生きられる事に感謝せずにはいられません。
ずっと美しいままであって欲しいと切に願います。

そのために出来る事は何だろう?と考えてみると
環境を壊さない生活を心がける事はもちろんのこと
自然の姿をしっかりと感じ取り
それを私の感性を通して表現することも一つの方法だと思いました。

それから、手のひらサイズの地球を
両手(受ける手とかざす手のポジション)で柔らかく包み
そこに光を感じるイメージもしています。
地球の内側に元々宿っている光を見つめるような感じです。
これはお友達から教わった方法なのですが
とてもしっくりくるので一緒にさせていただくようになりました。
このように両手の間にある地球を感じていると
逆に自分が優しい光で包まれていることに気づかされ
あたたかな気持になるのです。

アースデイだからと言うわけではありませんが・・・
今日はより心を込めて、地球がずっと元気で美しい星で在り続ける事を
地球と同じように動物の命を守るために行動する人が益々増えて行く事を
環境を壊さないアイデアがどんどん生み出され、実用化される世の中であることを
祈り、イメージし続ける日としています。

賛同して下さる方は、ご一緒にいかがですか?
(今日だけでなく、ふとこの話を思い出して下さった時にはいつでも(^_-)---☆)
多くの方が同じ事をイメージすると
より大きな力を生み出し、応援のエナジーとなって地球に届くのです。
そして、それは現実に形となっていきます。
私達の祈り(イメージすること)は現実を創造する種だからです。
nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
大切にしたいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。