視点を変えてみる [ひとりごと]

思った通りにできないことがあった時
出来なかった事にだけ注目するのではなく
そんな中にも必ずある ”出来たこと”を喜ぶことにしました。

認めた分だけ自分への信頼が強まるからです。

全てをやりきることができないと見てとったら
はじめから手をつけないことを選択するのではなく
その時に出来るところまでをやってみることにしました。

そうすればやった分だけは確実に進み
小さな達成感を味わうこともできます。
そしてそれが更なる意欲につながるからです。

やると決めたことが出来なくなっている事に気づいた時
自分を責める代わりに 気づけたことを喜ぼうと思います。
気づいた今からまた始めれば良いのですから。

今までとちょっとだけ違う捉え方をしてみると
自分を建設的に育てる栄養分がスーッと心に浸透していくのを感じます。

栄養が行き渡り 慈しまれて育った花が美しく咲いた時
どのように世界が見えるのでしょうか?
ただ今日々の生活の中で実験中です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kita*

おはようございます、初コメです(*´∇`*)

できることからまずやってみる、これ同感です!
なんにもできないや...と思うよりどれほど前進していることか。
それでも進めなくなったら?
これが今の私の宿題でもありますが(笑)

前の大きな木の記事でも感じましたが、
こんなふうに一人になって自分をじっくり内観できる場所があるって
すごく素敵でうらやましいなあと思います。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪
by kita* (2012-05-09 06:17) 

Sizuku

kita*さん、こんばんは(^^)/
ご訪問&コメントありがとうございます。
とても嬉しいです♪

そうですね、それでも進めなくなる時もありますよね?
そしてそんな時も必要ですよね?
立ち止まって自分が目指している方向の確認が出来ますから(^^)b
いつも前向き、そして休みなく前進し続けるなんてありえませんもの。

たとえ進まなくなってしまってたとしてもそういう自分をいたずらに責めない、そういう時なりの意義を見つけてみる。
そんな自分の在り方を現在研究中なのです^^

by Sizuku (2012-05-09 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満月いま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。