季節の揺らぎ [雑感]

蝉の声は突如として消え
かすかに聞こえた秋の虫の音
妙な静けさに包まれた朝だった

ゆうらゆうらと揺れながら
木々はサラサラ音をたて
耳に心地よい朝だった

青空をなでる涼やかな風
完璧な秋の朝だった

熱風から解放され
ほっとしたはずなのに何故か釈然としない

あまりにその変化が唐突すぎるからなのか
私が寝ている間に”季節の境目”が
勝手に決められてしまった気がするからなのか

戸惑いを感じながら一日をはじめ
ふと気づくと夏が巻き返しをはじめていた

蝉の声がどんどん大きくなっていく

空は曇ってしまったのに
空気はひんやりとしているのに
”音”だけがすっかり夏に戻っていた


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

sheri

今通ってる写真教室で写真にタイトルをつける練習をしているのですが、これが中々難しくて。
Sizukuさんのような自然な文章が出てくるの、ステキです。
by sheri (2017-09-03 14:20) 

yam

こんにちは、お久しぶりです(^o^)

お元気でしたか?  引き続きよろしくお願いします。
by yam (2017-09-03 15:53) 

ken

お久しぶりです。

ブログの再開をおめでとうございます。
さりげなく綴られるSizukuさんの素晴らしい文章を楽しみにしています。

私はメインブログを今年4月以降休んでいて復帰はもう少し先になりそうです。なお、ウォーキング記録のサブブログは何とか頑張って続けています。お時間があるときに見て頂けると嬉しいです。
http://stroller-ing2.blog.so-net.ne.jp/

これからもよろしくお願い致します。

by ken (2017-09-03 18:00) 

Sizuku

>Sheriさん

こんばんは^^
いつもあたたかなお言葉、ありがとうございます。

タイトルは本当に難しいですよね?
写真の場合、切り取ったシーンの奥に存在するテーマや
何に惹かれてその場面を撮ろうとしたのか等…
それらを短い言葉で表すのって難しいなぁと私も思います。

by Sizuku (2017-09-05 17:31) 

Sizuku

>yamさん

こんばんは^^
大変ご無沙汰しております<(_ _)>
お元気でお過ごしでしょうか?
きっとyamさんは穏やかな暮らしを楽しんでいらっしゃいますね。

お立ち寄り下さっただけでなく、お声掛け下さりありがとうございました。
季節の変化に伴い、私も様々な面において再び気力が満ちてきました。
ぼちぼちですが、またここに想いの記録を残していけたらと思っています。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

by Sizuku (2017-09-05 17:48) 

Sizuku

>kenさん

こんばんは^^
大変ご無沙汰しております。
いかがお過ごしですか?
きっと変わらずご自身にとっての楽しみを大切にしながら暮らしていらっしゃることと思います。

あたたかなお言葉、心に沁みます。ありがとうございます。
kenさんもお休みなさっているんだなぁと思っていました。
更新は自分のペースで楽しくがいいですよね♪
そうぞkenさんの歩幅で。

こちらこそ、また宜しくお願い致します。

by Sizuku (2017-09-05 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。